• ベストアンサー

エアコンの室外ホースについて

エアコンの室外ホースをくるんでいるテープがぼろぼろになっています。 ネットでいろいろテープを検索したのですが自分で直していいのかわからないので、不動産やさんに見てもらいました。 すると、経年のためテープがはがれている。大家さんに直してもらうようにとのことでした。自分で修理するとなるとテープ代金が取られてしまうので。。。。 そこで皆様に意見を伺いたいのですが、私は今までいろんな設備のものをと大家さんに直してもらってるのですがいつも業者さんを呼ばないで、大家さんが直します、今までの経験上、直すのに期間がかかり、修理もすぐには応じてくれなかったのです、直してもずさんだったりします、今回の場合もやはり大家さんに頼むしかないのでしょうか?それとも自分で買い換えた方が良いのでしょうか。ちなみにこのエアコンは10年位使っているらしいです。 よろしくお願いします。

noname#69431
noname#69431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

エアコン工事経験者です。 このテープを「コーテープ」といいます。単品購入なら一巻き150円から250円程度と安価です。が、この巻き上げ作業は、結構手間がかかります。 すでに冷媒配管を接続した後ですから、素人作業では、冷媒配管を折り曲げてしまったり、接続部分のフレア加工した銅管が変形して、ガス漏れの危険が高くなります。 こうなるとガスの補充云々の問題ではなく、冷媒配管を丸ごと交換、ということになり、移設作業とさほど大差ない作業になってしまいます。 エアコンの仕組みを知っているプロに任せた方が安心です。 テープ巻きなんて簡単だ、と甘く考えると、古いエアコンにトドメを刺してしまうことになりかねません。 コーテープ単品なら、良心的な電気店なら4メートル分の巻き上げで3000円程度で作業してくれると思います。 自分でやらない、大家さんにお願いして業者を呼んでもらうというのが最善だと思います。もうひとつは、もうすぐエアコンも故障する可能性がありますから、見て見ないふりをして手をつけない、という手段も。 ご参考までに。

その他の回答 (3)

回答No.4

小生も、エアコン取り付けを生業にしておりました。 kogechibi様が、すでに回答なさっていますが もう一つ、補足をしておきます。 エアコンの配管の、コーテープ(正式には、化粧テープですが)の下側(内側)に 断熱保温材に、保護・収納(言い方は、合っていないかも?) された、冷媒管(銅管で、2本あります)があります。 お尋ねの状況ですと、あなたのお宅の場合 これが、露出している可能性が 多分に想像できます。 こちらを、交換する場合ですと 配管の長さ(露出している部分の長さですが)にもよりますが 更に、材料費として かかります。(1本づつ巻かないと、いけないですよ) ですので、ご自分での修繕は止めて エアコン取り付け業者に、配管の補修を依頼されるか? 新しい、エアコンを取り付けるか? 大家さんと、相談の上 お決め下さい。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 外装のテープがボロボロになっても冷媒管の保温材が無事であれば機能的には問題ありません。見た目の問題だけなので、大家さんに言って時間がかかっても良いのでは? 生活にただちに支障が出るのでなければお任せで良いと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

物は大家さんの持ち物ですから、大家さんがどうするかは判断します。 テープがぼろぼろになっていて、何か不都合はあるんでしょうか? 緊急性は? 今日明日急ぐような事案でもないと思いますが。 テープを自分で巻き直しても、テープ代は自分持ちでしょうね。 それが嫌なら、大家さんと話し合ってください。 テープ代は大家さんが持つから、領収書をもらってきてくれ。ということになるかも知れません。

関連するQ&A

  • エアコン室外機の修理について

    ベランダに置いてある、エアコンの室外機のところを掃除しようとしたら、 室外機底に繋がっていたホース(水を排出する)が外れてしまいました。 自分ではめようとするもはまらず。業者は明日修理に修理に来てくれることになったのでが、 「ガス漏れがしてるかもしれない」(?)ので結構お金が掛かるかもしれないとのこと。 業者の方はあいまいなことがいえないようで、おしえてくれませんでしたが、おおよそいくら位かかりそうでしょうか。 またぴったりははまらないのですが、室外機の底の穴のところに ホースがなんとかそこに、落ちついていてくれることもあります。 この状態でクーラーを稼動させても良いのでしょうか。 かな~り暑くなってきているので…

  • ■エアコンの室外機からのホースのテープがぼろぼろ

    エアコンの室外機から出ているホースを保護するテープがぼろぼろです。 ホームセンターなどで購入できるものでしょうか? また2階から1階に垂れているものなので素人でできるものでしょうか?

  • エアコンのドレンホース交換

    マンションに備え付けのエアコンなのですが、ドレンホースが紫外線で劣化してポキポキ折れるようになってしまい、取り替える必要が出てきました。 悩んでいるのは、エアコン本体から室外へ伸びているドレンホースの交換です。 室内ではテープ巻きで冷媒管(?)とひとまとめにしてあるのですが、室外では二手に別れています。 ドレンホースは、例えば根元をテープで巻くなどの紫外線対策はされておらず、壁の穴から出てすぐの所から傷んでいる状態です。 こういうドレンホースの交換は素人でも出来るものでしょうか。 業者に頼んだほうがいいのでしょうか。

  • エコキュートの室外機について

    このたび新築をしました。 エコキュートを設置したのですが、 どうも施工業者さんは、エコキュートの室外機のホース部分は、 むき出しで施工完了してました。 別の電気屋さんに、エアコンを取り付けてもらった時、指摘されたのですが、 室外機のホース部にテープを巻かないと ホースがぼろぼろになるといわれました。 エアコンの室外機には、きちんとテープ処理がされていました。 ふつうは、エコキュートの室外機にもテープを巻いておくものなのでしょうか? 施工業者さんは、のちのちの仕事(早くボロボロにする)を作るために、テープを巻かないのでしょうか?

  • エアコンのドレンホースから水が出て…

    アパート上階のエアコンのドレンホースから水が出て、私のエアコンの室外機の上や室外機に繋がる配管に沿ってポタポタ垂れてきます。風がある日には、洗濯物の上にポタポタと。。以前、上階のエアコンの水垂れの件で大家に言って、業者に入ってもらったんですが、あまり改善してません。ちなみに、上階の室外機から出ているドレンホースは、5センチぐらいでカットされていて、普通に考えて私の室外機やエアコンの室外機に繋がる配管(築20年ぐらいの為か配管を覆うプラスチックも所々剥き出し状態)の上に落ちる仕組みになっています。これは、アパートでは普通の取り付け方ですか??ちなみに室外機に水が垂れても壊れたりしませんか? なんとく、エアコンをつけるとカビくさい感じがします。

  • エアコン室外機移動

    質問させて下さい マンションのベランダに直置きしてるエアコン室外機を、室外機1つ分くらい横に移動させたいのですが、ホースに余裕が無いので、業者さんにお願いしようかと考えています。 これくらいの少しの移動でも数万円掛かってしまうものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エアコンのドレインホースの修復

    購入後5年目のエアコンですが、室外機はベランダ天井につり下げています。先日の強風でホースが室内機と室外機の結合点から1mぐらい先のところで切れてしまいました。 ホースとテープを用意すれば、ホース部分は自分でも直せそうな気がしますが、コンクリートの壁に穴を開けてホースの止め金具を付けるのは工具も有りませんし、私には無理な気がします。 それに残っているホースも、この先どれぐらいもつのか心配です。 プロにやってもらう場合はどこに頼めば良いのか DIYでやるにはどんな材料をそろえれば良いのか 1mくらい残っているホースは使わない方が良いのか 等わからない事だらけなのでアドバイスをお願いします。

  • エアコンの室外に出てる(銅管(2本)、ドレインホース、電気コード)が一

    エアコンの室外に出てる(銅管(2本)、ドレインホース、電気コード)が一本にまとめられてますが 痛んで銅管(2本)一部がむき出しになってます。 ホームセンターで水道管用の断熱材を購入して (銅管(2本)、ドレインホース)を断熱材で巻いて断熱材の下に電気コードをそわせて テープで巻きましたがこれで問題はないでしょうか? (銅管(2本)は一本づつ巻いた方がいいでしょうか?

  • エアコンの室外機の移動について

    よろしくお願いします。 エアコンの室外機のことでお聞きしたいのですが、 今おいてある室外機を移動させたいと思っています。 ホースはさらに長くなって室外機をおく場所は平面なのでそのまま置く形です。 室外機の設置移動はちょっとの説明があれば自分で出来るものなのでしょうか? もし出来るのでしたらどのようにするのか教えてください。よろしくお願いします。  

  • エアコンのドレンホース

    引越しを控えています。 先日ホームセンターにいったらエアコンの配管(2分3分)がかなり安く売られていたので、引越し時に新品にしようと思っています。(エアコンは3~6年経過) それでふと思ったのですが、エアコンの配管は室外機以外にもドレンホースがあると思うのですが、これもついでに新品にした方がいいんでしょうか? それとも、エアコン配管のように経年劣化で硬くなって再使用しにくい(というよりジャバラ部分が切れる?)ということはないんでしょうか? また、新品にする場合、これはエアコン配管のようにいくつかの規格があるんでしょうか?それとも太さは一律ですか?(出力が22のものと71のものでも同じ?)