高額療養費の事前申請について

このQ&Aのポイント
  • 高額療養費の事前申請について知りたいです。
  • 専業主婦で夫の社会保険の扶養に入っているため、申請は夫の加入する社会保険の管轄事務所に出向いて申請することになると思うのですが、申請者は夫でよいのか(入院者本人でなくて良いのか?)
  • 申請の際に必要な保険証は夫のもので良いのか(入院者本人の物が必要か?)
回答を見る
  • ベストアンサー

高額療養費の事前申請について

現在妊娠9ヶ月後半で、妊娠中毒症のため入院しています。 このまま出産まで今の病院でお世話になるのですが、いつ出産になるか分からないため入院期間も長引きそうで、また現在はICUに入っているため退院時の支払いが高額になりそうです。(ICUの部屋代は保険が効くそうです) そこで高額療養費の限度額適用認定証の申請をしようと思うのですが、いくつか質問があります。 私は専業主婦で夫の社会保険の扶養に入っているため、申請は夫の加入する社会保険の管轄事務所に出向いて申請することになると思うのですが、 1 申請者は夫でよいのか(入院者本人でなくて良いのか?) 2 申請の際に必要な保険証は夫のもので良いのか(入院者本人の物が必要か?) 以上2点です。 現在里帰り中のため夫と保険証などの受け渡しがなかなかできないもので… ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

noname#144353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>私は専業主婦で夫の社会保険の扶養に入っているため、申請は夫の加入する社会保険の管轄事務所に出向いて申請することになると思うのですが、 通常は会社を通じて、夫の健保が協会健保であれば各都道府県の支部へ組合健保であれば健保であれば健保組合の事務所へ申請することになります。 例えば協会健保であれば下記のような書類を提出することになります(記入例です)。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/123/20100805-163118.pdf >1 申請者は夫でよいのか(入院者本人でなくて良いのか?) 夫の会社では手続き等はしてくれないのでしょうか? >2 申請の際に必要な保険証は夫のもので良いのか(入院者本人の物が必要か?) 協会健保ですと保険証のコピーが必要になるはずですが、組合健保でも恐らくそうではないかと思います。 上記の記入例の中に「添付書類 入院される方の被保険者証の写しを添付してください」とあります、ですから入院する本人の保険証となります。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 申請は基本、会社を通じてすれば良いのですね。 てっきり自分で出向かなければいけないと思い込んでいたもので… 夫の社会保険は協会健保でしたので夫に手続きをお願いしようと思います。 また、保険証の件ですが、入院者の物の写しが必要なのですね。 調べていただいてありがとうございます。 現物だと入院中手元に置いておけないのが不安でもあったのですが、コピーなら大丈夫ですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.1

>私は専業主婦で夫の社会保険の扶養に入っているため、申請は夫の加入する社会保険の管轄事務所に出向いて申請することになると思うのですが、 いいえ。 ご主人の加入保険が会社独自の健康保険組合ならその事務局、全国健康保険協会ならその事務局に申請です。 >1 申請者は夫でよいのか(入院者本人でなくて良いのか?) いいです。 被保険者(ご主人)が申請します。 >2 申請の際に必要な保険証は夫のもので良いのか(入院者本人の物が必要か?) 申請書があればいいでしょう。 通常、保険証は必要ありません。 ご主人が会社を通して申請すればいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の書き方が曖昧で分かりづらくてすみませんでした。 夫の社会保険は全国健康保険協会のものなので、都道府県の協会支部が窓口ということですね。 でも、会社に言えば手続きしてくれるのならその方が確実ですね。 支部に行かなければいけないと思い込んでいたもので… ありがとうございました。