• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

銀行口座の開設...困ってます

現在東京でアルバイトをしています。勤務先に給料振込み用の口座を新しく作れと言われました。銀行と支店は勤務先指定で、○○銀行△△支店といった感じです。ここで問題なのは、 1、僕は長野県出身で、住民票も現住所も長野にある 2、東京で友達と一緒に住んでいる 3、今持っている身分証明書が保険証のみ(パスポートは長野で再申請中で、取りに行く暇がないので手元にはありません) といった感じです。これでも銀行の口座は作れますか?もしパスポートが必要な場合、なんとか長野まで取りに行くことはできますが...。 現住所と口座を開く支店が近くないと断られる、というのはよく聞く話なので、僕の場合もダメなのかなぁ、と思っています。 何か情報お持ちの方がいましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数354
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

口座は長野の住所でも作れると思います。 キャッシュカードの送り先が長野に行ってしまいますよね。 そこがご実家なら後から送り返してもらうとか。 公共料金の支払いの書類で携帯のものとかご自分のがあれば 送ってもらえるかもしれないです。(現住所証明で) それと住民票の移動をしていないのでと言ったらどうでしょうか。 作る理由が会社都合なのでそれも窓口で言ってみるといいかもしれません。 一度その銀行に問い合わせしたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

保険証で問題ないでしょう。 不安なようでしたら、 免許証とアルバイト先のアルバイト証(なければ発行してもらいましょう)と印鑑を持って行くといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)

2)で公共料金の支払いは名義は貴方でしょうか? そうであれば、実際の居住地の証明として利用できます。 保険証は紙ではなく新しいカード型ならOKかもしれません。 普段から身分証明書の変わりに持ち歩かなくて言いように、免許証や住基カードなどを身分証代わりに持ち歩くようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、補足なんですが、今は東京の友達の家に居候状態で、正式に引っ越した、という訳ではないんです。

  • 回答No.1

住民票って転居して二週間以内にその地区の市役所に移動しないとだめでしょ? 住民票移せばいいだけじゃん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!