• 締切済み

昭和40年代(1973年前後)で人魚が出てくる少女漫画ありますか?

かなり昔の記憶で、子供の頃7歳年上の従姉妹の家で読んだ 少女漫画雑誌に掲載されていたと思います。(読みきりかどうか不明) ストーリーはもうほとんど覚えていなくて、人魚が船に助け られるような場面を覚えています。こういう漫画なかったでしょうか? ※佐伯かよのさんのマーメイド・レポートではありません。 (この作品よりかなり昔に見た記憶があります、、、)

みんなの回答

  • miazsm
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.4

http://sekihi.net/stone/4182.htm ちょっと古いかな 梅図かずおさんの「人魚物語」です 少女フレンド掲載らしいです 詳しくは上記のサイトで見て下さい

wanwan41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性が描くような漫画だったので梅図かずおさんの作品 ではありませんでした。(念の為「人魚物語」の表紙の絵は確認してきました)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

#1です。検索した結果ですが 松本るい「海の声」別冊少女フレンド 1973年 山岸凉子「わたしの人魚姫」別冊少女フレンド 1974年

wanwan41
質問者

お礼

検索していただいてありがとうございます。 年代的にかなり期待できそうですが、内容等を確認するには漫画を 直接見てみないとわからないのでじっくり探してみようと思います。 こちらの質問は締め切らずにしばらく置いておきますので、わかり次第 ご報告致します。^^

wanwan41
質問者

補足

2冊、調べてみましたが、残念ながら私の記憶のものとは 違っていました。気長に探してみようと思います。 お手数をおかけいたしました。

  • suika000
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.2

人魚と言えば、1970年から71年にかけて、「魔法のマコちゃん」というアニメが放映されていました。 人魚姫を元に作った学園物ですが、原作は無くオリジナルだという事なのでやっぱり違うかな? 人気のあるアニメだと、漫画が「小学○年生」に出たりしていましたが・・ 人魚と聞いて遠い記憶が甦りました^^

wanwan41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 魔法のマコちゃん、小さい頃テレビでよく見てました。 いまでもテーマソングを少しなら歌えます。^^; でもこれでもないんです。少女漫画雑誌に載っていて 絵もマコちゃんとは違う感じでした。 また何かありましたらお願い致します。m(_ _)m

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

人魚の出てくる話で覚えているものだと いがらしゆみこ「おませな人魚姫」1976年

wanwan41
質問者

お礼

回答ありがとございます。 うっかり記載するのを忘れていましたが、おませな人魚姫は以前 古本屋で単行本をみたことがありました。 内容と絵が違っていたので、この作品ではないようです。 また何かありましたらよろしくお願い致します。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 昭和40年代(多分1973年前後)の少年雑誌?の漫画でタイトルがわかりません

    子供の頃に読んだのですが、いつ頃どこで読んだのかも覚えて いないのですが、記憶に残っている漫画です。 当時7歳年上の従兄弟達が遊びにきてよく漫画雑誌(少女、少年もの) を置いて帰っていたのでそれを見たのかもしれないですが、内容は わりと年配の元刑事(現役だったかも?)と子供のスリの漫画でした。 読みきりだったのか連載ものだったのかもわかりません。 覚えているシーンはその刑事さんの家で一緒にお風呂に入って いた場面と、そのスリの子供が綺麗なおぼっちゃま服を着て 一人で高級ホテルの部屋へ泊まって夕食のステーキか何かを 食べている場面です。 心あたりある方がおられましたらぜひ教えて下さい。

  • おすすめ少女漫画

     ここ7,8年漫画が全く読んでおりませんでしたが、ある事がきっかけで少女漫画熱が再燃してしまいました。  ネカフェで漫画を探そうにも膨大な量に圧倒されてしまい昔よく読んだ作家さんの名前もうろ覚えです。  そんな私に面白い少女漫画(でなくてもラブストーリー!)教えてくださいー。  ちなみに昔は本田恵子さんとか山田也さん、いくえみ稜さんの漫画なんか読んでいた記憶があります。(画力ある作家さんが好きです)

  • 20年くらい前の少女マンガ

    20年くらい前に読んだ少女マンガを探しています。憶えていることは、1984~1987年くらいに発行された、少女マンガに掲載されていたこと。(たぶん「りぼん」か「なかよし」だと思います。) 連載ではなく、読みきりだったような気がすること。 主人公の名前が「みどり」だったような気がすること。 少しオカルト系だったような気がすること。(ただしホラーマンガとは違うと思います。) 内容で憶えていることは、主人公は学生で、授業中に先生が「(苗字)みどりお前を呪い殺してやると」無意識に黒板に書いたこと。 子供の頃のあいまいな記憶で、情報もかなり少ないですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 80年代の少女マンガ(桃がキーワード?)について

    タイトル・作者名・ストーリーを教えて頂けると幸いです。 1980年代の少女マンガだと思うのですが、 主人公の少女が桃を頭に乗せていたとか抱えていた絵柄が多く、 フルーツがたびたび絵の中に登場した記憶があります。 ストーリーがほとんど思い出せず、すみません。 親戚のお姉さんに付録らしきそのマンガの文具をもらいました。 「りぼん」「なかよし」等のメジャーな雑誌に連載されていたのではないかと。 主人公の少女以外にもその家族(犬や祖父?)もフルーツとともに描かれていたような…。 曖昧な記憶だけで申し訳ありません。情報をお待ちしております。

  • 1970年代前後の少女漫画雑誌について

    少女漫画論のようなものを書くことになったのですが、昔の漫画は読んでいても、雑誌の事はよく知らない事に気がつきました。そこで、質問させていただきます。 「アタックNO.1」「ベルサイユのバラ」「エースをねらえ!」「風と木の詩」等が連載され、花の24年組などと称された人々が活躍していた1970年代から80年代、当時の少女漫画雑誌「週刊マーガレット」「リボン」「なかよし」「別冊少女コミック」等は今の「週刊少年ジャンプ」のような読者アンケートは実施していましたか? していないのであれば、一体「人気」「不人気」はどのような形で判断されていたのですか? ご存知の方、記憶があると言う方、是非教えてください。お願いいたします。

  • 80年代か90年代の少女漫画のタイトル

    昔の少女漫画で、もう一度読みたいと思うのですがタイトル等が思い出せない作品なのですが わかる方いらっしゃいますか? ・1980年代~1990年代 ・おそらくりぼんで掲載 ・中学か高校が舞台 ・主人公の彼氏か片思いの男の子が病気になって亡くなる ・その男の子はスポーツをしていて、野球かサッカーだったような? ・全体的に線が細い絵だった記憶があります ・読み切りタイプ これくらいしか、思い出せるものがないのですが 作者の方の名前やタイトルがわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 少女マンガに漫画家の応募をした場合・・・

    少女マンガに漫画家の応募をした場合・・・ 少女マンガの漫画家に応募し、仮に優秀賞など、上位の賞を受賞し、読みきりで掲載された場合、賞金を貰う代わりに連載をしなければならないのですか? 賞金だけ貰って連載しないってことは出来ないんですか? 宜しくお願いします。

  • 昭和30年頃のマンガのことで教えてください。

    とても古い話で恐縮です。 今から50年程前の昭和30年前後に読んだマンガのなのです。 そのマンガの内容は『 インクで紙に「自動車」の絵を描けば、不思議な事に立体となって実物の 「自動車」が紙から飛び出し、その飛び出した「自動車」は運転すれば走り出します。 「机」を描けば 実物の「机」が紙から飛び出し、その「机」で仕事も出来るし 引き出しなども 開けられるのです。』 ・・というような内容のマンガでした。 全体のストーリーや その結末、連載だったか読みきりだったか、掲載されていた雑誌名もほとんど記憶にありません。 半世紀も前の古いことなのですが、作者や題名が判る方は教えてください。 どんな些細なことでも ご記憶の方がおられましたら 教えてください。

  • 漫画のタイトル

     昔読んだ漫画のタイトルが思い出せず気になっています。 ◇4~8年前、少女漫画雑誌orホラー漫画雑誌に掲載されていました(読みきりか連載かは不明です) ◇主人公は、母親から虐待を受けている女の子 ◇船で生活している ◇男の人魚(?)が登場する。母親は金儲けのためにそれを捕獲して、船のなかの水槽に閉じ込める。    たしか、女の子はしゃべれないけれど歌が歌えて、水槽を掃除しながら歌うのを人魚?が聞くシーンがあった気がします。   どうしてももう一度読みたいのですが、タイトルも作者も思い出せません。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします(><)

  • 昭和40年~50年頃の少女マンガタイトルがわかりません

    昭和40年~50年頃の少女マンガのタイトルがわかりません。 年代はたぶんこの前後だった気がするだけで、確かではありません。 漫画雑誌ではなく単行本で読みました。 出版社も不明です。 ●主人公=同級生二人の少女  ●メインの一人はストレートヘアを三編みやポニーテール、おてんば系。実家がケーキ屋 ●片方の一人はもじゃもじゃヘア、カバーオールのジーパン(昔の鶴瓶さんやパティ&ジミー系)、おとなしいが歌がすごく上手い。実家がラーメン屋 ●ストーリーの一部=この二人がペアで歌のコンテストに出場。 西城秀樹、アグネスチャン、桜田順子など芸能人と友達。実家のお店に芸能人がお忍びで遊びに来てくれる。 以上が記憶のすべてです。実家の職業にも記憶違いがあるかもしれません。 頼りない質問で恐縮ですが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。