• ベストアンサー

若ノ鵬逮捕で北の湖理事長の責任は・・?

noname#113190の回答

noname#113190
noname#113190
回答No.7

>理事会の中には 間垣親方も入っていますよネ・・? これはプロ野球で前例があり、 1. 西武ライオンズ堤義明オーナー:商法違反事件(刑事事件) 2. 読売ジャイアンツ渡辺オーナー:契約金違反事件(ルール破り) 3. ダイエー(現ソフトバンク)中内オーナー:商法特別背任(刑事事件) プロ野球の経営を司るオーナー自らがやった犯罪ですけど、特にリーグ会長やコミッショナーが辞任したことはなかったと思う。 全日本ボクシング協会会長金平正紀:毒オレンジ事件(疑惑)   金平氏の永久追放のみ(7年後に解除) 上部団体のJBCコミッショナーは責任を取らず、JBCを構成する有力組織の長が起こした犯罪ですから、本来は・・・。 もちろん私も北の湖理事長ではもう駄目だと思いますから、相撲界の改革のために、責任うんぬんは別にしても、退陣の時期と思う。 世間の常識でも、思い切った改革ができない指導者はそうだと思います。

8848
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。