• 締切済み

銀行口座

銀行口座を作ろうと思っています。 質問なんですが私は長野県出身で、今年の4月から神奈川に進学のため来ました。 口座を作る時に身分証明書が必要らしいんですが、これは今の神奈川の住所が書かれているものをもっていくのか、 長野の住所が書かれているもの(免許証)でもいいのか、分かりません。 もし今の住所(神奈川)ならば、身分証明できるものが水道料金の通知紙等しかありません。写真もなきゃダメでしょうか? 学生証には手書きで住所がかかれているんですが、手書きでもいいんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.5

長野県の住所で口座を開くと、銀行から来る郵便(キャッシュカード等)全部長野の方に送られることになります。なので、現在の住所で口座開設した方が良いです。 住民票や免許証なら単独で証明として使えますが、公共料金の請求書や領収書だけでは駄目です。銀行により多少違うかもしれませんので、その銀行のHP等で確認してください。また、あなたが未成年の場合は未成年同意書も必要になるかもしれません。 一番良いのは素直に住民票を移し、その住民票を持って今の住所を管轄してる警察署に行き住所変更をして貰うことです。免許証があれば、大抵の身分証明に使えますから。 ただし、法律では『住み始めてから14日以内に転入届をしない者は5万円以下の過料に処する』になっているので注意してください(軽微ですが、あなたは法を犯しています)。かなり経ってから、転入日を正直に書いて過料を払った人も実際に居るようですし。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juuten.html
  • btob
回答No.4

>銀行によっては、公共料金の領収書原本でもOKのようです。 訂正します。他の方も書いていらっしゃいますが、プラス、免許証などのコピーが必要です。 銀行により差異がありますので、いずれにしても銀行に聞くのが一番です。

• goold-man
回答No.3

免許証と免許証の住所が違う場合は公的な郵便物(水道料金の通知紙には住所がないと思いますが?)や複数の証明書(学生証)の両方必要です。 学生証は住所が手書きでも大学が証明したことになりますから証明として認められると思います。 免許証+学生証 免許証+公的機関が発送した郵便物又は住民票など新住所のわかるもの 固定電話料金の通知は公的機関ではありませんが、半公的資料と看做す場合もあります。(携帯電話は疑問)

• btob
回答No.2

神奈川に住んでいるですから、免許証の神奈川の住所変更をして持っていくか、住民票もしくは、印鑑登録の原本を持っていけばよいと思います。 お金がかかりますが、自治体が発行するものが早いと思います。 銀行によっては、公共料金の領収書原本でもOKのようです。 住所を変更してないってことないでしょうね。引っ越したのであれば、住所を変更しないと罰せられるはずです。税金の計算にかかわりますしね。 長野のものでも作れないことはないと思いますが、自治体への届出も正しくなく、銀行にも正しい情報を伝えてないということは気持ち悪くないですか。ペイオフのことも考えて、やめられたほうがよいです。 上記のいずれかが用意できなければ、無駄足にならないように銀行に電話して確認してください。 学生証を認めている銀行は聞いたことがありません。

• jk39
回答No.1

水道料金の通知では身分を証明できません。 (現住所を確認する手段として使われることがあります。) 直接、開設を希望する銀行にお問い合わせください。 学生の場合、住民票の住所と居住地が違うことはよくありますから、 適切な回答がすぐに得られると思います。