- ベストアンサー
長文の構造がよくわからない。
長文の読み方で、質問したいと思います。漠然とした質問なので具体例を出したいと思います。 This picture illustrates a /method of protection utilized by many animals, /in which they change their shape or color /to match their immediate surroundings and become more difficult to find. 上記の例文を読むと、カメレオンみたいなことを言っているんだろうなぁということはある程度分かるのですがもう少し具体的に訳せるようになりたいです。ちなみにこの例文を初めて読んだときわからない単語はutilizeでした。単語のレベル的には他の単語は分かるようです。ただこの単語の意味が分かったとしても、うまく綺麗に訳すことが出来ません。もう少し綺麗に訳せるようにしたいです。 答えを見ると、まだましな訳はできますが・・。→自分の訳「この絵は、たくさんの動物が緊迫した状況に合わせたり、見つかりにくくなるようにするために、自分の形や色を変えることを身を守る方法として動物が利用しているということを証明している」一応センテンスで句切るという方法もあるので、自分なりにやってみると上記のようになります。このようにセンテンスで句切ると分かりやすくなるのですが、やはり答えの訳を見ないとできません。(答えを読むと出来る) どうもthatやwhichや不定詞や分詞で引っ張られると文の構造が良く分からなくなる傾向にあるようです。 このサイトで他の質問をみてみると有名な解釈用参考書の紹介や、考え方がありましたが、ちょっと適切な回答がみつかりませんでした。 参考書については、少しは読んでみたのですが自分にはあまりあわない学習法のようです(つまらない)。文法の問題集はすきなのですが・・・。今は長文を読みながら分からない単語をつぶしています。 長くなりましたがもう少し綺麗な訳が出来るようにするために何か良い心持や学習方法はありますか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 英語の長文の勉強の仕方
英語の長文の勉強の仕方が正しいのかどうか、確信がもてません。僕の勉強の仕方としては (1)長文を読む。(単語などは、一切調べない) (2)解けても、解けなくても解説を読んで理解する。(わからない 単語 なども調べ自分の単語帳に書いておく。) (3)復習はまったく同じ長文が本番で出てくるわけではないので、そこま で重点的にやらないが、次の日に一度だけ、本文を読みながら解説を 思い浮かべる。(問いはやらない) といった感じですが、こんなんでいいのでしょうか。だめなところが会ったらぜひ教えてください。 また、皆さんの長文の学習方法なども教えていただければうれしいです。
- ベストアンサー
- 英語
- 前置詞"to"が必要な場合とそうでない場合
Basic Grammar in Useを使って学習しています。 「どこに行くの?」の意味の"Where are you going?"と「どのレストランに行ってるの?」の"Which restaurant are you going to?" この二つの文章には同じ"go"という動詞が使われていながら前置詞"to"があったりなかったりします。 自分の中では「疑問詞"Where"に"to"の意味が含まれているからじゃないのか」という結論に至ったわけなんですが、別のページの例文の中に"Which way should we go?"というのが出てきたのでますます分からなくなってしまいました。 どういう時に"to"が必要なのか必要じゃないのか、また"Which way should we go?"に"to"がいらないのはなぜか教えてください。 お願いします。
- ベストアンサー
- 英語
- 税務関連の英文和訳
次の<>でくくった税務関連の英語は通常何と訳されているか、ご教示ください. <Group relief> <un-utilized losses> 例文: In the group relief scheme, it recognizes group companies as a single economic entity and hence allows the un-utilized losses and capital allowances from one company to offset the profits of a related company in the same group. また、この<un-utilized losses>とはどういう内容なのでしょうか? <unilateral tax credit relief> 例文: By allowing all services income remitted from all non-treaty countries to qualify for unilateral tax credit relief, this would encourage companies to use the country as a base from which to provide services to network companies and customers in the region. よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 英語
- 英単語 Duo
こんにちは。 早速質問させていただきます。 私は英単語をDuoで覚えています。 例文560本を暗記してはいますが、単語→該当する例文という流れの出力が出来ません。 私はCDを聞いたり、日本語訳→例文という学習方法をとっています。 だから、似たような訳の英作文ではすぐにDuoの例文が出てきますが、 語法・文法問題の時、例えばbe familiar の後の前置詞は何だっけ? と考えた時に、Are you familiar with comtemporary literature ? という暗唱例文が出てこないということです。 1単語→暗唱例文という出力の流れを可能にするような、 具体的な学習方法を教えて下さい。
- ベストアンサー
- 英語
- リスニングの勉強について
リスニングについて質問があります。というか、こういう場合みんなどうしているのか?という疑問です。 ・一つのセンテンスがあり、その中で聞き取れない単語が後残り2つくらい。 たとえば、アルクに People also eat the number of beans equivalent to their age to wish for health. という英文があったのですが、 ここで、beans と ageがどうしてもモヤモヤしていて聞き取れないとします。(まぁ何でもいいのですが。) で、正直な話、何を言いたいのかは大体わかってます。 ここがポイントというか悩みなのですが、 「聞き取れない単語が2つくらいあり、だがしかし何を言いたいのかはなんとなくわかっている」 ここから、beans ,ageの二つをどう見つけ出してますか? 自分はリスニングでディクテーションをしていて、そのセンテンスの前後から何を言っているのかはなんとなくわかるのですが、そのセンテンスの中にある単語2つくらいがどうしても聞き取れない。 で、内容と、文法のルール(文法のルールとは、ここは形容詞が入るに違いない。とか動詞の後だから目的語である名詞に違いない。等。) に従い辞書を引きまくっているのですが、全く持ってカスリもしないというか・・・。その聞き取れない単語の中でもさらに聞き取れる部分だけ抜き出してスペースを空けて辞書やウェブで検索しても全くだめと言うか・・・。こういう場合どういているのでしょうか・・・・? リスニングは自分の中では、今の段階では聞き取れないものは結局聞き取れない、という結論になってしまいます・・・。
- ベストアンサー
- 英語
- TOEICの学習法
TOEICの勉強を始めました。 基本的な話ですが単語を覚える学習はどうしてますか? 学生時代はとにかく紙に書いてました。 今のテキストは赤シートで回答を隠しつつ、参考センテンスが付記されているものです。 見て覚えると言う人はどれくらいいるでしょう? 他の品詞も覚えなければまずいだろうかとか、例文の読めない単語はどこまで調べれば良いのだろうか等、けっこう迷走してしまう方なのでなかなか進みません。 単語もそうですが、同時進行で文法も復習した方が良いでしょうか? 案外いろいろ載っているこんな本より単語帳でも作った方が良いでしょうか? 独りで手探りでやっているのでどうも順番に迷ってしまいます。 文法に比重が大きい学生英語とは違うだろうと思うのでやり方も違うのではと思うのです。
- ベストアンサー
- 英語
- 英語長文の勉強法(単語、語法)
高3で東大理系の受験生です。 英語はそこそこ得意で、リスニング、英作文は自分で勉強法を確立できて良い感じなんですが、英語の長文を読んだ後の後処理がいまいちうまくできません。 今まで長文に関しては、たくさんの量の英文を読むだけで自然に読解力が付いていたので読んだ英文の復習とかはしていませんでした。 でもそれではしっかりとした語法の知識が身につかないと思い、読んで出てきた単語を英和辞典で調べ、どのように単語が使われているのかを意識しながら京大式暗記カードに例文をひたすら書き付ける、という作業を最近始めてみました。 やってみたら確かに効果があり、細かい知識が身について楽しいのですがかなり時間がかかります… (例えばdemandという語が出てきたら関連する語require,request,expect,needなども調べます) 本番まで5ヶ月ほどしかないので効率を重視したいです。 語法問題集はネクステージをやってみたのですが、これ一冊で本当に大丈夫なのかと思い、この勉強法を始めました。 あと単語帳はduoの例文だけを覚えただけなので、語彙力はそれ程無いです。 単語語法はネクステージなどに頼って、長文の単語はあまり神経質にならず長文をたくさん読みまくればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- 英語
- 英語の長文の復習の仕方
英語の長文の復習の仕方 塾で英語の長文を取っているんですが、授業中前の予習では半分くらいしか合っていません。 授業を聞けば単語や内容が分かるようにはなります。 そこで復習のしかたなんですが、どのようにすればいいのでしょうか? また、問題を解きなおすというのもすでに答えを知っているわけですから意味があるのかなと思って… 音読を繰り返すくらいでいいのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 英語
- 英単語の音声・例文のMP3を、単語で検索し、無料でDLできるサイトはありますか?
英単語の音声および、例文のMP3を、単語検索で無料でDLできるような、学習サイトはありますでしょうか? iKnowでもそういったことはできますが、自分でリストを作成しなければならない&単語の音声だけはDLできない(いちいち例文を登録しなければいけない)&例文の存在しない単語は音声がDLできない…といった難点がございます。 海外サイトでも構いません。 もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えくださいますと嬉しく思います。
- ベストアンサー
- 英語
- 文書構造を教えて下さい。
children determine the relationship between amount of exposure to televised violence and the degree to which children use aggressive behavior to solve interpersonal conflicts. 子供たちが観察された暴力に晒される総量と、その程度によって子供たちが人間関係の葛藤を解決するために攻撃的な行動を用いる間で、その関係性を決める。 between A and B~には気づいているんですが、なんだかチグハグな訳になっている気がします。 前回(http://okwave.jp/qa/q6956651.html)も文章構造で質問しているのですが、 等位接続詞の前後関係を読み取る事に不慣れ(もしくは感覚をつかめてない)と思います。 一応、前後関係を見るときは、andの直後にある詞・句に共通するものをandの前の詞・句から探してくる(例:ingだったらandの前にあるingを探す、the だったら、andの前にあるthe~を探す)ようにしているのですが…。何か足りない事でもあるのでしょうか。 また、長文を読解して設問に答えていく(下線部訳や特定単語の意図を述べる)問題では、 設問の周囲の文書構成だけをピックアップして読んでいくほうが望ましいでしょうか? それとも、Mを除いた文型だけ(SVOC)を抽出して読んでいくほうが望ましいでしょうか?(文章の量にもよるでしょうが)
- ベストアンサー
- 英語
お礼
ありがとうございます。