• ベストアンサー

エアコンの室外ホースについて

エアコンの室外ホースをくるんでいるテープがぼろぼろになっています。 ネットでいろいろテープを検索したのですが自分で直していいのかわからないので、不動産やさんに見てもらいました。 すると、経年のためテープがはがれている。大家さんに直してもらうようにとのことでした。自分で修理するとなるとテープ代金が取られてしまうので。。。。 そこで皆様に意見を伺いたいのですが、私は今までいろんな設備のものをと大家さんに直してもらってるのですがいつも業者さんを呼ばないで、大家さんが直します、今までの経験上、直すのに期間がかかり、修理もすぐには応じてくれなかったのです、直してもずさんだったりします、今回の場合もやはり大家さんに頼むしかないのでしょうか?それとも自分で買い換えた方が良いのでしょうか。ちなみにこのエアコンは10年位使っているらしいです。 よろしくお願いします。

noname#69431
noname#69431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

エアコン工事経験者です。 このテープを「コーテープ」といいます。単品購入なら一巻き150円から250円程度と安価です。が、この巻き上げ作業は、結構手間がかかります。 すでに冷媒配管を接続した後ですから、素人作業では、冷媒配管を折り曲げてしまったり、接続部分のフレア加工した銅管が変形して、ガス漏れの危険が高くなります。 こうなるとガスの補充云々の問題ではなく、冷媒配管を丸ごと交換、ということになり、移設作業とさほど大差ない作業になってしまいます。 エアコンの仕組みを知っているプロに任せた方が安心です。 テープ巻きなんて簡単だ、と甘く考えると、古いエアコンにトドメを刺してしまうことになりかねません。 コーテープ単品なら、良心的な電気店なら4メートル分の巻き上げで3000円程度で作業してくれると思います。 自分でやらない、大家さんにお願いして業者を呼んでもらうというのが最善だと思います。もうひとつは、もうすぐエアコンも故障する可能性がありますから、見て見ないふりをして手をつけない、という手段も。 ご参考までに。

その他の回答 (3)

回答No.4

小生も、エアコン取り付けを生業にしておりました。 kogechibi様が、すでに回答なさっていますが もう一つ、補足をしておきます。 エアコンの配管の、コーテープ(正式には、化粧テープですが)の下側(内側)に 断熱保温材に、保護・収納(言い方は、合っていないかも?) された、冷媒管(銅管で、2本あります)があります。 お尋ねの状況ですと、あなたのお宅の場合 これが、露出している可能性が 多分に想像できます。 こちらを、交換する場合ですと 配管の長さ(露出している部分の長さですが)にもよりますが 更に、材料費として かかります。(1本づつ巻かないと、いけないですよ) ですので、ご自分での修繕は止めて エアコン取り付け業者に、配管の補修を依頼されるか? 新しい、エアコンを取り付けるか? 大家さんと、相談の上 お決め下さい。

• hroronD
回答No.3

外装のテープがボロボロになっても冷媒管の保温材が無事であれば機能的には問題ありません。見た目の問題だけなので、大家さんに言って時間がかかっても良いのでは? 生活にただちに支障が出るのでなければお任せで良いと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

物は大家さんの持ち物ですから、大家さんがどうするかは判断します。 テープがぼろぼろになっていて、何か不都合はあるんでしょうか? 緊急性は? 今日明日急ぐような事案でもないと思いますが。 テープを自分で巻き直しても、テープ代は自分持ちでしょうね。 それが嫌なら、大家さんと話し合ってください。 テープ代は大家さんが持つから、領収書をもらってきてくれ。ということになるかも知れません。