- 締切済み
がっかりしないMT車?
現在のMT車にこんな印象を持っているのですが、 最新のMT車はがっかり? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4252979.html 現行であなたが思うがっかりしないMT車をご存じでしたら是非お教えください。 条件として車両本体価格350万程度以下とします。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
- meer
- ベストアンサー率18% (45/239)
ロードスターですね。 #6の方が一昔前なら極普通のFRをオープンにしただけ、と回答されていますが、ある意味その通りです。 昔ながらのダイレクトで素直な乗り味を極力犠牲にせず、持てる技術を総動員してコツコツ安全性能や快適性能を突き詰めていことで正に現代買うことの出来る希少な「古い車」を完成させています。 「変わらないために変わる」というキャッチフレーズは歴史を感じさせますし。 もちろん、普通のFRと言ってもデビューと同時に世界中にファンを作り、新モデルのたびに世界中で注目される車ですから、どこにでも転がっている無個性な車というわけではありませんし、楽しさの基本のど真ん中を走る良い車だと思います。 ただやはり完成度が高くなった分だけ若干個性は過去のロードスターと比べると薄くなってはいますから、はまり込んでしまうと古いモデルが欲しくなってしまうのが欠点でしょうか。
- watercolors
- ベストアンサー率46% (267/575)
質問者さんは、ロードスポーツがお望みのようなので、好みではないかもしれないですが。 M/Tのスポーツカーという事なら、ジムニー、ジムニー シェラでしょうね。 オフロードの走破性はピカ一ですし、これらの代わりは世界中捜しても無いですから。
- nora99
- ベストアンサー率28% (117/404)
ホンダ S2000 ハードトップなら \315,000-でギリギリかな。 オープンだと予算オーバーですね。 http://www.honda.co.jp/S2000/webcatalog/type/ あとは、 ラリーカーのベースモデルの ブーンX4 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/boon/grade/x4.htm 同じく、ラリーカーのベースモデルのスイフトスポーツ http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swiftsport/ 個人で輸入するつもりがあるなら、JWRCのベースモデルをヨーロッパで発売していますね。 いずれにしてもM/Tでエンジン性能をフルに引き出して楽しむなら、小排気量の方が楽しいですが・・・ ユーノスロードスターは、一昔前なら極普通のFRをオープンにしただけで、何の特徴も無い車ですね・・・ レビンが、懐古趣味でもてはやされているのと同じでしょう。 (FRが希少価値になってもてはやされているだけ)
補足
なかなか通なチョイスですね。 1.6LホンダVTECなどはさんざん振り回して痺れるような芸術的なエンジン音を楽しみましたw 走りに対してバランスが良いということはいまや普通なことではないようです。
シビックタイプR(現行) 土屋圭一(元レーシングドライバー)大絶賛 FFとか大衆車シビックの名を嫌がる人は多いですが。
補足
実は今現在非常に欲しい車です! 走るために他一切を妥協せず切り捨てたお車だそうですね。 それくらいの潔さがなければスポーツモデルと呼びたくないのが本音ですw
- ryupyon
- ベストアンサー率17% (29/163)
スポーツカーが好みのようですね。 最近スポーツカー好きが減りがっかりしている自分がいます。スポーツカーの人気低迷の伴い形状もだいぶ変わってきましたよね?スポーツカーなのにやけに燃費を重視してみたりetc 私としてはZならZ32・S130・S30が特に好きですね。元Z32に乗りオーナーズクラブに所属してツーリングに出かけた時は最高でした。 質問からだいぶそれましたが、そんな理由から、新車より中古車の方がいいですね。その中でもZが私の一番のおすすめです。
補足
Zはスタイリングが色っぽくていつまでも眺めていたくなりますよねw やはり時代なんでしょうね。 最近中古車旧車を求める方が増加しているとか。
- 16278211
- ベストアンサー率23% (314/1328)
エッセeco 走る以外なにもありません、集中ドアロック、タコメーター、スタビ、etcなど しかし走る楽しみを教えてくれます 今の時代のなかで700kgの軽さがよくわかるベース車です 58PS 、10モード26km/h 回しても15kmはしります
補足
私も走る以外なにもないような母親の軽に乗ってみたとき、 非常に軽快ダイレクトで楽しかったですね。 なにも無い楽しみ確かにありますw
- hajimek727
- ベストアンサー率100% (1/1)
その予算で新車でスポーツ走行を楽しみたいのなら ロードスターかRX-8しか無いんじゃないでしょうか。 予算がもう少しあるならZや外車が良いですよね。 今絶版車のMTが流行っているとか。 シルビアやMR-2、スープラなんかを買うのも良いんじゃないですか? 私は若いころ乗っていた初代ロードスターが欲しくて欲しくてたまりません(笑)
補足
やはりその2台は現代でも気持ちよく操ることのできるMTなんですね! 特にマツダのこだわりが強い車種でしょう。 絶版MT私もまた乗りたいものです…
- URD
- ベストアンサー率21% (1105/5238)
ハイエース MT 空荷でもフル積載でもふらつかないしっかりしたハンドリング 15年、30万キロ走っても故障知らず。 まさに稼げる道具です 乗用車のM/Tなんて所詮 道楽ですからお金を浪費するだけです
補足
なるほど逞しく頼もしいいいお車ですね! MTがお金を浪費するとは初耳でした。 ただそのお車はMTで運転するドライビングプレジャーに溢れているのでしょうか?
補足
いえいえ車全般が好きなんです。 ジムニーもそちらの世界では他の追従を許さない能力を持っているそうですね。 一度乗ってみたいですね。