• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CBR600RRのセミフルパワー化について(マフラー)

CBR600RR(07)国内使用のパワーは69psに抑えられてますが、スリップオンマフラーのみ変えると、 数字はどれくらいになるのでしょうか?マフラーでも色々種類がありますが車検に通るくらいのもので。(無限しかないか?) それとマフラーを変えた場合燃費は悪くなっちゃうんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

08'600RR国内フルパに最近乗り換えましたが 購入の際、国内使用・セミフルパ・フルパワーのパワーグラフを見せてもらいました その際のマフラーがどこの製品だったかは忘れましたが 国内セミで97ps程度だったと思います 多分名が知れてるメーカーのマフラーであれば同程度出るはずです 車検に関してはスリップオンならほとんど通ると思います 音量が心配な物でもバッフルが装備されてる物ならOKです フルエキに関しましては途中に触媒が入ってる物なら車検は通ります ですがほとんど入ってないと思いますが 燃費に関してはそれほど神経質になるような変化はありません 一般道で回す回転数はそれほど変化が無いからです 参考に 国内フルパ(アクラボe1)使用の場合 燃費はそこそこ平均的ですがバッフル無しの場合ほぼストレート形状になるので音量がそれなりになりますので車検時はバッフルが必要になります 後、抜けが良くなる分少しですが低速トルクが細くなります これは発進加速時に分かります 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)

そのようなデータはメーカーに問い合わせるのが一番です。 しかしながら車検対応マフラーは、パワーよりも中低速のトルクを太くすると考えたほうがいいです。 トルクが太くなれば吹き上がりも良くなるので、結果として速くなります。 パワー向上には吸気や燃料供給(キャブレエターセッティング)、スプロケットの歯の枚数が関わるので、レース用だと思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HONDA CBR400RR(nc29)にdevilのスリップオンマフラーは付けられますか?

    HONDA CBR400RR nc29型に乗っています。 devilのマフラーを付けたいと思っているのですが、CBR400RRにdevilのスリップオンマフラー(sb-2)は付くのでしょうか? 輸入している会社に問い合わせたところ、 CBR400RR用というものは販売されていないようなのです。 ですが、CB400SF VTEC用というものが販売されているようなので、こちらを付けられないのかと考えています。 輸入元ではCB400SF VTEC用がCBR400RRに付くのかは分からないと言っていました。 ちなみにCB400SF VTEC用のスリップオンのジョイント部分は76mmだそうです。 少ない情報で申し訳ございませんが、ご助言よろしくお願いします。

  • CBR600RR 09 セミパワー化

    CBR600RR 09年国内を持っています  俗に言うセミパワー化したいのですが具体的に教えてください。 個人で作業します。(モンキーエンジン全バラシ、組み立てなどはできます) 現在 MRのネゴシエーションSは取り付けています。  条件 車検対応  使用場所:ほぼサーキット  交換予定部品    (1)マフラー車検対応品 スリップオンを予定(推奨メーカーございますか?)      フルエキでは、車検通りますか?    (2)パワーコマンダーVの取付      設定が難しいでしょうか?    (3)吸入関係  輸出用のインシュレータへ交換         吸入ダクトの蓋を外す2枚?         これだけで良いでしょうか?  *)これで出来ますでしょうか?間違っている部品、方法、追加部品、作業、その他    何かありましたら教えてください。    *)もしかしたらですが、カムの取り換えも考えています(将来ですが、多分しない?)      しない方が強いですがその辺も検討してアドバイス頂ければと思います。  

  • CBR1000RRのパワー測定結果について

    似た症状を経験した方、アドバイス頂けると助かります。 06年式 CBR1000RRのED仕様でパワーに関係するカスタムは、アクラのスリップオンのみ。 走行距離3万5千キロ。 シャーシダイナモでパワーチェックしてみたところ、144PSしか出ていないのです。 計測したのは初めてですが、いくらスリップオンマフラーをポン付けとは言え、何か問題を抱えているのではと思っています。 06EDでパワーチェックされた方いらしゃったら、数値を教えて頂けませんか? また、疑いのある箇所や、経験された方、知識を持っておられる方、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • CBR250RR~社外マフラー~

    はじめまして。CBR250RRの社外マフラーのことについて質問というか、皆さんの意見をききたいです。 当方、マフラー(サイレンサー)を社外にしようと考えているのですが、どのメーカーにしようか迷っています。 候補としては、ファディダディ・TSR・OVERの3つです。いずれもスリップオンです。自分で調べた限りでは、ファディダディ→かなり爆音、1番人気がある。TSR→美音、レーシー、音は純正+アルファ。OVER→???。です。 希望としてはoverの情報が探せなかったので、どんな感じか知りたいです。 その他オススメがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CBR1000RRの燃費

    04 CBR1000RR国内使用ノーマルに乗っているのですが、すごく燃費がわるいです。 リッター約10キロくらいです。ホームページとかみると、13~ 15キロくらいって聞くのですが、他のCBRオーナーさんはどのぐらいなのでしょうか。僕のは満タンで190キロくらしかはしりません。 ちなみに通学用で都内を走っています。是非教えてほしいのですが よろしくお願いします。 あとやっぱファンが回ると燃費も悪くなるのでしょうか?ファンが 回るとすごく気分がわるいです。まだCBR素人なので 燃費がよくなる走り方とかあったら教えてください。

  • CBR600RRについて

    無知な私に教えてください!!! スーパースポーツのCBR600RRについてなんですが、国内仕様と逆車がありますよね?!国内仕様のメリットや特徴みたいなものはあるのでしょうか?また、国内仕様の燃費は定置走行で29km/lだそうですが、逆車の燃費はおよそどのくらいになるのでしょうか?

  • CBR600RRかCBR1000RR

    大型2輪の免許を取得し、SSの購入を予定しています。 身長が160の為、R1は諦めてCBRにしようとしてますが、600と1000ではどちらがいいでしょうか? 購入で迷っているのは、06 CBR600RR、06 CBR1000RR SP です。 使用用途として、街乗り、ツーリングがメインになります。 600の方が軽くていい、燃費は双方対して変わらない、など等、 いろいろなサイトを見たりして情報を集めているのですが、良く分からなくなってます・・・ 宜しくお願い致します。

  • ファディダディのマフラーについてです^-^

    CBR250RRにつけようと思うのですが、ファディダディのマフラーに限りませんがスリップオンとフルでは全然違いますか? またファディダディのマフラーのストリートマフラーとフルレーシングというのはどう違うのですか?フルレーシングというだけあってすごいのでしょうか? あとファディダディのようなレーシーな音のオススメのマフラーなどあるでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  • CBR-RRの逆車と国内使用の外見の違いは?

    CBR-RRは国内使用と輸出使用ではトルク、パワーに大きな差がありますが、 外観ではパッとみた感じで逆車か国内か判断できる部分はあるのでしょうか?(カラーリング以外でお願いします) もうひとつ違った質問なのですが、これもわかる方いたら加えて教えてください。 国内使用CBR600RRとビックネイキッド(CB1300SFなど)では後者の方が全然速いのでしょうか?(特に加速面)

  • CBR250RR スリップオン・サイレンサー交換のボルトについて

    CBR250RR(90年式)に、ダイシンレーシングのスリップオンサイレンサーを自力で取り付けしようとしているのですが、サイレンサーとエキゾーストパイプのジョイント部分のボルトが★形になっています。このボルトを取り外すには、特殊な工具は必要なのでしょうか? サービスマニュアルに「マフラ ジョイント ボルト」と載っているのですが・・・