• 締切済み

30代以上の男性に質問です。自分の時間について

30代前半女性です。2ヶ月ほど前に知り合った男性(40代前半) について質問です。 彼とは趣味がきっかけで知り合い、週に1度食事に行ったり、 3日に2回くらい電話で話をしています。 メールは1日それぞれ5通ずつほどやり取りしています。 趣味だけでなく、仕事観や価値観も合い、一緒にいてとても楽で、 私は彼ともっと仲良くなりたいと思っています。 しかし、一つとても引っかかることがあります。 それは、彼が自分の時間を異常に大事にするということです。 というより、会社から一歩出ると携帯の電源をオフにし、 家には固定電話もないようで、私から全く連絡が取れなくなります。 最初の頃は、既婚者もしくは同棲しているかとも思いましたが、 どうやら違うようです。 そして一度、会社から出ると電源を切られることが本当に悲しい。 彼が話したい時にしか、私は話せない。そんな一方通行の関係は イヤだ。私と話している時には、私を大切に扱っているのは伝わるが、 電源を切ってしまうという行為自体、本質的に私を大切に思って いないのと同じと感じている。 ということを伝えました。 それに対して彼は、今は会社が大変な時なので、それに集中したい。 (彼は会社を経営していて、休日もほとんどない程忙しいみたいです) そのためにも、誰にも邪魔されない時間がどうしても欲しい。 また自分は、今時間をかけて私という人間を知ろうとしているところだ。 付き合うとすれば、将来的なことも考えたいから、お互いを知るのに もう少し時間が欲しい。とのことでした。 (上記言葉にプラスして、そこまで好きじゃない私をプライベートな 時間に入れたくないというニュアンスが伝わってきました) この話をしてから、彼は私が不安にならないように、さらに頻繁に メールや電話で連絡をくれたり、5分でも会うようになり、 私の話を聞くだけでなく、自分の話もよくしてくれるようになりました。 ただ、この電源を切る件に関しては、もう少し時間が欲しい。 すぐに答えを求めないで欲しい。(どうするかはわからないけど) と言われました。 私は、例え24時間電話が繋がったとしても、彼が彼の時間を大切に したいと思っている以上、夜にしょっちゅう電話をしようとも思いません。 それに、1人の時間は大切だと私も思います。私にも必要です。 それは伝えています。 待ちたい気持ちもありますが、いつまで待てばよいのかわからず、 会社が大変そうなので、それをこれ以上私から言い出すのもためらわれます。 私は彼の言葉を信じて待てばよいのでしょうか? それとも、同じ年代の男性の方から見ても、彼の言動は何か別の モノを感じますか? また、ここまで自分の時間を大切にする人は、相手より自分が 一番大切な人の気がして、それもとても寂しいです。それは違いますか? ちなみに肉体関係はおろか、一緒に歩いていて手を繋ぐなどもなく、 友達としての距離はあります。これからも「付き合う」という言葉が ない限りこのままでいくと思います。 私たちの会話の内容は、お互いに対する友達以上の好意というか、 疲れた時に声が一番に聞きたい存在という感じで話したり、 会ったりしています。 (電話はほぼ100%彼から。会うのは80%くらい私から) 彼の言葉を信じたいという気持ちと、ここまで伝えても頑なに 電源を切る不信感がごちゃまぜになっている状態です。 自分の心のもやもやを信じるべきか、彼のような考え方も普通に 存在するのか。 経営者のプレッシャーも含め、自分には理解できないものですので、 ここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mk719
回答No.4

自宅に固定電話がなくて、携帯の電源を切る。 経営者である人がそういう行動をするでしょうか? どんな仕事なのか分かりませんが、万が一仕事で緊急事態が起きた時でも連絡が取れないって事ですよね? ちょっと変だと思いませんか? 他の回答者様同様、携帯をもう一つ持ってる様な気もします。 もうちょっと様子を見るか、現段階で直球で聞いてみては如何ですか?

mu_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。私が経営者としたら、いろんな意味で携帯は切れないと思うので・・・。 携帯をもう1つもっているのか、もしくは、緊急事態が起こったらどうするのか。ということを 直球で聞いてみようと思います。

• mono0413
回答No.3

私も、既婚者もしくは彼女ありの可能性を想像してしまいます。 退社後に電源を切ってしまうことも普通では考えにくい行為ですし。 本当に会社経営者であるかどうかは確認されましたか? ただし、知り合って2ヶ月で明確にお付き合いしているわけでも無い現状では、彼の言う事にも一理あると思います。 個人的に、プライベートを大事にし他人には話したがらない人を数人知っていますが、彼ら(彼女ら)は年月を掛けて個人的に親しくなるとある程度の事は話してくれます。 (退社後にバイトや英会話や某集会など忙しく活動している人ばかりです) もう少し時間をかけても良いのではないでしょうか。 親密になり付き合うことになった場合、改めてお願いするれば良いのでは? それでも電源は切ったままなら、それこそ「都合の良い女」となってしまいますから、その時は諦めましょう・・・

mu_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そちらに想像が行きますよね。私もそうです。 ただ、一定の距離をおいての友人関係を変わらず続けている以上、 嘘をつく理由がわからないのです。 会社経営は本当です。そちらについては、確認しています。 > もう少し時間をかけても良いのではないでしょうか。 > 親密になり付き合うことになった場合、改めてお願いするれば良いのでは? > それでも電源は切ったままなら、それこそ「都合の良い女」となってしまいますから、その時は諦めましょう・・・ そうですね。 この状態が続く以上、私のほうから言うことはなさそうですが、もし付き合うことになった場合、 電源を切らない(もしくは私とは連絡を取れる方法を確保する)ことが条件になりそうです。

• zerosaba
回答No.2

30代男です 彼が異状かはわかりませんが自分なりの考えを述べさせてもらいます 自分も多趣味なほうなので自分の時間は大切にしますが電源を切り 電話やメールまで拒否しません。 なにをやっていてもメールぐらいはできます ひとつ不に落ちない点があるのですが経営者が会社が終わったからといって誰からも連絡をとれないようにするのは、おかしいと思います どのような仕事をしているかわかりませんが、普通はいつでも連絡をとれるようにしとくものです。 携帯2つもってたりしませんか?

mu_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。私も自分の時間を大切にすることと、電源を切ることが どうしてもリンクしません。 ただ、それは私の価値観であって、リンクする人もいるのかな・・・。と思って 質問させていただきました。 そして、私が経営者であれば、なおさら携帯の電源を切ったりしないので・・・。 私が見たことのある携帯は1つですが、メールアドレスがどうみてもプライベートっぽいので 私に教えているのがプライベートの携帯なのかもしれません。 しかし、彼はそれを「仕事にも使っている」といっています。

• dkaz
回答No.1

30代以上男です。 >>最初の頃は、既婚者もしくは同棲しているかとも思いましたが、 >>どうやら違うようです。 どうやって確認したんですか? 40過ぎ位の年代の人で家に固定電話が無い人って初めて聞きました。ちょっと無理があるような。。 文面から既婚者としか思えないんですが。。 私が浮気するなら文面の彼と同じ行動をしそうです。

mu_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。確かに家に行って確認できたわけではないです。 家に固定電話がないのは、数年前まで実家で暮らしていて、 近所にマンションを買ったため、そこに引っ越してきたからのようです。 浮気といっても、何の肉体関係もなく、付き合ってもいなく、 2ヶ月間ずっとただ話したり食事に行ったりしているだけなので、 そこまでして嘘をつく理由が見当たらない。というのが、 既婚者でも同棲しているのでもない。と思った一番の理由かもしれません。 もちろん、本人にも直接何回も聞いて「そこまで疑うのなら、戸籍謄本持ってくるよ」 といわれています。何とでもいえるので、これは完全に信じてはいません。