• ベストアンサー

2歳児、かたづけと外出について

お世話になっています。 2歳半の男の子を育てています。 目の届くリビングで遊ばせているのでリビングがなかなかかたづかないのが悩みです。 次から次へとおもちゃをだして片付けず、ちらかしっぱなしです。(2歳では当たり前かもしれませんが)人を呼ぶときや急な訪問があるときは一緒に片づけたり、子供がおやつを食べる前、一緒に別の遊びをする前などに声をかけて一人で片付けさせたりもします。 本人も片づけてきれいになった!という達成感はあるようで一人で片付けることができるときもあるのですが反面、おもちゃを片付けられるのが嫌なときもあるようで他のもので遊んでいるので別の遊んでいないおもちゃを片付けようとするとまだ遊びたい抵抗するときもあります。 私自身も遊びにメリハリをつけて片付けたい(片付けさせたい)のと、 一日中「かたづけようか」と口うるさく言いたくないのでみなさんどのような区切りで片付けているか教えてください。 今はだいたいお昼御飯前またはおやつ前、夕飯前にかたづけて居ます。 でも結局寝付くころにはめちゃくちゃになり私も寝かしつけで一緒に寝てしまったりして朝起きてリビングをみて憂鬱になること、外出から戻ってちらかったリビングにうんざりするも多々です。 もう1点は外出先でのことなのですが、 男の子ということもあり乗り物大好きで毎日、車に乗りたいといってききません。 お散歩で公園に行ったりすると以前はたくさん歩いてくれたのに、抱っこ、抱っこ、そして走っている車をみては車に乗りたいと言って走りだしたりして危険です。第二子がベビーカーに乗っているのでベビーカーに乗せて移動できないし、上の子に言い聞かせている間に下がぐずってきたりと・最近とても外出しづらく、ちょっとした日用品の買い物も行けなくてひきこもってます。。。 いろいろ言い聞かせたり(歩けてすごいね~楽しいね、歩いているとたくさん面白いものが見られるね!など)しているのですが赤ちゃん返りが一向におさまらずわざとわがまま言ってるようです。。 車に乗りたいと言ってきかない子にはどう対処したらよいでしょうか・・?(平日は通勤で夫が車を使っていて子供もそのことも分かっているのですが・・) 長々書きましたが2点、アドバイスお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

2歳7ヶ月男児母です。 食事前、おやつ前、外出前、就寝前、いずれも片付けます。 片付け方としては基本的には自分で。どうしても量がおおくて本人がやる気をだせない時は、手伝ってあげています。 片付けないと食べない、外出しないがルールです。 食べたいし、外出したいので、ぐずぐずしながらも頑張るか、手伝って~というときもありますね。 車に関してですが・・・私ならあえて外出しません。 危険がともなうくらいなら、家にいます。 家よりも外のほうがルールはたくさんありますよね。 私は、ルールをまもれないならやらない。という感じです。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 子供も外には行きたがるし、用も済ませられないしで かなりストレスがたまりますがおっしゃる通りですね。 私自身疲れてしまったので 言い聞かせる余力ができたら(または夫がいるときに) 外に連れていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

私もメリハリをつけたい、という理由で、娘が2歳代の頃は、食事の前・外出の前・昼寝前・寝る前、と1日何度も片づけを一緒にしていました。 続けること1年間。まったく習慣になりませんでした。育児書を読むと、「外出の前など、別の行動に移る前にはお片づけの習慣を」なんて書いてあるので、うちの子は何でできないんだろう~と焦ったり落ち込んだりしました。が・・・母に言わせれば、私自身も同じでした(汗) それが今では片付け魔、というか部屋が散らかっていると落ち着かないんですよね。でも、小さい子がいるんだから当然!と今では諦めて、寝る前だけ「お片づけの時間だよ~」と声をかけて、片付けた後は(1人ではダラダラ遊んでいてやりませんので、必ず一緒にですが)「お片づけシール1つ貼ろうね」ということにしています。現在3歳半で、少し大きくなったせいもあると思いますが、1日に何度も片付けていた時よりもずっと習慣づいています。眠くなってくると「お片づけしようよ」と自分から言うようになり、嬉しい限りです。散らかった部屋で苦痛なのは、とてもよく分かるのですが、受け入れてしまったほうが楽になることもありますよ。友達のところでは、下の子の誤嚥(誤飲)を心配しつつも、結局部屋が片付かないので、小さくて危険なおもちゃは隠したそうです。 走っている車に乗りたい!というのは無理なことなので、その都度言い聞かせるほかないと思うのですが、ベビーカーに関しては、バギーボードを使うのはいけませんか?(ママ連れてって、など)公園に着いたら下りようね、というお約束のもとで使うのなら、移動中くらい下の子と一緒に乗せてあげても問題ないと思いますよ。その方が質問者さんも楽だと思うし、自分がタイヤのついた乗り物に乗っていれば、走っている車に乗りたいと言うこともなくなるかもしれません。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まったく習慣にならなかったなんてショッキングです。 3歳半にもなるとずいぶんしっかりするのですね~、子供の成長って すごいですね。 バギーボード、必要だと思うのですが、本人が乗ってくれなくて・・ でも時期がくれば楽しくなるかもしれないので購入を考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

長文読みました。 これだけ書いている間にもきっとつかれて眠たくてたまらないのではないでしょうか。  2歳児はもうーー悪魔ですよね。 おもちゃは届かないところに置いて小出しにしてはどうでしょう。 わがままは聞かずに、甘えには充分対応することでだんだんおさまってこないでしょうか。  うちは保育園に通っていましたが保育園ではいい子で不思議と先生の言うことも聞くんですよね(-_-;)、

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 世間では「魔の2歳児」と聞くものの、こんなカワイイものか~と 思っていましたが最近はかなり悪魔っぽくなってきました(笑) 知恵をしぼってがんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外出先でのおやつ

    こんばんは。1才1ヶ月の男の子がいます。 最近暖かくなってきたこともあり,バスや電車を使ってのお出かけが多くなりました。 今日も所用で,私とチビ二人で電車に乗り,百貨店へ行きました。 百貨店に着くまではベビーカーで大人しく寝てくれていたのですが, 着いてからはベビーカーを降りると言って大暴れ。 しばらくは抱っこで機嫌良くしてくれてたんですが,次は降ろせといって大暴れ。 場所が場所なだけに降ろすわけもいかず,おやつのビスケットを与えて落ち着かせました。 私が疲れてベビーカーに座らせたあとも,暴れる度にビスケット。 結局,帰りの電車を降りるまでその状態が続きました。 今思えば,眠いのにお腹が減って眠れない状態だったんだと思います。 百貨店の休憩室で,パンでも食べさせてやれば私もチビも少しは楽になっただろうに, うっかりしてました。 私としては,泣いて暴れるのをなだめるためにおやつを与えることに, ちょっと疑問を持っているのです。 そのうちチビの方に「駄々をこねたらおやつがもらえるんだ」っていう知恵がつきそうだし, 結局私が楽してるだけじゃないかと思うのです。 いつもは,電車やバスの中でおとなしくしてくれない時は 「がたんごとんに乗ってる時は,しーっやで」とか 「ぶーの中では,ちゃんとお座りしとかな危ないねんで」と言うようにしてます。 それでもダメなときはおもちゃで気を紛らわす,立って抱っこし外を見せる等々。 今日のように大人しくしていなきゃならない公共の場で,大泣き・大暴れされた時, 皆さんはどうしてますか? 「おやつを与える」という手段は、果たして本当に有効なんでしょうか? もし与えるなら,どういうタイミングで与えるのがいいと思いますか? ご意見・アドバイス,よろしくお願いします。

  • 外出がきらい!?

    5ヶ月目に入った女の子がいます。 今まで家にこもりがちだった私も、検診等でママ友らしき人もでき、少しずつ外に出るようになりました。 しかし、娘が外出先でいつも大泣きをするので困っています。 先日、市で行われた同じ月齢の赤ちゃんだけが集まる講座に行ったのですが、マットに寝かせて置くとすぐ大泣きし、抱っこしっても泣き止まず、結局会場の外に出たり保育士さん二人の手を借りたりと大変でした。 また、初めてママ友三人で家に集まったのですが、うちの子だけずっと抱っこしてないとだめ、他の赤ちゃんと一緒にマットに寝かしても一人で大泣きしている始末・・・。 結局、ママ友二人は楽しくリビングでお菓子などを食べているのに私は汗をかきながら娘をあやして、会話にもなかなか加われませんでした。 他の赤ちゃんと比較するような事は決してしたくはないのですが、児童館に行ってもうちの子だけ泣いていて困ってます。 今日も夫が息抜きにとデパートに連れてってくれたのですが、ベビーカー(あまり好きではない)で泣くし、お腹がすいているわけでもないし・・・。 義母(元保育士)に相談したところ、甘やかせすぎだから少し抱いたりしないでほうっておけばと言っていましたが、かわいそうでつい抱っこして構ってしまいます。 こんな性格の子は直るのでしょうか?

  • 外出先から帰りたがらない子供。

    もうすぐ2歳の男の子がいます。 最近、イヤイヤ・・が激しく外出が憂鬱になってきました。 今日は9時から2時まで外で遊んできました。 帰ろうと言っても 帰りたがらず・・公園でも結局最後の一人に なってしまいました・・。抱っこして連れて帰ってこようにも 反り返り大泣きして・・抱っこもイヤがります。 言い聞かせても全然聞く耳もたずと言う感じです。「じゃ、お母さん先に帰るね」と言うと、公園の方に歩いて行ってしまい・・車も通るので結局私が追いかけるというパターンです。 行きは スムーズにむかってくれるので2人で手をつないでいきますが・・帰り道はいつもこんな感じです。 スーパーに行ってもどこにいっても・・こんな感じです。 三輪車などで行っても帰りに乗ってくれず・・抱っこプラス手に 三輪車というパターンでさらに大変なおもいをしてしまいます。 みなさんどうやって言い聞かせていますか? そして公衆の場でひっくり返って泣かれたとき、どうしてますか? ベビーカーに乗せていくのも嫌がるし・・・どうしたらいいのでしょうか・・・。アドバイスおねがいします。

  • お勧めのおもちゃ教えてください(ベビーカー&車に取り付けるもの)

    はじめまして。 もうすぐ5ヶ月の男の子のママです。 外出の機会も増えてきたのですが、こどもがベビーカーや車に乗ってる間に飽きさせないおもちゃを探しています。 (1)皆さまのおすすめのものがありましたら教えてください。 (2)ベビーカー用と車につけるものは別なのでしょうか? (3)タイニーラブやSASSYのものってありますか?

  • 生後1ヶ月、いつから外出?

    生後1ヶ月、いつから外出? 2歳10ヶ月の女の子、生後1ヶ月の男の子のママです。 母乳とミルクの混合で、ミルクも少しずつしか飲まないため(1回に40~80くらいミルクをたしています)なかなか授乳の間隔があきません。 夜はまとめて寝るようになってきて7時間くらい寝ることもあるし、昼間も寝ていたりウトウトしたりで4時間くらいあくときもありますが、おきている時は1時間であげてしまうこともあります。(ミルクがたりないのかもしれませんが、、) 上の子も少しずつしか飲めなくて間隔もなかなかあかなくて、同じような感じだったので仕方ないのかな~と思っています。 ただ今回は2人目なので親子3人でずっと家にいると息がつまりそう、、というか、、 特に上の子はずっと家にいるのは退屈のようで、すぐ「おやつ!」とか、ミルクをあげている時に限って 「抱っこして」とか言ってくるし、あとは「ばあばの家にいく」と言って一人で行ってしまったこともあります(送り迎えはしましたが、、) 週1回のサークルの時は下の子は実家に預けているのですが、あまりしょっちゅう預けるのも悪いし、 早く下の子も連れて外出したいな~と思うのですが、上記のように授乳間隔があかないので出かけるのが不安です。 2人お子様がいらっしゃる方、下の子が何ヶ月のときから一緒に外出してましたか?

  • イヤイヤ期の2歳息子 外出時によく大泣きして暴れるので困っています。

    イヤイヤ期の2歳息子 外出時によく大泣きして暴れるので困っています。 2歳4か月の息子が一人います。家にいる時はわりと機嫌よく遊んでいるのですが、外出すると自分の行きたい方向に私をつれて行かないと気がすまず、なかなか手をつないでくれません。 道路に飛び出すと危ないので、嫌がりますが手を振り解かないように手首を握って歩いています。ベビーカーは乗ってくれなくなりました。  公園に同じくらいの子供がいると、喜んで遊びに行きますが、その子が帰ろうとするとついていこうとします。「お友達はおうちに帰るから、バイバイしようね」と言って見送ろうとしますが、嫌がって足踏みしながら大泣きします。先日大きな公園に行った時は、一緒に遊んでいなかった家族連れについていって、そのままその家族の車に乗ろうとしました。 「お友達の車だから乗れないよ。うちの車に乗ろうね」と言い聞かせながら後ろから抱えこんで押さえていましたが、「あっち!あっち!」と絶叫したり「キーッ!」と金切り声を上げて泣いていました。  結婚式に出席した時は席に何分も座っていられず、会場を出て3時間近くひたすらロビーを歩き回っていました。無理に連れ戻して泣かれるのも困るので、夫と交代で付き合いましたが疲れました。 また、車のおもちゃが大好きでお店で欲しがるのはもちろんですが、人が持っていると「プップーー!」と言いながら取り上げようとするので困っています。言い聞かせても聞く余裕がない様子なので抱っこで落ち着かせたいのですが、激しく暴れて抵抗され夫も私も疲れてしまいます。 順番を待つのも苦手で、他の子はおとなしく待てるのにどうしてうちの子はこんなに暴れるんだろうとうんざりします。感情的に怒ったりしないように平静を保つよう心掛けていますが、周囲から注目されるのも恥ずかしくて外出がおっくうになります。 イヤイヤ期特有の光景だと思いますが、同じような経験をされた方はどのように対応されたか、ぜひお聞きしたいです。私はどんな姿勢で息子と向き合えばよいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • いつも外出先で号泣する

    もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。 生まれてからほんとによく泣き、家でも愚図ってばかりで手のかかる子なのですが、特に場所見知りが激しく、直らないので困っています。 私は実家にも頼れず、子供と二人で家にこもりがちなため、たまには外に出て気分転換をしたいのですが、児童館や子育て支援センター、赤ちゃん広場など、外出すると着いてからずっと大泣きしてばかりです。(何回も行ってますが結局慣れませんでした。) 着いてからもなるべく抱っこしててあげるのですが、すぐ愚図りだします。私一人だけ立って抱っこしてあやしてみたりするのですが、泣き止まなかったりします。ママ友や保育士さんにも「お腹すいてるんじゃない?」とか「眠いんだよね。」とか言われますが、午前中にきちんとお昼寝しようが、離乳食を食べた後だろうが、泣くのは同じなのです。 他の子はおもちゃに向かって突進したりしているのに、うちの子は大泣きするため、結局ママ友達との会話にも加われず、途中で帰る始末です。(ちなみにベビーカーも嫌いで乗りません。) こんな状態に疲れて最近はどこにも行かなくなりましが、このままでいいのか悩んでいます。4ヶ月くらいからこのような状態なのですが、いつになったらましになるのでしょうか?何かよい対策はあるのでしょうか?

  • おんぶしながらベビーカー

    2歳と0歳の子供を連れて外出するとき、0歳をおんぶか前抱っこ、2歳をベビーカーで連れて外出できたらと思うのですが、ちょっと難しくて、今は下の子の寝てる間に上の子を連れて外出しています。 子供をこのように二人連れて外出してるママに質問です。コツはありますか。二人ともぐずった時など大変なことはありますか。私はおんぶが苦手で、この前抱っこ紐で前抱っこしベビーカーで外出したのですがすごい疲れました。おんぶのコツも教えてください。。

  • 幼児との外出

    妹が2才なのですが、頻繁に父から一緒に遊びに行ってあげてと言われます。 行きたいのは山々ですが、小さいのでどこにどれくらいの時間、何を持って行けば良いのかさっぱり分かりません。 というより私のイメージだとこのくらいの子供が遊ぶ場所=近所の公園です。私が車を運転できないので電車移動になりますが、それも不安です。ベビーカーは使うような年齢でもないし、かといって何かあった時2才児をずっと抱っこできる自信もない…しかも離れて住んでいるので上手く小さな子供の相手ができるか…泣かれたらどうすれば…そもそも母親と長時間離れて大丈夫なのか… もし行くならこれらの不安を全て取り除いてからにしたいです。 小さなお子様のいる方、なんでも良いのでアドバイスください…

  • 赤ちゃんの外出とお風呂

    生後3週間の男の子のママです。 赤ちゃんはいつから外出させていいのでしょうか? 一ヶ月検診やお宮参りもありますし、一ヶ月を目安にすればいいですか? その場合、どれくらいの時間ならokか、車ではなく徒歩の場合はベビーカーと抱っこ紐どちらの方が良いのでしょうか? あと、今はベビーバスで沐浴していますが、いつから一緒にお風呂に入れますか?祖母・祖父には一ヶ月を過ぎれば一緒にお風呂に入ればいいと言われたのですが皆さんはどうされていましたか?