• ベストアンサー

ローリング足場設置用の提出書類

工事現場で深さ4m程度のコンクリートで出来た水槽の中で配管の接続等の作業をします。 現場代理人のうちの社員が元請(建築)からローリング足場を組むなら、書類を提出して貰わないダメだと言われました。 今まで言われた事はないのですが、こういった時の書類とはどういうものでしょうか? 代理人が困っていてネットで事務所で調べているのですが一向に見つかりません。 わかる方いましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

ローリング足場を組むなら、書類を提出 ・加重計算書など安全関係の書類 (施工計画書、安全計画書) ・主任技術者の書類 工事現場で深さ4m程度のコンクリートで出来た水槽の中 酸素が欠乏する可能性がある時は 酸素欠乏主任技術者 http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~sotsuken/98/matsuki/10/kankyo/o2_ketubo.html ローリング足場 足場の組立て等作業主任者 5M以下はいらないけど まだあるかも・・・ 詳しくは安全衛生法に書いてますので見てください http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47HO057.html

takuru3
質問者

お礼

nrbさん、早速の回答ありがとうございます。 この掲示板で投稿したのが初めてで、質問した文章がドコにあがってるかわからず、回答に気づかず返事遅くなってしまいました。 (まだ、ドコだかイマイチわかっていませんが…。) 本題の件ですが、 >ローリング足場を組むなら、書類を提出 >・加重計算書など安全関係の書類 >(施工計画書、安全計画書) とおっしゃってますが、ローリング足場や加重計算書等の雛形は、ネット上で転がっていないものでしょうか?