• 締切済み

現場の作業証明用写真デジタルカメラ画総数?

ビジネス関係の工事作業者等に質問します。 各現場の工事で、作業が完了後、作業証明用写真を撮影する場合、現在はデジタルカメラを使用するとき、デジタルカメラの画総数はどれぐらい必要ですか。 たとえば、工事の種類によりますが、建築の施工や配管の特殊な部分、電気工事関係の配電盤や特殊な機器を取り付ける工事などいろいろな現場での作業証明の撮影があります。 (建築の鉄筋の施工は耐震性に考慮し、作業証明が必要?) 現場の作業員の使用しているデジタルカメラの画総数はどれぐらいですか(最低 画素数)。教えてください。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

国土交通省 CALS/EC - 電子納品に関する要領・基準 http://www.cals-ed.go.jp/ の左側メニューから、 電子納品に関する要領・基準>デジタル写真管理情報基準(案)[PDF] を見ると、 | 有効画素数は、黒板の文字及び撮影対象が確認できることを指標(100 万画素程 | 度)として設定する。 | 不要に有効画素数を大きくすると、ファイル容量が大きくなり、電子媒体が複 | 数枚になるとともに、操作性も低くなるので、適切な有効画素数を設定する。 という事で、黒板の文字が読めればOKって事にしているようです。 1,280×960ピクセル、XVGA、130万画素が区切りが良くて扱いやすいかと思います。 最近ですと、公的な事業に関しては、既にこういう納品が主流になっているようです。 #ついさっきURLがgo.jpドメインに変更になったみたい。

VENU672
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• nonestyle
回答No.1

私の周囲の人間がそういう仕事をしていますので、参考として書きますが、 作業証明写真などはデジタルカメラではなく、フィルムを使用したカメラを使用しています。デジタルカメラはパソコンで手を加えることができるので、あまり適さないと聞きました。 それが正しいかどうかはわかりませんが、参考としてお願いします。

VENU672
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

VENU672
質問者

補足

以前、ある工事の作業者がデジタルカメラを使用したのを見たことがあります。 また、路上の駐車違反を監視する民間の調査員が使用していることも聞いたことがあります。(以前、ニュース)