• 締切済み

昭和40年代(1973年前後)で人魚が出てくる少女漫画ありますか?

かなり昔の記憶で、子供の頃7歳年上の従姉妹の家で読んだ 少女漫画雑誌に掲載されていたと思います。(読みきりかどうか不明) ストーリーはもうほとんど覚えていなくて、人魚が船に助け られるような場面を覚えています。こういう漫画なかったでしょうか? ※佐伯かよのさんのマーメイド・レポートではありません。 (この作品よりかなり昔に見た記憶があります、、、)

みんなの回答

• miazsm
回答No.4

http://sekihi.net/stone/4182.htm ちょっと古いかな 梅図かずおさんの「人魚物語」です 少女フレンド掲載らしいです 詳しくは上記のサイトで見て下さい

wanwan41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性が描くような漫画だったので梅図かずおさんの作品 ではありませんでした。(念の為「人魚物語」の表紙の絵は確認してきました)

• mshr1962
回答No.3

#1です。検索した結果ですが 松本るい「海の声」別冊少女フレンド 1973年 山岸凉子「わたしの人魚姫」別冊少女フレンド 1974年

wanwan41
質問者

お礼

検索していただいてありがとうございます。 年代的にかなり期待できそうですが、内容等を確認するには漫画を 直接見てみないとわからないのでじっくり探してみようと思います。 こちらの質問は締め切らずにしばらく置いておきますので、わかり次第 ご報告致します。^^

wanwan41
質問者

補足

2冊、調べてみましたが、残念ながら私の記憶のものとは 違っていました。気長に探してみようと思います。 お手数をおかけいたしました。

• suika000
回答No.2

人魚と言えば、1970年から71年にかけて、「魔法のマコちゃん」というアニメが放映されていました。 人魚姫を元に作った学園物ですが、原作は無くオリジナルだという事なのでやっぱり違うかな? 人気のあるアニメだと、漫画が「小学○年生」に出たりしていましたが・・ 人魚と聞いて遠い記憶が甦りました^^

wanwan41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 魔法のマコちゃん、小さい頃テレビでよく見てました。 いまでもテーマソングを少しなら歌えます。^^; でもこれでもないんです。少女漫画雑誌に載っていて 絵もマコちゃんとは違う感じでした。 また何かありましたらお願い致します。m(_ _)m

• mshr1962
回答No.1

人魚の出てくる話で覚えているものだと いがらしゆみこ「おませな人魚姫」1976年

wanwan41
質問者

お礼

回答ありがとございます。 うっかり記載するのを忘れていましたが、おませな人魚姫は以前 古本屋で単行本をみたことがありました。 内容と絵が違っていたので、この作品ではないようです。 また何かありましたらよろしくお願い致します。m(_ _)m