• ベストアンサー

靴修理屋さんと鍵屋はセットなのはなぜ?

タイトルの件です。靴修理屋さんと鍵屋はなんでセットであるんですか?

  • wget
  • お礼率48% (69/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

その業態が多いのは、同業の "ミスターミニット社" が成功しているので、右へ習いした結果だと思います。  ミスターミニットは、当初、デパート内の片隅で「婦人靴のヒール修理サービス店」を開店し、数年後には、合鍵複製サービスとナイフの刃砥ぎサービスをはじめています。  どのサービスも、同じような設備で、広いスペースも必要としないので、サービスを広げていけたのでは、ないでしょうか。

wget
質問者

お礼

なるほど。相性が良いんですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鍵屋さんと靴修理

    このカテゴリーで合っているか分からないのですが… 合鍵を作る鍵屋さんと、靴の修理を兼ねている所ってよくありますよね。 逆に靴屋さんで合鍵を作ってくれるところもありますよね。 どうして一緒に営業しているのでしょうか? 機械が一緒なんでしょうか? 分かる方がいれば教えて下さい。

  • 靴修理用の痛んだ靴を探しています。

    婦人靴・紳士靴の修理の研修を受けるのですが、修理するための痛んだ靴を探しています。どこで手に入るでしょうか。

  • 靴修理用の痛んだ靴を探しています。

    靴修理のお店を開店するのですが、研修用の痛んだ靴が必要で 困っています。 友人からもらったり、フリーマーケットで探したりしていますが、 全然足りません。 どこで捨てるような痛んだ靴は手に入るでしょうか。

  • 修理してもらった靴が破れていた

    1ヶ月ほど前になります。 母と一緒に買い物に出かけ、母が柔らかい革の靴を買いました。 大切に履きたいから使う前に靴底を貼っておきたいと言って、買ったばかりの靴を修理屋さんに持って行きました。 4日後に出来るということで、母が取りに行きました。 その日、母は修理店の店員さんの態度がおかしいと感じたようですが、出来上がった靴の表面と裏を軽く見せられて、考える間もなく靴を受け取って帰ったそうです。 3日後、底に近い側面(小指の辺り)に幅4ミリ、長さ5センチ強の擦ったようなキズを見つけたそうですが、修理後に履いて外へ出てしまったために修理店に責任の追及はできないと考え、泣く泣く諦めることにしたそうです。 それから1ヶ月ほど経った先日、久しぶりに母に会い、問題の靴の傷を見せてもらったのですが、、あまりの酷さに驚きました。 確かに何かで擦ったような傷ですが、普通に歩いていてできるような擦り傷のレベルではありません。 表面の柔らかい革が削り取られて薄くなり、ひどい部分になると傷が靴の内側まで達しています。破れているのです。 さらに、傷を隠すようにその上に何かが塗られています。そこだけ不自然に色が違っていて、ボンドを塗ったように硬くてパリパリになっていて、、そこがひび割れてしまっています。 こんな傷は買った時にはありませんでした。 母は修理店を信用しきっていたらしく、受け取りの際、その場でよくチェックしなかったようです。 靴が傷ついたこともすごくショックなのですが、修理してくれた店員さんがそれを黙っているということが信じられません。。 自分の靴を買うなんて何年ぶりだろう♪と喜んでいた母を思うと、なんだか悔しくて黙っていられなくなって。。 その場ですぐにチェックしなかったこと、傷に気付いた時にすぐにお店に持って行かなかったことはこちらの落ち度です。 修理後、3日ほど靴を履いて歩いたそうです。 修理からもう1ヶ月が過ぎているし、今さら何もできないと思いますが、クレームだけは言いたいと思っています。 これって間違っているでしょうか?皆さんならどうしますか? よろしくお願いします。

  • 靴の修理を頼んだら・・・

    先日近所の靴修理店にてヒールの先を修理依頼をし、 修理完了後、後日改めて履いてみた所歩いて200メートル程度でヒールの先と元々痛んでなかった靴のつなぎ目が砕けてしまい靴が台無しになってしまいました。 修理依頼後に200メートル程度しか歩いていない所で靴が壊れたので店に持っていき保証を求めたが「靴を履き、立った時点で壊れなかったのであれば店の責任ではない、歩き方が悪い」と言われ憤慨しています。 靴の修理を依頼した場所はヒール先で、砕けた場所はそことのつなぎ目です、素人考えですが新しいヒール先をくっつける際に叩くのですが配慮が足りなく土台にヒビが入ったのではないかと・・・ 店が取り合う気がないようなので第三者機関等に事情を説明しそれなりの手段を取りたいのですがどういった所に話をしにいけば良いのでしょうか? またどのような手段がとれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 靴の修理屋さん

    靴の修理屋さん ブーツのヒールがピンヒールに近く、細めです 総取替えで太めのヒールにしたいのですが、町の靴修理屋さんに聞いて出してみようと考えています。それと、足の甲(幅を広げる)もお願いしようとおもいます 修理時間、期間はどの位かかるものなのでしょうか?

  • 靴の修理をしたいです

    こんにちは。 色々あって、靴がアスファルトにすれてしまいました。 このような擦り傷を目立たなくするように 修理することはできますか? 修理屋さんや傷を目立たなくする商品を教えてください。

  • 靴(ヒール)の修理

    パンプスのヒールのゴム部分が磨り減ってきたので修理に出したいのですが、初めてなのでよく分かりません。 ゴムが少し減った靴もありますが、減りすぎて靴のヒールの部分までもが削れてしまっているものもあります(^^;) そのようなものはもう修理に出さないべきなのでしょうか?? あと一度に3足くらい持っていっても大丈夫でしょうか?? 大体どれくらいの値段がかかるのかも気になります。 誰か知っている方いらしたらお願いします。

  • 鍵屋って

    最近、鍵屋というものを知りました 鍵屋とは一体なんですか わかりやすく教えてください

  • 鍵屋さん

    住宅の鍵を変えるのはいくらくらい掛かるでしょうか? また、鍵屋さんとホームセンターとでは、どちらが安価で安心でしょうか? どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう