• ベストアンサー

CBR250RR スリップオン・サイレンサー交換のボルトについて

CBR250RR(90年式)に、ダイシンレーシングのスリップオンサイレンサーを自力で取り付けしようとしているのですが、サイレンサーとエキゾーストパイプのジョイント部分のボルトが★形になっています。このボルトを取り外すには、特殊な工具は必要なのでしょうか? サービスマニュアルに「マフラ ジョイント ボルト」と載っているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

T型トルクスレンチを探してください。確かM6だったと思いますのでT30ではないかと思いますが覚えていません、寸法を測ってください。わたしも同車種(最終MC22)に同じマフラーを取付けています。6000RPMくらいでトルクの谷ができ、低回転でのトルクが下がりますが8000RPMくらいからレッドゾーンまで一気に回ります。注意点はインナーバッフルを外さないようにしてください、1年ほど外していましたが抜けすぎてアイドリング不調となり低回転でのトルクが一段と下がります。

nsr250se
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じマフラーをつけているということで大変参考になります。8000rmpから一気に回る・・・これこそ二ダボの最高なところですよね!現在納期待ちですがとても楽しみです!

その他の回答 (3)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

工具は一回買ったら誰も数年は買いませんからね。 トルクスがらみの工具セットは一つのお店で見る限り 1年に2回ぐらい売り切るつもりで仕入れておられるようで、 安売り品はそれなりに目をつけていないと買えませんね。 六角のソケット(12角でなく)とかトルクスは、 いいものは当然として、安物でもそれなりに使えます。 ターボチャージャーのオーバーホールでばらした時は さすがに安物は負けてしまいましたが。 お店を渡り歩くとビットレベルでみると、結構売っているものです。 トルクスはサイズがあっていないとどうにもなりません。 セットものでないと、何回も買いに走って結局あっていない なんてことになりますよ。 一本だけ買うなら粘土か石膏で型を取ってからお店に行くことを お勧めします。 (いいものは、めたくそ、いい値段しますしね)

nsr250se
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず安物でいろいろ探してみます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

「トルクス」という種類のボルトでしょう。 規格品なので特殊工具とは言いませんが、ホームセンターなどではあまり取り扱いが無いので、特殊工具に近い一般工具と言うべきでしょうか。 自動車工具専門店なら売ってます。

nsr250se
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろ探してみます。

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.1

トルクスレンチと言う工具が必要です 工具店や2輪用品店で購入できます

nsr250se
質問者

お礼

調べたところ、これがトルクスレンチだったのか、という感じでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HONDA CBR400RR(nc29)にdevilのスリップオンマフラーは付けられますか?

    HONDA CBR400RR nc29型に乗っています。 devilのマフラーを付けたいと思っているのですが、CBR400RRにdevilのスリップオンマフラー(sb-2)は付くのでしょうか? 輸入している会社に問い合わせたところ、 CBR400RR用というものは販売されていないようなのです。 ですが、CB400SF VTEC用というものが販売されているようなので、こちらを付けられないのかと考えています。 輸入元ではCB400SF VTEC用がCBR400RRに付くのかは分からないと言っていました。 ちなみにCB400SF VTEC用のスリップオンのジョイント部分は76mmだそうです。 少ない情報で申し訳ございませんが、ご助言よろしくお願いします。

  • スリップオンサイレンサーの外し方

    はじめまして、当方、2006年式ハーレースプリンガーソフテイルに乗っていますが、この度、スリップオンマフラーを購入したため、ノーマルマフラーのサイレンサーを外そうとしているのですが、どういうわけか堅くて外れません。もちろん、ボルト類やクランプはすべて外しています。CRC556(潤滑油)もたくさん吹きかけて、ゴム付き手袋で左右にぐりぐり揺さぶりながら、2時間くらい、トライしたのですが、サイレンサーが抜けません。何かよい方法などあればアドバイスお願いいたします。

  • CBR954とCBR929のサイレンサーについて

    CBR929のサイレンサーを社外品に交換しようと考えているのですが、CBR954用の社外サイレンサーを取り付けることは可能でしょうか? CBR954とCBR929のサイレンサーの取り付けボルトの部分の互換性はあるのでしょうか? ご回答いただけましたら幸いですm(_ _)m

  • 05 CBR600RR スリップオンマフラーについて

    社外マフラーに交換しようと思い、某オクでレオビンチのチタンスリップオンマフラーを購入しました。 いざつけてみようかと思うと、遮熱板が見えすぎていて…正直かっこよくありません。 見える部分を加工して取り付けようかとも思いましたが、いっそのこと遮熱板をはずしてしまってはどうかと考えました。 ただ、サイレンサー以外はステンっぽいので、パイプからの熱がダイレクトに車体に影響しそう(どこかしら溶け出しそう)でどうしようか途方にくれております。 レオビンチ以外のマフラーでも結構ですので、社外マフラーを装着されている方のご意見を聞かせていただければと思っております。 よろしくお願い致します。

  • CBR600RR 07 国内仕様サイレンサー交換について

    CBR600RR 07 国内仕様のサイレンサーの交換を検討しております。 僕はバイクのメカ的知識に疎くて排気系を交換する意義としては… 1.エキゾーストノートをユーザー好みのステキなものにする 2.バイクのパワーアップ 3.バイクのドレスアップ というくらいの知識しか持っていません。 僕の実体験として、以前乗っていたDトラッカーでノジマのファサームに交換した(その際エアフィルターも社外品に交換)時の感想は… 1.エキゾーストノートが太くて歯切れよく逞しいものになって満足 2.ある一定のアクセル開度に達すると(タコメーターが付いてなかったのでどのくらい回っているかは不明)ググンッと加速感があってバイクが元気になる感じ 3.ニュッと突き出たサイレンサーがカッコイイ という感じで効果が体感できました。 さてCBR600RR 07 の国内仕様ですが、以前あるネットのサイトかなにかで「CBR600RRのような完成度の高いバイクでは単純に排気系だけを交換すると低速トルクがなくなって乗りにくくなり、しかもアフターファイヤが頻発する」というふうに書かれていたのを見てあまり知識のない僕はサイレンサーの交換に踏み切れないでいます。バイク屋さんでは「そんなことはなくて国内仕様でも(サイレンサー交換の)効果を充分体感できるよ」と言われたのですが…。 僕は公道ではそんなにスピードは出さないし、たまに練習しにいくサーキットも2速固定で走れてしまうようなミニサーキットなので逆車のようなパワーは必要ないし、どちらかというとコーナリングでバイクと一体となってしっかり荷重できてトラクションを感じてコーナリングフォームもキレイにきまって…ということを至上の喜びと感じるタイプです。 なのでまず交換するなら走りに一番影響すると思われるタイヤだろうと思っているので、サイレンサーを交換してパワーアップ!にはそこまで期待していませんが、バイク屋さんにあんな風にいわれるとチョットは期待というか変えてみようかなぁ~なんて思ってしまうのが正直なトコロです。 そこでCBR600RR 07/08 国内仕様に乗っていて実際にサイレンサーのみを交換された方に交換後のマシンの変化、フィーリングの変化を教えていただけたらと思います。それから、交換するならコレは結構イイよ!というオススメサイレンサーがあれば教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • CBR600RRのセミフルパワー化について(マフラー)

    CBR600RR(07)国内使用のパワーは69psに抑えられてますが、スリップオンマフラーのみ変えると、 数字はどれくらいになるのでしょうか?マフラーでも色々種類がありますが車検に通るくらいのもので。(無限しかないか?) それとマフラーを変えた場合燃費は悪くなっちゃうんですか?

  • CBR250R(MC19)とCBR400RRのマフラーの互換性

    CBR250R(MC17/MC19用)の中古社外マフラーということで 購入したものがあるのですがサイレンサーステー部分が合わず、 取り付けられません。 MC19はCBR400RRとマフラーの互換性があると聞いたことがあるのですが もしかして400RR用だったのでしょうか? しかし、フランジングとタコ部分はぴったりなのに・・・ 分割しきなのでサイレンサーだけ400だったのかな? MC19に400RRのマフラーをステー加工だけでつけている人は いるのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • CBR250RR~社外マフラー~

    はじめまして。CBR250RRの社外マフラーのことについて質問というか、皆さんの意見をききたいです。 当方、マフラー(サイレンサー)を社外にしようと考えているのですが、どのメーカーにしようか迷っています。 候補としては、ファディダディ・TSR・OVERの3つです。いずれもスリップオンです。自分で調べた限りでは、ファディダディ→かなり爆音、1番人気がある。TSR→美音、レーシー、音は純正+アルファ。OVER→???。です。 希望としてはoverの情報が探せなかったので、どんな感じか知りたいです。 その他オススメがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 素人がサイレンサー交換

    昨日バイク用品店でスリップオンマフラーの注文をしました。 車検対応品なので用品店の方で取り付けしてもらえるのですが、店員さんが「取り付け工賃が7000円と高いのですがよろしいですか?スリップオンくらいなら車載工具一本で初心者の方にも簡単にできますよ」とのことでした。 ガスケットはマフラーに付属しているのですが、家には車載工具とホームセンターで買った安物の工具セットとCRC556しかありません。 今までスクリーンとグリップエンドくらいしか自分で交換したことがないのですが、難易度的には初心者でも可能な範囲なのでしょうか? 色々ネットで調べて外すべきボルトとか、注意点などはわかったのですが・・・。 ちなみに2005式のGSX1300R隼です。 よろしくお願いします。

  • スリップオンがはずれないのです。

    マフラーをスリップオン交換していますが、ノーマルサイレンサーに戻そうとしたところ、焼けてしまったのか、どうしてもはずれません。 CRCとか使い色々と試しました。少しはずれましたが、そこから全く動かずなんともなりません。 どうしたらいいのでしょうか、どうか良い方法を教えて下さい。