• ベストアンサー

ある条件で、魚の飼育をしたいのですが?

直径10cm、深さ100cmのガラスの器に、魚を飼育したいのですが、 金魚、メダカ、ベタ等、種類には拘りません(1匹200円前後、希望) 狭すぎて、ストレスなどで、すぐ死んでしまうでしょうか? よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.3

こんにちは。 幅30センチ四方で深さ70センチの水槽を管理しています。 >直径10cm、深さ100cmのガラスの器に、 まず濾過は如何しますか? 水作を入れ上に砂を被せると高機能な濾過装置になりますね。 濾過を入れずにエアレーションだけでしたら水が濁るので短期間で水が濁るので頻繁に水換えしないといけないので、生体にはストレスなりますね。 濾過やエアを入れず水草のアナカリスを2~3本入れ、光合成によって酸素を供給すれば、透明な水が維持できるでしょうが、ガラス面にコケが出たらこの容器では掃除が大変ですね。 >金魚、メダカ、ベタ等、種類には拘りません 魚は横に泳ぐのが普通ですから、金魚、メダカは全く不向きで泳がないベタは大丈夫かも知れませんね。 後、最強の観賞魚アカヒレくらいしか思い浮かびません。 いずれにしてもこの容器での魚の飼育は虐待としか考えられませんから、決してお奨めいたしません。 参考まで。 参考まで。

hugupoo
質問者

お礼

大変参考になりました。特殊な形の器に魚を飼育したら面白いと思いましたが、きっぱり、諦めました。どうもありがとう、ございました。

その他の回答 (2)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

内径10cm、高さ100cmだとすると、全水量は7.854リットル。 市販のスポンジフィルターを改造すれば、飼育数はかなり絞る必要がありますが、飼育できる気がします。 ・スポンジフィルターの改造箇所は、パイプを100cmの高さに対応するように延長すること。 サイズ的に許されるのならば、スポンジはダブル仕様が良いと思います。 http://www.tetra-jp.com/products/filter/filter05.html ・水槽の形状的に、水温が外気の気温の影響を受けやすい問題があります。 水温を安定させる必要があるため、温帯魚のアカヒレでも30W程度のヒーターは必要になると思います。 ヒーターは最底面に設置。 夏場は、エアコンの効いた部屋での飼育が前提です。 年間を通じて、水温の昼夜間変動を極力抑えることが出来れば、 アカヒレ(温帯魚)4匹。 http://webaf.biz/2006/11/post_100.html または、 超小型種のラスボラウルロフタルマ(熱帯魚)8匹。 http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/fish-japan.com/g/1010005/index.shtml ならば飼育できると想像します。 また、底砂に根を張らなくても元気に育つ水草も入れるのならば、小エビを数匹増やせると思います。 例えば、アマゾンチドメグサ、直ぐに100cmくらいに伸びます。 http://www.geocities.jp/goleshiiriin/plants/Hydrocotyleleucocephala/Hydrocotyleleucocephala.htm 魚+ミナミヌマエビかレッドチェリーシュリンプを3匹 http://park17.wakwak.com/~kabukabu/data-m_numaebi.htm http://park17.wakwak.com/~kabukabu/data-redcherry.htm *水温管理(これが難しい!)さえしっかり出来れば、恐らく飼育可能だと思いますが、私もこのような水槽で飼育したことはありません。 念のため。

hugupoo
質問者

お礼

ありがとうございました。x530様は、この器での飼育方法を真剣に考えて頂きましたが、ここまでしてまで、飼育したい訳でなく、ご迷惑お掛け致しました。その事も質問に記載しておくべきで深く反省いたします。申し訳ございませんでした。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

直径10cmの開口部しかないということでしょうか。水が空気と触れる面積が極端に少ないので、水中の酸素不足になると思います。ポンプで底から泡を出せば凄い対流になり、小さな魚(極小さな魚しか入れられない)にはかなりのストレスになるでしょう。

hugupoo
質問者

補足

回答ありがとうございます。開口部でなく、直径10cm高さ100cmの 円柱です。水の量は普通の金魚鉢に比べれば、多いと思っていたので、 酸素も大丈夫だろうと安易に考えていました。 2匹くらいで、小さいもので良いのですが、無理でしょうか?

関連するQ&A

  • 魚 飼育

    自分は以前ブラックバスを飼育していました。そして最近またブラックバスを飼育しようとしていたら外来種に関する法律ができ飼育が禁止されている事をしりました。 そこで他の魚種を飼おうと思うんですがその候補がイトウ、ヤマメ、イワナなどの渓流の魚、アロアナなどの熱帯魚があります。 自分は金魚、鯉、フナ、メダカ、ブラックバス、ブルーギルなどしか飼育経験がありません。 必要な知識は飼育にあたり勉強しますがこのような状況でも上記のような魚は飼えますでしょうか? また他にオススメの魚がありましたら紹介していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 初めてのお魚飼育について

    見ていてキレイなお魚を飼育したいと思っております。初心者なのでアドバイスよろしくお願いいたします。 1)金魚か飼育の簡単と言われる熱帯魚(ぐっぴーやテトラとか)を候補にあげていまが、オススメのお魚がありましたら教えてください。 2)アクリル水槽とガラス水槽ってどう違うのですか? 3)初心者は大きめの水槽で水変えをなるべく減らした方がよいと聞きましたが、本当にそうなのでしょうか? 4)現在猫を飼ってます。いたずらが心配なのですが、蓋があれば開けられないですか? よろしくアドバイスお願いします。

  • 魚の種類を教えてください

    庭の水槽でメダカと金魚を飼育しています。家族の誰も覚えが無いのですが突然一匹増えている???のですがこれは鮒のようにも見えますが種類を教えてください(今日死んでしまった)。金魚は孫が縁日の金魚すくいで得た魚でごくごく普通の金魚(コメットかも)で、金魚の水槽の水草をメダカの水槽に入れたところ金魚の子供が泳いでいます、これと何か関係があるでしょうか。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • グリーンウォーターで飼育した方が良い魚類は…?

    金魚は種類を問わず、殆どはグリーンウォーター飼育が好ましいと思います。 (難魚や珍魚については、よく知らないのですけど) 日本メダカも含め、その他日淡魚で、グリーンウォーター飼育が好ましい種類はありますか?

  • ベタの飼育環境

    お魚飼育は未経験です。 熱帯魚のベタの飼育を検討しています。 きっかけは、近所に2軒の熱帯魚屋さんがあるのですが、 そこにほかとは違う扱いをされているお魚を見つけたことです。 そこで「ベタを飼おう」という飼育本を読み、ネットでも色々調べ、 ベタが狭い場所でも生きられる理由を知りました。 けれど、小さなナイロン袋(金魚すくいの袋かそれ以下の大きさ)に 入れられて売られているのを見て、 かわいそう、という感情しか持てませんでした。 そこの店では、たくさんのベタが身動きできないくらいの状態に置かれています。 そこで、本当は、大きな水槽を買ってたくさんの熱帯魚を!という当初の希望から、 ベタを飼うのに、いくつか小さめの水槽を買おう、になりました。 そこで質問なのですが、ベタを小さなショーケースのような水槽(区切りがある)に 入れて飼育されている方もいらっしゃるようですが、 本当に、小さな水槽(例:テトラ・ベタ飼育セット 17センチ)のようなものに入れて 飼ってもかわいそうではないですか? 30cmの水槽を買おうと思いましたが、いくつも買えないし、 置き場所にも困るなぁと思いまして…。 ベタはたくさん売られていますが、泳いでいる姿を見たことがありません。 本来、ベタはあまり泳がないのでしょうか。 生まれたところでは、どんなふうに暮らしているのかと思いまして。。 本にも知りたいことは書いてありませんでした。 それからもう一つ、ヒーターは付けますが、真夏は水温が上がると思いますが、 何か対策がありましたら教えて下さい。 日中家にいないのですが、日中は日の当たらない北向きの部屋、 帰宅したらリビングに移動…というように置き場所を変えることは、 ベタにストレスを与えますか? もしくは、エアコンが必要でしょうか。。 ベタにお詳しい方、今週末にはベタを迎えようと思っていますので、 アドバイスいただけませんでしょうか。

  • エーハイムのフィルターについて(魚飼育、超初心者)

    海水魚飼育の先輩の皆様方、初めまして。 私は水槽初心者で、現在はベタとメダカとヤマトヌマエビを半年前から飼育しています。 次は海水魚飼育もしてみたいなと思って、いろんなサイトを見たりしています。 なんだか私には難しそうな気もして自信も少ないのですが、まずはいくつか質問させて下さい。 【海水魚飼育に対する私の希望】 ●フィルター ⇒ エーハイムというところのを使いたい ●水槽 ⇒ 幅30cm x 奥行30cm x 高さ45cm (水量36L) を購入しました ●魚 ⇒ 最初はカクレクマノミを1匹だけ飼おうと思っています 【質問したいこと】 (1) エーハイムのフィルターのことですが、45~75cm水槽用外部式フィルターの   「NEW エーハイム クラシックフィルター2213」 というのは、どうかな?と考えていますが   私の水槽に対して大きすぎるでしょうか?   「ろ過機能を高くしたい」「水槽に対して大きなものだったらサブフィルターを使わなくて済む?」と   いう、素人考えから大きいものを買おうとしていますが、それは間違っていますか?   また、あなたが現在使っていて満足しているものがあったら是非教えて下さい。   (2) 私の水槽であれば、やはり、せいぜいカクレクマノミ1匹が限界だと思われますか?   できれば将来的な希望は、カクレクマノミ2匹、サンゴイソギンチャク1匹です。 みなさん、どうぞよろしくお願いします!(>_<*)

    • ベストアンサー
  • マツモなど水草を食べる魚を探してます。金魚以外

    現在、メダカとモーリーを飼育しているのですが、水槽に空きが出るので、水草を食べたり、水草の苔を食べる魚を探しています。 水草水槽の管理人として入れておきたいので、苔を食べて大きくなってくれる子が希望ですが、水草を食べてしまう分には問題ありません。 金魚は水草を食べるとは聞くのですが、他にも水草や苔で大きくなる魚はいませんか? 金魚は実家にたくさんいるので、金魚でない子が希望です。

    • ベストアンサー
  • ベタと金魚ほかを快適に飼育したい

    熱帯魚・金魚を下記のような状態で飼育している初心者です。 ・25cm水槽に外付け濾過器を付けて、リュウキン(7cm程度)を1匹 ・瓶に入ったオスのベタ2匹 これだけでは魚も快適な環境ではなさそうですし、見た目も少々寂しいので、熱帯魚などとの混泳も含め、何とかしたいと思っています。 この状態に飼育機器や魚などを追加して、出来るだけ、【魚達が快適】で【安価】に【見た目も賑やか】になるように、するにはどんなもの(魚)をどの様な構成で飼育したら良いでしょうか? 【魚達が快適】【安価】【見た目も賑やか】の3条件を、より良いバランスで実現する具体的なアドバイスを下さい。

  • 魚類飼育初心者です。

    すみません、教えてください。 60CM水槽、ブクブク(丸ストーン)あり、砂利、蛍光灯ありで 育てられる魚類はメダカと金魚以外にありますでしょうか。 メダカ科でも色の綺麗な魚がいるそうですが そういう魚は飼えますでしょうか。(ヒーターなしで) 無知で申し訳ございません。(出来たらカラフルな魚が飼ってみたいので)よろしくお願い致します。

  • まりもと魚の混泳について教えてください。

    まりもと魚の混泳について教えてください。 (まりも最優先の飼育です) 現在、まりもを飼育しているのですが水槽内が 寂しく混泳できる魚を探しています。 今候補としてあがっているのが ・ベタ ・ウーパールーパー ・めだか(まりも食べちゃうかな?) です。 上記で問題点があれば教えていただきたいのと お勧めの魚や、熱帯魚がいましたらご教示ください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう