• ベストアンサー

主婦の預金額が高額になると、何か問題がありますか?

planar8028の回答

回答No.6

問題になるのは預金額が高額になった理由ですね。 宝くじに当たったとか、親からの相続財産があったとかの理由ならば問題ありません。 ですが、ご主人の収入を奥さんの預金に移し変えたというなら注意が必要です。 移した時点で、本来なら贈与の問題が生じます。 他の回答者さんのおっしゃるように、不動産等購入しなければ税務署に知られることはないかもしれません。 ただ、ご主人が先に亡くなり、相続税申告が必要なほど資産をお持ちの場合、相続人である奥様に対する生前贈与を疑われ、奥様名義の預金を調べられる可能性はあります。 この場合、奥様名義の預金であっても、相続財産として課税の対象になることがあります。

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 預金の移し変えには、注意が必要なんですね。 私も気をつけようと思います。 ありがとうございました!