• ベストアンサー

RAIDの組み方

gian33333の回答

• ベストアンサー
  • gian33333
回答No.1

RAIDは「何を目的とするか」で組み方(レベル)が大きく違います。 速度を求めるのならRAID0(ゼロ)、 安全性を求めるのならRAID1やRAID5、といった具合です。 それによって、必要なRAIDカード、ハードディスクドライブの種類が決まってくるかと思います。 また、RAIDを組むことはそれほど難しくはありませんが、いざ、トラブルが発生したとき、逆に解決が面倒になる(複雑になるので)のでその点も考慮しておくと良いかもしれません。

参考URL:
http://www.data-sos.com/raid/index.html
YASUO1944
質問者

お礼

参考URLのRAIDの基本を拝見しました。大変参考になりました。 ありがとうございました。