• 締切済み

フロッピーディスク

パソコンにフロッピーディスクを挿入しても、フロッピーディスクを挿入してくださいと出ます。どうしたらいいのでしょうか?ちなみに10月にフロッピーディスクドライブを修理したばかりなんですけど・・・

みんなの回答

noname#20750
noname#20750
回答No.3

1 フロッピーディスクを挿入していないのにドライブのランプが点灯している。この場合はフラットケーブルの差し方が間違っています。180度逆にして差し替えてください。フラットケーブルの赤い線が正面から見て右になるのが普通です。 2 ドライブのモーターが回転していない。ドライブをケースから取り出し、ドライブの底蓋を外して手で回転させた後ケースに組み込みます。 3 ドライブから変な匂いがする。この場合は部品が焼けていますので新品と交換するほかありません。 4 ヘッドが汚れている。市販のクリーニングディスクを使用してください。 5 フロッピーディスクが使用できるBIOSの設定になっていない。マニュアルでBIOSの設定方法を確認してください。一般的には次のようにします。 (1)パソコンの電源を入れるかリセットして画面にメーカーのロゴマークが表示されたらすぐに[Delete]キーを押し続けます。 (2)BIOSのMain Menuが表示されます。一番上の「Standard CMOS Features」が選択状態になっていることを確認して[Enter]キーを押します。 (3)切り替わったら「Drive A  1.44M,3.5in」となるように矢印キーなどで設定します。 (4)[Esc]キーでStandard CMOS Featuresの画面に戻り、右の欄の下から2番目「Save & Wxit Setup」を選択して[Enter]キーを押します。 (5)SAVE to CMOS and EXIT(Y/N)?: に対して [Y]キーを入力します。 (6)パソコンがリセットされフロッピーディスクドライブが使用できるようになります。 ※ BIOSの表示自体は必ずしも上記のものと同じとは限りませんが、機能は同じです。

• Elim03
回答No.2

BIOSの起動段階で、FDDの認識はなされていますか?  また、FDDへ接続するケーブルは、上下逆さまにくっついてませんか?  更に、FDDへの電源コードはちゃんと接続されてますか?

• megawind
回答No.1

ディスク不良とドライブ不良両方可能性があるので、別にディスクを入れて見て、それとも読まなかったらドライブ不良でしょう。 逆の場合はディスクが不良と思います。 フロッピーディスク長く使わないとすぐ読めなくなりますからね・・・