• ベストアンサー

Building operatorとは何ですか?

Building Operatorは 日本語ではなんといいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jumeirah
回答No.2

ご指摘のWEBをみると http://www.theboc.info/overview.html ビル管理者のようですね。 具体的には、快適で効率のよい施設を運営する人。履修科目として、施設の電気設備、照明設備、空調設備、健康・防災施設、省エネルギー設備と書いてあります。 USGREENBUILDINGカウンシルがリンクとして貼ってありますが、日本でもそういった認証がありますね。国土交通省がガイドラインを作っていたかと思います。 グリーンビル、CASBEE-HI、ヒートアイランド対策大綱(参考URLをはっておきます)とかで検索してみてください。この分野は日進月歩です。公的資格はできてないと思います。

参考URL:
http://www.env.go.jp/air/life/heat_renraku/160330/mat_02.pdf
J_KT
質問者

お礼

ビル管理者ですか、なるほど。 これからの時代に必要となってくるようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mabomk
回答No.1

building operator 二通り考えられます、 (1)ビルの管理業者 (2)ビルに限らず建設業者で建設作業に関連する運営管理担当業者 可能性は(1)が75%、(2)は25%位か? もし、(1)なら「building management operator」と書くのが正解かも知れない。

J_KT
質問者

補足

http://www.theboc.info/index.html にあるように、アメリカでは資格として存在するようです。 内容を見ると建築技師のようなのですが、 それだと普通engineerですよね。 (専門知識が無いので、はっきりはわかりませんが) エネルギー効率など、環境に配慮して 新しくでてきた概念、職種なのでしょうか? 日本にもあるのであれば、 なんと呼ばれているか知りたいです。