-PR-
締切済み

起動時、フロッピードライブが音を立てる

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42585
  • 閲覧数98
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 73% (317/433)

Windows95起動時、途中でフロッピー・ディスク・ドライブが、数秒間、からからと音を立てます。もちろん、フロッピー・ディスクは挿入していません。起動そのものは問題なく立ち上がるのですが、いやな感じです。
全く同じ構成の同僚のパソコンでは、一瞬、カラッと音がする程度です。なにか設定が悪いのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

その音はどの辺りでしますか?
Windows Logoが表示されてWindowsの起動する直前なら、「最近使ったファイル」の履歴をクリアすることで解消できます。

「スタート」「設定」「タスクバーと[スタートメニュ]」を起動して「スタートメニューの設定」タブの中にあります。
お礼コメント
ubonoti01

お礼率 73% (317/433)

「最近使ったファイルの履歴をクリア」は時々行ってていますが、どうもそれが原因ではないようです。「最近使ったファイル」の中にA:ドライブがなくても同じなのです。有難うございました。
投稿日時 - 2001-03-03 13:34:26


  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

下記のURLの3で行なうか
FindFastの[インデックス]→[ログオン時に実行]のチェックを
はずしてみて下さい。
補足コメント
ubonoti01

お礼率 73% (317/433)

こんにちは、久し振りに問題のWindows95マシンに触れる機会があり、ご指示に基づき調べた結果をお知らせします。
・参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/support/faq/harduse/hdu-02.htmの3で行なう件
→“msconfigが見つかりません”旨のエラーとなります。
・FindFastの[インデックス]→[ログオン時に実行]のチェックをはずしてみる件
→[インデックス]のプルダウンメニューに[ログオン時に実行]が見当たりません。
・[コントロールパネル]→[Find Fast]には何も設定されていません。
※以上のような状況で、相変わらず、起動時と起動後の数十分に1回、フロッピー・ドライブがカラカラと異様な音を立てます。
※そこで、FindFastの[インデックス]→[更新の間隔]2時間を10時間に変更してテストしてみます。《インデックスが何も設定されていないのに、何故か[更新の間隔]が設定できるのです》これにより、起動後のカラカラだけでも避けられれば少しは進歩ですが・・・。
投稿日時 - 2001-07-10 10:54:09
お礼コメント
ubonoti01

お礼率 73% (317/433)

回答が大変遅くなりました。
【FindFastの[インデックス]→[更新の間隔]2時間を10時間に変更】したら起動後のカラカラはなくなりました。ただし、起動中のカラカラ(起動ディスクをチェックに行く動作の時の音が異常に大きい)は相変わらずです。
いろいろ有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-02 08:49:31
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

Find Fast でインデックスを作成しているのでは?
2時間に1回ありませんか。
スタートの中の「最近使ったファイル」だけでなくワードやエクセルの
メニューバーの「ファイル」のなかにも最近使ったファイルが
残っているのでFind Fastがそこから検索にいっているようです。
「recent」フォルダを検索してその中を削除するか、FindFastの
設定を変えれば大丈夫だと思います。
補足コメント
ubonoti01

お礼率 73% (317/433)

回答見ました。
 まず「recent」フォルダについてですが、中味は「最近使ったファイル」と同じでした。従って「その中を削除」しても状況は変わらないと思います。
 「Find Fastでインデックスを作成している?」については、「Find Fast」を知らなかったので、これから勉強します。
 現在長期出張中で、問題のマシンに触る機械は大分先になりそうですが、戻りましたら早々に確認し、あらためて結果をお知らせします。取りあえず仮御礼まで。
投稿日時 - 2001-04-07 16:44:17
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

recentフォルダは
WINDOWS\Recent

WINDOWS\Profiles\(ユーザー名)\Application Data\Microsoft\Office\Recent
があるので確認してください。
補足コメント
ubonoti01

お礼率 73% (317/433)

 早速応答有り難うございます。今回の回答について、手元のWindouws98マシン(問題のWindows95マシンではありません)で調べた結果は以下のようです。
・C:\WINDOWS\Recentは確かに有り、中味は先回の補足の様に『最近使ったファイル』です。
・C:\WINDOWS\Profiles\(ユーザー名)\Application Data\Microsoft\Office\Recent は見当たりませんでした。
・Recentで検索するとC:\WINDOWS\Recent以外にC:\CyberTrio\SysFolders\Recentが有りますが、その中味は空っぽです。
・[コントロールパネル]→[Find Fast]を見ると、C:とD:があり、ともに2時間毎に自動更新と設定されています。
・従って、先回のご回答によれば、問題のマシンでは、ここでA:が設定されていると言うことですね?
・もしA:が設定されていたら[インデックス]→[インデックスの削除]を行えば良いわけですね?
★よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-08 00:31:58
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (17/51)

BIOS設定でbootsequence(起動ドライブの検索順)のfdドライブをhddより後にしてみて下さい。
HDDからOSが立ち上がりますのでfdのアクセスはしなくなるはずです。
お礼コメント
ubonoti01

お礼率 73% (317/433)

有難うございました。ただし、一般にどのマシンでも起動ドライブの検索順はFDDがHDDより先になっていると思います。それを変えてまで対処しようとは思いません。
投稿日時 - 2001-03-03 13:26:45
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 19% (16/84)

miriaさんの言うようにすれば音はしなくなりますが、別に音がしても異常ではないのでそのままでよければそのままのほうがいいと思います。

FDDによってその音が違うので他の方のとは違う音なのでしょう。
お礼コメント
ubonoti01

お礼率 73% (317/433)

9人が一斉に導入した全く同じマシンで、1人だけ音が大きいのです。メーカーに聞いたほうが良さそうですね。有難うございました。
投稿日時 - 2001-03-03 13:29:54
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

お使いのPCにウィルススキャンソフトがインストールされている場合は、起動時に全てのディスクドライブをスキャンする設定になっていると、入れてもいないフロッピーをスキャンしようとして「ガガガガッ」となる事もあるかもしれません。
因みにフロッピーのアクセス音は、メーカーによってかなり異なります。
「壊れてるのか?」と思うほどうるさいのもありますし、同僚さんの様に「カラッ」程度で済むものもあります。
音に関しては気にしなくていいですよ。
お礼コメント
ubonoti01

お礼率 73% (317/433)

問題のマシン(他の同じマシンも含めて)にはVirusBuster2000コーポレーテッドエディションがインストールされリアルタイム起動しています。さっそく調べましたが「起動時に全てのディスクドライブをスキャンする設定」というのが良く判りません。「設定」画面が見当たらないのです。
なお、自宅ではパーソナルユースのVirusBuster2000を使っており、これにもウィルス検索する(しない)ドライブの設定は見当たりません。対象ファイル(.doc,.xls等)の設定はあるのですが・・・。
投稿日時 - 2001-03-03 13:51:54
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ