• ベストアンサー

ダウンライトのスイッチを自作したい

今部屋の模様替えでダウンライトを購入予定なんですが、デザインがいいのを選ぼうとするとスイッチがついていなかったり、かといってスイッチをつけて考えるとデザインがイマイチだったりで困っています。 もし電気と壁のコンセント?の間に何かスイッチをかませることができれば解決するのですが、そういった器具って市販でありますか?無いようでしたら作ってもいいと考えているのですが、どういう構造にすればいいのかわかりません。 何かアイデアがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.5

要するに 天井からぶら下げる照明器具ですね。それはダウンライトとはいいません。 ダウンライトの一例 http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?id=28&kid=0 ペンダント型照明の一例 http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?id=14&kid=4 シーリングライトの一例 http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?id=45&kid=1 ペンダント型照明器具を後からリモコン化するキットがあります これなら資格不要 http://www.rakuten.co.jp/e-price/627365/453876/484532/#430516

bouyatetu
質問者

お礼

探していたのはペンダントライトで、まさにこのようなキットを探していました。 やっぱり同じようなことを考える人がいるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#235092
回答No.6

たぶんペンダントのことではないかと思いますが、リモコンスイッチだと配線も不要でスッキリしますよ。 例えば、 http://www.rakuten.co.jp/plaza-akari/445210/637339/ のような。 取り付けに資格もいりません。

bouyatetu
質問者

お礼

まさにこれを探していました。 本当にありがとうございました。あ

回答No.4

いずれにしてもダウンライトの新設は電気工事士に依頼することになりますので、事前に相談された方がよろしいかと。 ちなみにダウンライトのスイッチというと一般的には埋め込みだと思うのですが、何か特別な種類のスイッチをお考えですか?

bouyatetu
質問者

お礼

申し訳ありません。せっかく回答頂きましたが、自分の説明が間違っていました。 詳しくは#1,2に書いてありますので、もしよろしければお読みください。

• ymmasayan
回答No.3

市販品を買って使われる場合には問題ないのですが、自作された場合、万一の事故があったときに 重大な責任を問われないとは限りません。 市販のものは全て形式認定を受けています。 老婆心とは思いますが。

bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくお答いただいたのですが、自分の書き方が間違っていました。 詳しくは#1、2をお読み頂ければ幸いです。

• hare0321
回答No.2

ダウンライトは埋め込みですか? それとも天井から吊り下げタイプのものでしょうか? 具体的にどのようにしたいのか、補足をお願いします いずれにせよ、スイッチを壁の埋め込みなどにする場合は電気工事士の資格者でしか工事が出来ません

bouyatetu
質問者

お礼

せっかく回答いただいたのですが、説明が間違っていました。 吊り下げるヤツがシーリングタイプ?のものを探していました。 発想としては壁に埋め込むのではなく、角型と電気のコンセントの間にスイッチ的なものを入れれば大元が壁のスイッチで、途中に昔のコタツの単純なオン オフの切り替えのスイッチを入れられないか?というものでした。 もしよろしければ引き続きご教授お願い致します。

• URD
回答No.1

ダウンライトを取り付けるには天井内に電線を引っ張ってくる必要があります。既存の吊り下げ照明の電線から分岐させる手もあります。 そのような工事は「電気工事士」でなければ出来ないことになっていますから、素直に電気工事店に依頼しましょう あなたのお家が丸焼けになればご近隣にも迷惑です。 危険な無資格工事のお手伝いは出来ません

bouyatetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく答えていただいたのですが、たぶん自分の書き方が悪かったせいでうまく伝わらなかったようです。 補足致しますので宜しければまたお答ください。

bouyatetu
質問者

補足

先ずそもそもダウンライトじゃなかったのかもしれません。自分がつけたいのは普通の部屋用の電気で角型の引っかけるコンセントにつけるヤツです。 壁にはスイッチがあるのですが、購入予定のものにはスイッチがついていないため、寝るときとかに便利なように手元でオン オフが切り替えられるようなものを探していました。