• ベストアンサー

見下されてたんでしょうか…。

こんにちは。 最近出来た同性の知人について質問です。 最近出会ったので、付き合いは浅いです。 2人で長く話す機会があったので、世間話やら恋愛の話なんかになりました。 彼女は遠距離している彼氏がいるらしく、その話を聞かせてくれたあとに 「○○さん(私)は、お付き合いしたことあるんですかぁ?」と言われました…。正直引いてしまいました。 「彼氏さんいるんですか?」という言い方なら分かるんですけど 「いたことあるんですか?」とか言われてしまうと、コイツなめとんか?と思ってしまい…。 確かに私は全くモテないし、スタイルもよくないし顔面偏差値も残念です。確かに容姿はコンプレックスなんです(でもその方も、容姿が良いとは言いがたいです…)。 それでも一応彼氏はいるので、「は、はぁ…まぁ…」と返事してしまいました。いると言うと、ムキになってるなと思われるのがイヤだったんです。 よく知らないうちにそういうことを言われたもんで、悪い人ではないとは思うけれど、なんというか言葉を知らないというか 無神経なのかな、と思って一線引くようにしてしまいました。 これってやっぱりただ自慢したかっただけなんでしょうか? 些細なことなんですが、普通初対面の相手にそういうか?と気になったもので…。

noname#233788
noname#233788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

彼氏の話を一方的にしていると、『ノロケ』ているような気になって、居心地が悪かったりします。 又、私も中々、気付けなかったんですが『みんな恋愛の話が好き』と思われている方って結構居ると思います。 おそらく質問者様のお友達様も 『この人、恋愛の話にあんまり、のってくれないなぁ~』 ↓ 『でも、恋愛ってしたことないと分からないしなぁ~』 ↓ 『聞いてみよう』 というような嗜好回路からその発言があったのではないでしょうか。 確かに『いる!』というとムキになっていると思われるような気がしますので、さりげなく 「昨日、うちの彼氏がね・・・」 というように彼氏の話題を会話でだされてはいかがでしょう。 でも、ちょっと常識に欠ける質問ですよね。 私は彼氏がいないと分かりきっており、誰とも付き合ったことがないだろう・・・と思っていても 『うちの彼氏は、普通のおっさんだけど、○○ちゃんの前彼はどんな人だったの?』 と話を持っていきます。 すると意外にも 『前は不倫でね・・・』 というように返答が返ってきます。 浅い付き合いではなおさらのこと、相手にどんな魅力があるのか分からないのに、『彼氏なんか居ないだろう』と決め付けるのは、短慮なんですよね。 しかし、こういうことは、経験がものをいいますので、教科書的にダメと教えても相手には理解できないんですよね。

その他の回答 (4)

noname#132831
回答No.5

ちょっと、追加させてください。想像ですけど、その人は遠距離恋愛で少し悩むことがあって、その気持ちを貴女と共感したかったのでしょう。その前提として、同じような経験をしたかどうかを訊ねたかったのでしょう。もし経験が無いのなら、この話はもう終わりにしようという意図であり、この質問をしたのは彼女の思いやりの表れでしょう。もし質問者様が『遠距離恋愛ってたいへんでしょ』とか『さびしくないの?』みたいな、共感を表す言葉を発していたら、この質問は無かったことでしょう。  ≪自己開示≫という視点でみると、その人は積極的です。それだけ、貴女に対して認める部分…仲良くするに足る人物であるという認識…があるのでしょう。気にする必要はないと考えます。  参考;http://www.counselingservice.jp/lecture/lec113.html 自己開示  (質問者様は、あまり立腹されてないようですが、一般論として)     http://www.counselingservice.jp/lecture/lec167.html 感情のコントロール     http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/10/0.html 不機嫌にさせられない     http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/04/4.html 他人に振り回されない     http://www.counselingservice.jp/lecture/lec68.html 遠距離恋愛の秘訣                    失礼しました。

回答No.4

頭が回らなかっただけでしょう。  「今彼氏がいる」 < 「今までに彼氏がいたことがある」  まあ、どっちでもいいけど訊ねたかったのでしょう。範囲が広い後者の方を尋ねるほうが、“やさしい”訊ね方だと、直感で判断しちゃったんでしょうね。「Yes」と答えれる可能性が増えるわけですから^^。右脳的な判断だと、そう考える可能性があります。よ~く考えると失礼ですけどね(爆)。あまり気になさらない方がよろしいかと思います、ハイ。  言い間違いとか、うっかり間違いは、右脳だけで判断した時に起こりやすいのです。右脳的判断というのは感覚、フィーリング、イメージ、全体像、で判断するというような感じです。単にそれだけの話だと思いますよ。

• heidenkei
回答No.3

見下すというほど、悪意はなかったと思いますよ。 ただ、頭が悪くて、無神経なだけでしょう・・・。 いますよね、そういう人、初対面でも、長い付き合いでも。 私の長い付き合いの友達は、永遠に変わりません。自分が失礼だって気ずかないみたいです。 悪気はなくても聞いてるほうはムカつくので、距離を置くのは仕方ないですね。 だいたい彼氏がいることくらいで自慢するのならよっぽど他に何にもないのかなーて思ってしまいますね。

• nebsoku
回答No.1

他に似たような失言がなければ、見下してるんでしょう。 失礼な方ですね。 頭にきて当然です。 一線引くより、お付き合いやめたほうが精神衛生上よさそうですが。 >これってやっぱりただ自慢したかっただけなんでしょうか? 自慢したかったんでしょうね。 自慢したい->自分より幸せな相手では自慢にならない->彼氏ができなさそうなjoy_of_anさんがいる->きっとつきあったことすらないんじゃない?->思いっきり幸せ自慢してやれ ってな感じでしょうかね。 ・・・書いててむかついてきました・・・