• ベストアンサー

定期健康診断について

 従業員数4名の小さな会社で働いています。 今年から、定期健康診断をしようということになりました。 個人で病院に行って健診を受けに行く事になりますが、どの役所に届け出るとか、手続きを教えていただきたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • lucia
  • お礼率96% (24/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

定期健康診断の結果は、従業員に通知する義務があります。 又、会社は従業員の健康康診断個人票を5年間保存する必要があります。 従業員が四名であれば特に、届出は必要ありません。 実施機関については、保健所に相談されたらよろしいでしょう。 参考urlをご覧ください。 又、定期健康診断個人票は下記のページをご覧ください。 http://www.soumubu.jp/download/template/template1/6t-soumu/6-13.html http://www.horei.co.jp/cgi-bin/youshiki/class2.cgi?class1=023&class2=103

参考URL:
http://www.okayama.plb.go.jp/seido/kakuho/kenkou/kenkou01.html
lucia
質問者

お礼

有難うございました。 早速会社近くで検診を受けられる病院を探します。

関連するQ&A

  • 定期健康診断について

    定期健康診断は、雇い入れ時や一年以内毎に一回(特定検診は半年に一回)受けさせなければならないとは聞くのですが、事業規模や従業員数等に限らず、従業員を雇い入れた全ての会社が対象となるのですか?また、半年前に雇い入れた者に対しても、定期健康診断は受診させた方がよいのでしょうか?

  • 健康診断について

    ウチの会社は従業員が50~60名ぐらいの株式会社なんですが、 健康診断がありません。春はどこの会社でも健康診断って多い ですけど、ずーっとウチの会社はありません。 個人的に区役所とかで受ける事も可能ですが、株式会社であり、 かつ社会保険もキッチリとっておきながら、健康診断を実施して いないウチの会社は労働基準法などに違反していないのでしょう か?!また会社のほうから健康診断(費用は会社負担)をして もらう良い方法はありますか?

  • 職場における定期健康診断について教えて下さい。

    労働基準監督署のパンフレットなどで、職員に定期的に健康診断を受けさせなければならないという事は承知しているつもりなのですが、何処でどのように受けさせれば良いのかが、良く判りません。 他社の方からは、職員の地元の学校の体育館などで行っている住民健診を受けさせれば良いとか、政府管掌の健康保険を使って職場健診を受けられる病院がある(労働基準監督署は、健康診断に健康保険は使えないと言っておりました)ので、そこで受ければ良いとか聞いたのですが、法律的にも会社の経費的にも効率的に健康診断を受けさせるには、どのようにすれば良いのでしょうか? また、ガン検診や、女性職員には婦人科健診も会社が受けさせなければならないものなのでしょうか?健康診断にかかる費用は会社が支払い、その時間は欠勤していないものと扱わなければならないとも、他社の方から聞きました。法律でその様に決まっているのであれば構わないのですが、労働基準監督署のパンフレットには、ガン検診や婦人科健診の事まで記載されていませんでした。この二つの健診も受けさせている会社があったのですが、法定以上の福利厚生に力を注いでいるという事なのでしょうか? 労働基準監督署に電話してみても、私の聞き方が悪かったのかまるっきり要領を得ず、余計に混乱してしまいました。地域産業保健センターは、健康診断を受けた後に相談等する公的機関であるとも聞きました。法律で健康診断を受けさせなければならないと決まっているとのアピールだけで、では会社は実際どのようにすれば良いのかの説明がまるっきりなされていないように感じ、とても憤慨してしまいました。 実際に即した詳しいご説明を、よろしくお願い致します。

  • 健康診断について

    私は大手建設会社から個人経営の建設会社に転職しました。 入社時の雇い入れ健康診断を受けて下さいと言われなかったので健診しませんでした。入社してから定期健康診断の時期になったのですが、35歳以上の方しか診断書を配られず、疑問におもい先輩に聞いたら、35歳以上は補助金がでるから受けてると言われ、さらに続けて健診料は自己負担だよと言われ、これはおかしいだろと思い事務員さんに質問しました。すると大手の会社は会社が大きいから全社員に会社負担で受けさせてたかもしれないけど、うちは自己負担で受けてもらってるからと告げられました。 そこで質問なのですが、雇い入れ健康診断と定期健康診断をうけなければ、会社や個人に罰則があるのでしょうか?? また健診料は行政解釈上会社負担と聞いたのですが、会社が負担しないなら受診しませんと会社側に言えるのでしょうか?? 詳しい方お答えお願いします。

  • 健康診断を受けたい

    今は無職ですが健康診断、定期健診を受けたいと考えています。 会社に勤めてないと健康診断は受けられませんか。 市などがやる健康診断もあるのでしょうか。 健康診断がないとなると定期健診は人間ドッグですか。 初歩的質問ですがどこでやるのでしょうか。 いくら位しますか。 受ける際に特に注意したほうがいいことがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 休日の定期健康診断は?

    会社行われる「定期健康診断」はいつも休日に行われます。ですので、健診の日は休日を返上して会社に行かなくてはなりません。正式には、これは休日出勤になるのでしょうか?

  • 主婦の健康診断について

    こんにちは。 先日会社を辞めまして、専業主婦になりました。 今までは会社で健康診断を受けていましたが、 専業主婦になったら、どのような形で健康診断をうけれぱいいのでしょうか? 市で行われている健康診断は40才以上の人が対象なので、 まだ受けることができません。 たしか乳がんなどは30代から増えてくると聞いたことがあったので、 乳がんの定期健診や、詳しい血液検査などをしたいのですが、 定期健診で病院にかかると保険はきかないのでしょうか? 詳しい血液検査や乳がん検診などされている方、 費用など、詳しく教えていただけると ありがたいです。

  • 35才未満の健康診断について

    会社で事務をしているのですが、このほど社会保険健康事業財団より、 「政府管掌健康保険生活習慣病予防検診申込書」が送られてきました。 その用紙によると、対象者は35歳以上となっていますが、35歳未満の従業員の健康診断(一般健診)は受けられないのでしょうか? 会社は、年齢に関係なく社員に健康診断を受けさせる義務があると思うのですが、35歳未満の人はまた別に手続きをしなきゃならないのでしょうか? 私(35歳未満)は前の会社で普通に一般健診を巡回健診車で受けていました。 あの手続きは今回の申込とは別なのでしょうか? でも、同じ時期だったと思うのですが・・・・ 何だか腑に落ちないので、どなたか教えて頂ければと思います。

  • 健康診断

    会社の定期健康診断についてですが、 法的にも経営者側は従業員の年齢に関係なく受けさせる義務があると考えてよろしいでしょうか? 定期健康診断は35歳以上からってとこもあるようですがなぜでしょうか?35歳以上から国からの助成金がでるとか? 必ず受けさせることが法的に決まっている場合、違反した会社側はどのような罪にとらわれるのでしょうか? 従業員に健康診断を受けさせなかったので従業員が何らかの病気にかかってしまった場合、経営者側が罪になるのでしょうか?

  • 会社の健康診断

    もうすぐで会社の健康診断があるのですが健保が変わり 今までは団体での検査だったのですが今年から個人で病院に行くというふうになりました。その際に内科健診があり気になったのですが 聴診器を当てる時って病院だったらやはり会社の健康診断みたいのものでも全開で見せてますか??それとも洋服を浮かせて聴診器を入れるみたいな形でやってますか??経験者の方アンケートに答えて下さい。ちなみに病院は東京都内、新橋の方です。

専門家に質問してみよう