• 締切済み

Flash cs3で制作したデータを、DreamweaverでHTMLに配置した時に、IEで見てみると上手くムービーが動きません。

今回、初めてFlashとDreamweaverを覚えながら HP(WEB)を作っています。 超初心者のためどこの段階でミスが有るのか 悩んでしまい、作業が止まってしまった為、 皆さんのお力を貸していただきたいと思います。 状態としては マウスをボタンにのると、ムービーがはじまり 違うボタンが出てくるデータを作りました。 (FLASH道場で言うならボタンのフェードアウトの項目の様な物です  http://www2.netwave.or.jp/~light/index.html) Flashでのムービープレビュー パブリッシュしてのSWFデータ の段階では作った通りに動いています。 Dreamweaverでは、挿入→メディア→Flashで SWFのデータを配置しています。 IEでプレビューにするとムービーがノンストップで 動き続けていてチカチカしてしまっています。 これだけでは解らないかも知れませんが、 まだサイトにアップロードする段階までいって おらず、文だけの説明になってしまいましたが なにか原因が解る方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

• Flash

みんなの回答

• suzuko
回答No.2

#1です。 う~ん。元々作りたいものが、よくわかりません。かなり憶測で書いています。^^; >ボタン1~3にアクションの指示が必要なのでしょうか?? プルダウンメニューとしては、ボタン自体には要りません。 タイムラインに指示が要ります。何も指示がない場合、タイムラインは延々ループして「アニメーションを繰り返しているように」見えます。 プルダウンメニューとしたいならば、最終フレームにキーフレームをつくり、止める必要があります。 ただ、お書きのスクリプトが1フレーム目に「フレームアクション」で書かれているだけならば、最後のフレームで止まらず1フレーム目に戻って止まります。アニメーションは繰り返されないはずですが。

• suzuko
回答No.1

つまり、プルダウンメニューでマウスアウト時に現れていたボタンがフェードアウトする。というものでしょうか? >IEでプレビューにするとムービーがノンストップで 動き続けていてチカチカしてしまっています。 ということは、ボタンとして機能せず、勝手にマウスダウン・マウスアウトが行われていると? それならば、「説明」の「タイムラインです。」の下の画像で言うところの、「まず停止」レイヤーが作れていないのでは? 「格納するボタン」から学習されてはいかがでしょう。

masahiro25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、プルダウンメニューでマウスアウト時に現れていた ボタンがフェードアウトする。という物を作りたいと思っています。 仕事で必要なので急いでいるため、学習というよりは 完成を目的にしています。(変だとは思いますが) Flashは現在 スクリプトレイヤー  ● menuボタン      ●→●            (マウスが乗ると消えていくアニメーション) ボタン1          ●→●(だんだん現れるアニメーション) ボタン2          ●→●(だんだん現れるアニメーション) ボタン3          ●→●(だんだん現れるアニメーション) といった感じに組んでいます。 スクリプトには this.stop(); this.onEnterFrame = function() { if (this.hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse)) { //このMCにマウスが触れている場合 if (this._currentframe != this._totalframes) { //現在のフレームが最後でなければ1フレーム進む nextFrame(); } } else { //このMCにマウスが触れていない場合 if (this._currentframe != 1) { //現在のフレームが1じゃなかったら1フレーム戻る prevFrame(); } } }; と記入しています。 IEでよく見て見ると1回終わった後に、 ボタン1~3がmenu(フレーム1)に戻らずに アニメーションを繰り返しているように見えます。 ボタン1~3にアクションの指示が必要なのでしょうか??