• 締切済み

職場における定期健康診断について教えて下さい。

doctorelevensの回答

回答No.2

業務で定期健康診断の手続きや手配をしている方、という前提です。 1.問い合わせ先  (1)加入健保組合     専門の問合せ部門はないとしても、問い合わせに対応する担当者は必ず存在します。     代表電話にかければ教えてもらえます。  (2)社会保険事務所     政府管掌組合の場合等、社会保険事務所でも教えてもらえます。       (3)病院     (1)または(2)で相談ののち、どこで受診するか決まれば病院でも相談可能です。     内容や日程に関してきちんと教えてくれます。 2.検診内容   決定した受診先と相談です。 3.労基署などのお役所は「法律に従った手続き」がなされているかどうかがメインです。   「何をどう運用したらよいか」は健保組合や病院とやってくれ、が本音でしょう。 4.本屋でもビジネス書のコーナーにはいくつも専門書や解説書があります。   総務や労務などのコーナーも注目です。   自分なりに教科書になるような書籍を探すと良いかと思います。 蛇足 ご質問の内容に ・詳細の説明がないのは不親切 ・自分はわからないから聞いている といった、(いわば)開き直りに近い感覚が感じられます。 聞かれた方も人間なので「判らないから教えろ」というタイプの人物に対するより、「自分で調べた範囲ではここまで判ったが・・・」というタイプの方に好感をもつものです。 ネットを使用すれば様々な情報が入手できますから、「わからないなりに」情報を集めると形が見えてくると思います。

moamoasan
質問者

補足

私の質問にまともに回答できないあなたに、たとえ「蛇足」であろうと、とやかく言われる筋合いはありません。 私の質問文が不愉快ならば、回答欄に書き込みをしなければ良いではありませんか。 しかも「ネットを使用すれば様々な情報が・・・」は意味不明です。解らないからこのサイトで質問しているのです。 このサイトを利用する事に否定的ならば、このサイトを閲覧しなければ良いのでは。 また、私が読んだ日本法令等の労務管理関係の本には、私の疑問に対する答えはありませんでした。今回の場合、読んだ本のタイトルまで質問文に記入しなければいけませんか。「この疑問には、これらの本は役に立たなかった」と。 質問文から質問者は、「監督署に足を運んでいる」「パンフレットなど、何か読んでいる」「役所以外の人間にも聞いている」と推測できませんか。 あなたは、質問者は何が疑問なのかを読み取る事も理解する事も出来ずに、勝手な「感覚」で「回答」をしている気になっているだけです。 「いくつも専門書や解説書があります」と当たり前の事を本文に記入するくらいなら、人を不快にする「蛇足」など書かずに、あなたにとっての「自分なりに教科書になるような書籍」のタイトルを書けばいいものを。「自分には解りませんが、これらの本を読めば解るのではないでしょうか。」と謙虚に正直に。 あなたが何様か知りませんが、他人を馬鹿にして知ったか振りをするタイプの人物には、とても好感がもてません。