• ベストアンサー

CBR250RR スリップオン・サイレンサー交換のボルトについて

CBR250RR(90年式)に、ダイシンレーシングのスリップオンサイレンサーを自力で取り付けしようとしているのですが、サイレンサーとエキゾーストパイプのジョイント部分のボルトが★形になっています。このボルトを取り外すには、特殊な工具は必要なのでしょうか? サービスマニュアルに「マフラ ジョイント ボルト」と載っているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

T型トルクスレンチを探してください。確かM6だったと思いますのでT30ではないかと思いますが覚えていません、寸法を測ってください。わたしも同車種(最終MC22)に同じマフラーを取付けています。6000RPMくらいでトルクの谷ができ、低回転でのトルクが下がりますが8000RPMくらいからレッドゾーンまで一気に回ります。注意点はインナーバッフルを外さないようにしてください、1年ほど外していましたが抜けすぎてアイドリング不調となり低回転でのトルクが一段と下がります。

nsr250se
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じマフラーをつけているということで大変参考になります。8000rmpから一気に回る・・・これこそ二ダボの最高なところですよね!現在納期待ちですがとても楽しみです!

その他の回答 (3)

• oo14
回答No.3

工具は一回買ったら誰も数年は買いませんからね。 トルクスがらみの工具セットは一つのお店で見る限り 1年に2回ぐらい売り切るつもりで仕入れておられるようで、 安売り品はそれなりに目をつけていないと買えませんね。 六角のソケット(12角でなく)とかトルクスは、 いいものは当然として、安物でもそれなりに使えます。 ターボチャージャーのオーバーホールでばらした時は さすがに安物は負けてしまいましたが。 お店を渡り歩くとビットレベルでみると、結構売っているものです。 トルクスはサイズがあっていないとどうにもなりません。 セットものでないと、何回も買いに走って結局あっていない なんてことになりますよ。 一本だけ買うなら粘土か石膏で型を取ってからお店に行くことを お勧めします。 (いいものは、めたくそ、いい値段しますしね)

nsr250se
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず安物でいろいろ探してみます。

• Lupinus2
回答No.2

「トルクス」という種類のボルトでしょう。 規格品なので特殊工具とは言いませんが、ホームセンターなどではあまり取り扱いが無いので、特殊工具に近い一般工具と言うべきでしょうか。 自動車工具専門店なら売ってます。

nsr250se
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろ探してみます。

• H-2
回答No.1

トルクスレンチと言う工具が必要です 工具店や2輪用品店で購入できます

nsr250se
質問者

お礼

調べたところ、これがトルクスレンチだったのか、という感じでした。ありがとうございました。