• 締切済み

幼児との外出

妹が2才なのですが、頻繁に父から一緒に遊びに行ってあげてと言われます。 行きたいのは山々ですが、小さいのでどこにどれくらいの時間、何を持って行けば良いのかさっぱり分かりません。 というより私のイメージだとこのくらいの子供が遊ぶ場所=近所の公園です。私が車を運転できないので電車移動になりますが、それも不安です。ベビーカーは使うような年齢でもないし、かといって何かあった時2才児をずっと抱っこできる自信もない…しかも離れて住んでいるので上手く小さな子供の相手ができるか…泣かれたらどうすれば…そもそも母親と長時間離れて大丈夫なのか… もし行くならこれらの不安を全て取り除いてからにしたいです。 小さなお子様のいる方、なんでも良いのでアドバイスください…

• 育児

みんなの回答

回答No.5

母親に普段どこにつれていき、どういう世話をしているかをきくのがいいんじゃないかと思います。 その間母親は別のことができる、自分の時間ができるので、喜んで教えてくれると思います。

• tea-toki
回答No.4

地域の子育てセンターのようなものはないですか? 自治体のHPなどに乗ってますので、調べてみてください。 そこに連れて行くのはどうでしょう? 保健師さんとかもいるので、玩具も適当にありますし、事情を話して一緒に遊んでもらえばいいと思います。あとは、2人で出かけるのはハードルが高いから、といってお父さんと主さんと妹さんと3人で出かけたりするのもいいと思います。 多少お金がかかってもいいならショッピングモール内にも遊ぶスペースがありますので、そういったところもいいんじゃないでしょうか? 3歳~4歳くらいまではベビーカーには乗れますから、ベビーカーでもいいと思いますよ。

miffy109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ベビーカー大丈夫なんですね。自分がベビーカーに乗っていなかったのでよく分からず…ショッピングモールが二駅隣りにあるので、そういったスペースがあるか早速調べます!

• show1968
回答No.3

小さい子に慣れていない方が、遠方に出かけるのはお勧めできません。 数回近所に出かけて慣れてからにされることをお勧めします。 泣かれたらどうしようと思っているのであれば、自転車もお勧めしません。 前輪の籠に載せる自転車に子供を載せていて 泣かれて暴れられたことがあります。 その状態ではひいて歩くこともできません。 ベビーカーは三歳まで使う人多いです。 電車等でのお出かけだと、ベビーカー自体が邪魔になってしまう事がありますが、 近所でひたすら歩きだけなら持っていると便利です。 疲れて歩くのが嫌になるからです。 泣かれた時もベビーカーに座らせて正面からなだめます。 抱っこもしますけども、ずーっとは疲れます。 ベビーカーに荷物を載せて抱っこするというのもありますね。 母親と長時間離れられるかについては性格みたいです。 人それぞれです。 やってみないと判らない。 季節的にもまだ寒いですから、桜が咲くまでくらいは 近所にしておいて、暖かくなってから 大きな公園とか子どものいそうな場所に行かれてはどうでしょう。

miffy109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり最初から遠出は難しいですよね。近くに遊び場がないので、大きめの公園に行くためには電車に乗る必要があります。散歩中に楽しめるような玩具を探してみようかなと思います。

• terepoisi
回答No.2

年の離れた弟の面倒を見ていました。 公共の乗り物はもう少し慣れてからがいいかもしれません。 歩いていける近所の公園でも十分です。子供の多い公園がいいですね、 小さい子は他のお友達を見ているだけて喜びます。 2歳児なら自分で歩くこと自体楽しいでしょう。 ゆっくりゆっくり安全な道を散歩するのもおすすめです。 おむつが外れているならトイレの場所だけは確認しておきましょう。 水分補給や体温調節の着替え、タオルやお気に入りのおもちゃなど 持って行くもの、用意するものはママに教えてもらってください。 緊急時の連絡先も。 むずかったり、トラブルが起きることはあたりまえですから そこはなんとかするしかありません。 泣かれても悪いことではありません。様子はあとでママへ報告してあげてください。 きっとよい経験になりますよ。

miffy109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。妹が住む家の近くは遊具のある公園がありません。また妹とは母親が違うので中々聞きづらくて…トイレの場所の確認は頭にありませんでした。調べます!

• lakes0ng
回答No.1

自転車があれば行動範囲が広がりますよ^^ 子供を乗せる自転車を買ってもらいましょう! いくつか解りませんが、いいお姉さんですね☆

参考URL:
http://norimono.info/archives/20
miffy109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。妹とは17離れていて、一緒に暮らした期間がないので普段は何もしてあげられてません。 近くに何もないですが、自転車なら少し遠出できるかもしれません。まずは自転車で行ける範囲で遊べるところを探してみます!