• 締切済み

フロッピーディスク

パソコンにフロッピーディスクを挿入しても、フロッピーディスクを挿入してくださいと出ます。どうしたらいいのでしょうか?ちなみに10月にフロッピーディスクドライブを修理したばかりなんですけど・・・

みんなの回答

noname#20750
noname#20750
回答No.3

1 フロッピーディスクを挿入していないのにドライブのランプが点灯している。この場合はフラットケーブルの差し方が間違っています。180度逆にして差し替えてください。フラットケーブルの赤い線が正面から見て右になるのが普通です。 2 ドライブのモーターが回転していない。ドライブをケースから取り出し、ドライブの底蓋を外して手で回転させた後ケースに組み込みます。 3 ドライブから変な匂いがする。この場合は部品が焼けていますので新品と交換するほかありません。 4 ヘッドが汚れている。市販のクリーニングディスクを使用してください。 5 フロッピーディスクが使用できるBIOSの設定になっていない。マニュアルでBIOSの設定方法を確認してください。一般的には次のようにします。 (1)パソコンの電源を入れるかリセットして画面にメーカーのロゴマークが表示されたらすぐに[Delete]キーを押し続けます。 (2)BIOSのMain Menuが表示されます。一番上の「Standard CMOS Features」が選択状態になっていることを確認して[Enter]キーを押します。 (3)切り替わったら「Drive A  1.44M,3.5in」となるように矢印キーなどで設定します。 (4)[Esc]キーでStandard CMOS Featuresの画面に戻り、右の欄の下から2番目「Save & Wxit Setup」を選択して[Enter]キーを押します。 (5)SAVE to CMOS and EXIT(Y/N)?: に対して [Y]キーを入力します。 (6)パソコンがリセットされフロッピーディスクドライブが使用できるようになります。 ※ BIOSの表示自体は必ずしも上記のものと同じとは限りませんが、機能は同じです。

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.2

 BIOSの起動段階で、FDDの認識はなされていますか?  また、FDDへ接続するケーブルは、上下逆さまにくっついてませんか?  更に、FDDへの電源コードはちゃんと接続されてますか?

  • megawind
  • ベストアンサー率39% (101/255)
回答No.1

ディスク不良とドライブ不良両方可能性があるので、別にディスクを入れて見て、それとも読まなかったらドライブ不良でしょう。 逆の場合はディスクが不良と思います。 フロッピーディスク長く使わないとすぐ読めなくなりますからね・・・

関連するQ&A

  • フロッピーディスクを入れているのに・・・

    昨日までなんともなかったのですが、さっきからパソコンの調子が悪いのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 フロッピーディスクを入れているのに、「3,5インチFD(A;)」を開くと、「Aドライブにディスクを挿入してください」というメッセージが表示されてしまいます。 いくつか試してみましたが、どのフロッピーディスクでも同じ結果でした。 これではディスク内のデータが開けません。 作業ができなくて困っています。 お願いします!!

  • フロッピーディスクについてなんですけど・・・

    ネカフェのパソコンで、 持ち込んだフロッピーディスクを開こうとすると、 あるお店(ネカフェ)ではドライブに挿入して、 普通に開けるのに、別のお店では、 「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」 というダイアログが開きます。 どうしてこうなっちゃうのでしょうか?お店の設定? 消えちゃったら困るので、「はい」を押せません。 ちなみに中身はテキストファイル(.txt)です。 どうして???

  • フロッピーディスクドライブを起動させないには?

     フロッピーディスクドライブが故障してしまい、パソコンを起動させるとずっとガタガタガタと音が鳴り、もちろんフロッピーを読み取ることもできません。フロッピーディスクドライブのアイコンもリムバーシブルディスクと変わってしまい、フロッピーディスクドライブと認識されていないようです。完全に壊れているため修理するしかないのですが、フロッピーを使う事も最近はほとんど無いので、壊れてるままでもいいと考えています。しかしガタガタと音がうるさいのが困っています。起動させたとき、フロッピードライブがまったく動かないようにできないのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • フロッピーディスク

    最近買ったパソコンにフロッピーディスクドライブが付いていないのですが外付けフロッピーディスク以外でフロッピーディスクと同じ様な機能、使い方が出来るものが有れば教えて下さい。

  • フロッピーディスクを読めなくなりました

    DVD書き込みディスクを取り付けてから、フロッピーディスクを挿入して、3.5インチFD(A)をクリックすると「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」のメッセージが出て、フロッピーディスクを読めなくなりました。DVD書き込みディスクの取り付けが原因でしょうか?

  • フロッピーディスクが使えません

    突然フロッピーディスクが使えなくなりました フロッピーディスクドライブにフロッピーディスクを挿入しても 「A:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません」 と表示されます。 考えられる原因を教えてください。 当方のPCはDynaBook250PX、FDDは当初より搭載されているものです 追加情報が必要な場合もよろしくお願いします

  • フロッピーディスクについて

    今のパソコンは、フロッピーディスクが使えない機種が多いようですね。 なぜ今のパソコンは、フロッピーディスクドライブがないのでしょうか? 文章ファイルなどは、CDやDVDよりフロッピーディスクに保存したほうが便利だとを思うのですが?

  • フロッピーディスクが開けられないのですが?

    知り合いのパソコンについてお尋ねします。 マイコンピュータのフロッピーディスクのアイコンをクリックするとフロッピーディスクドライブは作動しますが、「I/Oデバイスエラー・・・・・・?」ていう表示が出てフロッピーディスクに入っているデータが読めません。パソコン側は、マイコンピュータにAドライブと表示されているので認識してると思います。どうしたら開けられるようになるでしょうか? <環境> PCは、買ったばかり NECのラビィで、フロッピーディスクドライブはPC付属のUSB接続 OSは、WindowsXP フロッピーディスクは、Windows98でフォーマットしたもの データが読めず大変困っています。宜しくおねがいします。

  • フロッピーディスク?

    フロッピーディスク? 大阪地検で、フロッピーディスクの改ざんが話題ですが、いまどきフロッピーディスクと聞いて、懐かしい気がしましたが、まだビズネスでFDを使ってる職場は多いんでしょうかね。 FDを使ってるとはパソコンはおそらくXPですよね。VistaのパソコンにはFDドライブはほとんどついていないと思いますので。

  • 3.5インチフロッピーディスクでデータ読めずおかしい

    NECLavieLJ700winxpのファイルシステムは、c・dドライブともファイルシステムを「NTFS」にしています。 質問:NEC外付け、3,5インチフロッピーディスクドライブでデータが読めない。 データの入った3.5インチフロッピーディスクを他人から借りてこちらのPCのフロッピーディスクドライブへ挿入すると 「ディスクはフォーマットされていません」の警告と「ドライブAのディスクは、フォーマットされていません。今すぐ、フォーマットしますか?」と表示される。うっかりフォーマットするとデータが消えるので操作しないがデータが読めないのでドライブが使えない。 3.5インチフロッピーディスクドライブのプロパティの中の「ファイルシステム」欄をみると、(1)フロッピーの未挿入の時は「不明」と表示されており、(2)挿入すると「未フォーマット」と表示されている。 挿入した時「FAT]となっておればそのフロッピーのデータが読めるはずだと思います。 3.5インチフロッピーディスクドライブの「フォーマット」をクリックしても「ダイアログが表示されない」(出てこない)で、「フォーマットしますかの警告表示」が出るため、ドライブの設定変更等どのようにして修正したらよいか? ディスクが悪いのか?ドライブが悪いのか? どのように修複したらよいのか教えてください。

専門家に質問してみよう