• ベストアンサー

最近のトヨタのTVCMについて

ちょっと前に三菱のコルトのCMへの賛否を求めた質問ありましたが、 私は最近のトヨタのCMでのCGの多用について意見を求めたいと思います。 私の勘違いではないと思うのですが、 カルディナ、ランクルプラド、ノアなどのCMで、 車本体の映像がCGになっています。 映像表現上やむを得ない場面もあると思いますが、 そうでもない場面もCGで、とても違和感を感じ、不快に思います。 短い時間の中では、結局イメージCMになるので、 映像も記号に過ぎない、という割り切り、もしくは手法でしょうか? 単なるコストの問題でしょうか? いずれにせよ偽物を見せられていると思うと、 なんだか馬鹿にされているような気がします。 それに実用性だけで車を買うわけではないから、 なんかいい感じ、とかいう感覚的なものは、 実車のほうが何かしら伝わるように思うのはわたしだけでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2712
noname#2712
回答No.1

いや、実際私も本当にそう思います。 でも、もう既にどうしようもない所まで来てしまっているので、 これは諦めて、早く慣れるしかないと思っています。 超大物の浜○○ゆ○さんにしても、実在の人物なのに平然とCGを使って 肌の色やら、髪の色を調整してキレイ見せる事が常識化してしまってます。 (ファンの人ごめんなさい、あくまで一例としてあげただけですので^^;) あげくの果てには、某メーカーの薄型デジカメのCMなんぞ、 フルCGの女性キャラを使っております。 (これが初めてではないのですが、違和感ありますよね^^;) ご質問は車ですが、CG全盛のこの御時世、 もはやCGを使わないで済むCMはないのでしょうね。。。 私はどうもCGが好きではありません。が、もっと気になるのは、 近い将来、そのCGの画像独自の不自然さが「全く無くなって」、 自然な映像とまるっきり差がわからなくなる日が来る事が嫌ですね。 実際、その気になればいくらでも現在でも作れるはずなんです。 なので、少し逆説的な変な捉え方なのですが、 まだ「CGらしい不自然な画像」とわかるうちはまだいいのかな・・・・と、 考えております。 はぁ、、、なんとなく古い頭のおやじ的な意見になってしまいました(^^;)

yoyoman
質問者

お礼

共感していただいて、うれしいです。 まさに私も同じ感覚です。 見るからにCG!というものなら、特になんとも思わないんですけど、 さも本物らしく見せようとしているCGが気持ち悪いんですよ。 kunkun-2さんも言う通り、今後は技術や設備の進歩で、 ますます実物とバーチャルの境界がなくなっていくんでしょうね。 そして人間の感覚も鈍っていくんでしょうね。いやですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.4

私はいいと思いますよ  CMはインパクトです 見た人が興味を持ってくれるのが一番です 良くも悪くも・・・ 気になって本当に買いたくなった人は その後で詳しく書いてる雑誌を見たり実際に見に行って 試乗したりあちこちみたり担当の人と話をしたりしないと 買わないのでいいんじゃないかな

yoyoman
質問者

お礼

そうですか・・・。 確かに商業的な効果があればCMとしては成功なんでしょうけどね。 自分の感覚が少数派になり、ちょっと悲しいです。 CGのバーチャルな映像は、最近の映画での多用もあり、 しょせんうそだろ、という気持ちがあるんですよ。 CMでも絶対使うな、とは言いませんけど、 せめて実車も見せるべきではないかと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

カルディナのTVCMはイメージ曲の月光に似合い、格好いい作りだなと思っています。 #2の方が仰るとおり、CMだけで車を購入するわけではないので 車本体がCGで構成されていても別に気になりません。 実車はショールームに行けば見れますからね。 商品を一般に認知(広く知らしめ)させたり、インパクトを与えることがCMのテーマです。 こうやってyoyomanさんにあのCM嫌いだな、と思わせるだけでも ネガティブながらインパクトを与えることにCMとして成功していると思います。 (ネガティブインパクトの好例は石鹸の○ウ?)

yoyoman
質問者

お礼

ダ○のCMの件は、他のカテで話題になってましたね。 いやなもので注意を喚起されるのは、ちょっとくやしいものです。 カルディナの件ですが、イメージ作りはいいと思うんですけど、 最後に普通に走っている場面でもCGでしょ。(確か・・・。) 全体の整合性とるためでしょうか? だとしたらイメージを膨らませすぎにならないのかと。 だって、実車出すとCMの持つイメージが破綻しちゃうって事でしょ? 行き過ぎると誇大広告にならないんでしょうか? 画面いっぱい大写しの車のCG見せられると、いったい何のCMなのか? と思うのは私ぐらいなんでしょうかねえ。 なんだか、屁理屈っぽくなってすいません。 ご意見ありがとうございました。

  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.2

トヨタの作戦がおかしいとは全く思いません。車のCMなんて当てにしてたらだまされますよ。もちろん他の商品でも過大に言っているものは多いでしょう。車についてはデザインが知りたかったり、中身が知りたかったらお近くのディーラーに行きなさいという事を教えてるにすぎないですよね~ 今までCMだけで車を買っている人がいたらお気の毒すぎます。そう思いません? むしろトヨタは一番CMづくりがうまいメーカーの一つです。それとコストうんぬんの問題ではなくて、イメージさえ伝わったらいいということにすぎません。実用性を伝える必要があるなら、ホンダは最低なメーカーですよね。僕も他の質問で知ったのですが、ホンダはヨーロッパへの輸出が第一のメーカーなので、シートも超硬いです。おまけにCMに出ている人はみんな外人。欧米様ご尊敬 ハハ~ の主義は結構ですが、日本で売りたいなら、日本人を使いなさい。って感じでしょう。思いません? 体格もシートの好みも違うはずですよ。そういや、ホンダのディーラーマンの口からは海外メーカーの名前がよく出てきます。アコードを売りたいなら、メルセデスのウィンカーを使った とか、走りは、メルセデスやBMWを抜いた って感じでね。買うこっちから、なんかただうっとうしいだけのセールストーク。欧米メーカーを意識してるから、かったいシートに、しょぼいインパネデザインに、シンプルすぎるエクステリアデザイン、なるほどって感じです。CMもホンダがうちは欧米様を相手にしてますから、日本人に向かなくても勘弁してね っていうメッセージをこめてるなら納得ですけどね。 あと、ストリームのCGを使っての成人の外人さん七人乗り、どこが、ゆったりなんだよ~ って思います。特に3列目→大人より子供を乗せたCMにしなさい。だいたいトヨタのカローラスパシオの方がまだ素直です。同じようなモデル(五人時で緊急時七人)のモビリオには人はつかってません。なんかイラストで3列目まで乗せてますよね。ホンダほどユーザーを小ばかにしているところはないのでは?ニューアコードの初期のCMだって自信まんまんのホンダのエンブレムをえんえん見せられたって、何とも思わない人がほとんどですよね?第一、五角形グリルはマツダでもやっているし。 トヨタのCMがよっぽどはるかにましです。ホンダは一番CMづくりが下手なメーカーだと思います。外人さん使いまくったり同じCM曲で通そうとしてたマツダの過大主張主義も、伊東美咲さんのCMで落ち着いてよかったと思います。ホンダ対トヨタの構図に関しては市場が答えを出してくれていると思います。

yoyoman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく関心を持って、車のCMをご覧になってるんですね。 人それぞれいろんな見方があるんだなーと感心しました。 確かにホンダのCMは欧米かぶれかな? 私もTVの短いスポットCMで、実のある情報を伝えられると思いませんし、 CMだけ見て買う人がいるとも思えません。 興味を引いたり、商品のイメージを伝える事が任務ですよね。 私はCGからは平面的で無機質な印象しか受けないんです。 それが、気持ち悪いと書いたけど、 言い方かえると、つまんないって事かな。 そういう意味で言うと、デミオのCMは評価できますよ。 実車の雰囲気伝わりますからね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トヨタ ランクル・プラドより車高が低めなRV車

    新車の購入を検討しているのですが、車種について教えていただければと思い投稿させていただきます。 これまでトヨタのランクル・プラドを見掛けるたびに気に入っており、先日試乗させていただいたのですが、私の身長が150cmしかないために、乗り降りが結構大変で、助手席側が死角になってしまう部分も多く事故の心配があるとのことで、もう少し車高が低い車で、女性でも乗れるRVもしくはSUVの車を探しています。 予算は300万から350万くらいで、普段は街乗りが主ですが、スキーにも利用できる車を考えております。 車はあまり詳しくないので、三菱のパジェロくらいしか思いつかないのですが、他にお薦めの車種がございましたら、教えていただけますと大変うれしいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • プリウスの自動車庫入れ装置の映像が見たい

    誰かわかるかた教えて下さい。 プリウス(トヨタ車)の自動で車庫入れする映像を見てみたいのです。 テレビCMでもいいです。必ず放送される時間をお知りのかた教えていただきたいのです。 また、ノアなどに着いている「見通しの悪い交差点」とかを出るときに車の鼻先を少し出すと、車の先端に付いているカメラによって見えない部分を見えるようモニターに映し出すCM等も見てみたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 少し前のCMの曲なんですけど…

    少し前の、車のCMの曲名について教えていただきたいです。 メーカー・車名ともに覚えていないのですが、CMの内容を以下に書いてみます。 ・CGっぽい(粘土?)中を車が飛んでいく。 ・最後は離れ小島みたいなとこ(真ん中にヤシの木みたいのがある)にたどり着く。 すごくわかりにくい説明で申し訳ないです。それで、上に書いたような映像のBGMとしてかかってた曲について知りたいです。 テクノみたいな曲で、一昔前のFAT BOY SLIMみたいな曲調(聞いてて楽しくなる)でした。 こんな説明しか出来ないんですけど、わかる方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • TOYOTAのTVCMがわけわからない

    最近のTOYOTAのTVCMってわけわかんなさすぎじゃありませんか? どう思います?

    • 締切済み
    • CM
  • 車の乗り換え検討

    こんにちは。 車の乗り換えを検討しており、色々とアドバイスを頂ければと思います。 当方は、29歳、既婚、貯金500万、年収350万 です。 現在、2013年式のフェアレディz34バージョンs.6万5千キロです。 車に使えるお金は、頭金350万 毎月は4万程度。 妻から乗り降りのし辛さや燃費を指摘され、また二人乗りのため、子供ができた時のことも考えて乗り換え検討しております。 以下が検討中の車です。 ①ランクルプラド2.7 TX ②FJクルーザー ③デリカd5 できれば新型 ④RAV4 ⑤アウトランダー ⑥レンジローバーイヴォーク ⑦ジープレネゲード ⑧ジープラングラー ⑨ジープグランドチェロキー ⑩フォードエクスプローラ 子供が出来てからのことも考えているため、 長く乗ることを重視しています。 しかし中古での購入を考えていることと、 通勤で往復40キロ、年間一万キロ走ります。 会社からは1万3千の通勤手当が出ます。 重視ポイントは ①信頼性 ②実用性 ③乗り心地 ④燃費や維持費(タイヤ代など含め)です。 以上全てを踏まえた条件から、これはやめた方が良いや、この車ならまぁアリかななど、アドバイスを頂ければと思います。 お願い致します。

  • 最近の気になるTVCMについて

    むかし「ダンゴ3兄弟」という唄がヒットしましたが あれはどういう意味の唄だったのでしょう ダンゴは甘い・・3つのだんごが1本のくしにあるから。 という意味なのでしょうか それと、最近CMで「さよなら余分3兄弟」という唄が ありましたがあれは、どういう意味でのメッセージなのでしょう あと、最近、某有名野球監督が、TV画面の中で昔の若いときの 映像を流して、セリフをいうCMがありますが、 老人となられているご本人は、ああいうCMをみてどう思われる のでしょうか なぜ今のご本人の映像を使わないのでしょう テレビの世界の出来事とはいえ、なにかひっかかります この比喩的意味がわかる方がいましたら教えてください くだらなくてすみません

  • 最近とトヨタって

    また昔の素人受けを重視したメーカに なってるような気がします。品質とか 経年劣化に強いとかそういう部分は 大事にして欲しいです。だけど ヴォクシーにせよbBにせよ市場迎合 の感じが否めません。カルディナも 今度出るwillも車の本質とは違う部分に 力が入ってるような気がします。 もちろん大きな会社だからたくさん売らないと いけないのはわかるし、欲しがる人が いるから作るんだと思いますけど。 しかしヴィッツやプリウスを出した頃の 独創性というか志の高さが感じられません。 そういう部分はスバルやホンダやマツダが頑張れば いいんでしょうけど。

  • TVCMに関してですが・・・

    私は趣味で映像制作をしているものです。(CGアニメです) 知り合いが勤めるある企業が、現在TVCMの放送を企画しているらしく、どうやらその映像制作を 格安で自分に発注しようと考えているようなのです。 先に自分たちだけで映像を企画制作をして、それを広告代理店に持ち込み出稿しようと考えているようです。 自分も映像制作自体はそこそこ自信もあり、挑戦をしてみたい気持ちがあるのですが、実際のTVCMの知識がありません。(映像制作のガイドライン的なものとか、実際の納品フォーマットのこととか・・・) 自分のようなプロでもない者が、TVCMを制作するのは無謀でしょうか? もし、自分でも制作が可能そうなら、上記のようなことを調べられるような場所やサイトはどこかに無いでしょうか? とりとめない質問になってしまい申し訳ありません。ご存知の方がいたらご教示ください。 ちなみに、かなり田舎のローカルCMです。

  • TVCMではないのですが・・・

    だいぶ前の話ですいませんが、以前あった広告でダイアモンド・インフォメーション・センターの広告モデルって誰だったんでしょうか?クイズみたいにやってましたよね?僕は川原亜希子さんかな?と思ってましたけど。今日の読売新聞でその広告が載っていて気になったので教えてください。『Who?』てやつです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • もっと安くなんないの~?というTVCM

    自動車保険のTVCMでタイトルのとおりのが有りますよね? 女性がヒステリックに叫んで、タイヤの付いた電話機が走って来るやつです。 なんか落ち着かなくていやだなと思っていたら、最近のバージョンは 声のトーンがかなり下がっています。ついでに素人が弾いているような こぜわしいバイオリンの音も変えてくれればいいのですが。 あのCMいやだなって思う方、いませんか? 嫁さんはあのCMが始まるとリモコンで即座にチャンネルを変えてました。 目立てば良いって事は無いでしょう。CMから感じる保険会社のイメージも 悪くなるのでは。 困り度0.5 ものすごく暇なときに回答ください 

    • 締切済み
    • CM