• ベストアンサー

モニターを増設するには?

DELL の Inspirion1720 に、同じくDELL製の液晶モニターを接続しまして、 Windows では両方を使用できるのですが、Ubunts8.04 では、接続した モニターは「信号が来ていません」とか表示されて使用できません。 KDEを使っていますが、どうすれば両方のモニターを使用できるのでしょうか。 もちろん、別々のジョブをしたいので個別表示にできないと困ります。 どなたかご教示ください。

• cmoss
  • お礼率41% (18/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

Linux上でGUIを司るX.Orgではマルチディスプレイに二種類の手段があります。 ひとつは、複数のグラフィックアダプターを装備して、別々にxorg.confに登録するという方法です。ノートでは普通やりません。 もう一方はGeForce搭載機種であれば、nVidia製のドライバーを導入して GUI上のnvidia-settingsで設定するという方法です。 どちらでもX上でマルチディスプレイが実現したうえで、画面表示の管理ツールやnvidia-settingsで位置関係の調整などができます。 フルスクリーンをバインドして広げるか一方に広げるかとかどっちの画面に出すかとか、いろいろと設定の絡み合いが出てくることがあります。しかもX再起動しないと反映しないオプションもあったりして… X.Orgに含まれるオープンソースのドライバーでは、ひとつのグラフィックアダプターで二画面別々に使えない場合もある気がします。 (この際、それぞれのドライバーについて確認はしません) (むしろできるのかどうかを考えたことが無かった) なお、nvidia製Linux用ドライバーでは、TwinViewとRotateは共存しません。 一昨日GeForce7300で1280x1024+1024x768(Rotate)を無理矢理試しました。 おもしろかった…見た目表示できてるんだけど、マウスカーソルがおかしなことになる(苦笑) ここんとこnVidiaって新しいチップへの対応以外、けっこうほったらかしっぽいよね…

cmoss
質問者

お礼

概略はおおむねわかりました。 しかし、私の力量ではできるかどうか自信がありませんが そう難しくはないようなので、nVidia のドライバーをさがして 試してみましょう。 ありがとうございました。