• ベストアンサー

サイト開発による研究ができる大学(学部)ってありますか

将来、Webプログラマーになろうと思っています。(ブラックとかいろいろありますが、それでも) 現在高一です。 それで、大学選びでこういうことをしたい、と思いました。 http://markezine.jp/article/detail/1712 これとかで例えば早稲田の学生(早稲田大学大学院ファイナンス研究科っての)が 開発(協力)してる、みたいなのがありますよね?(ほぼ無いんですかね?) で、こんな感じのことを大学でやってみたいんですけど、 そういうことができる大学(学部)はありますか? (大学院はなしで、国立、できれば東京都以外がいいです) 分かりづらい上、注文多くてすいません

  • s2400
  • お礼率90% (77/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

上記の早稲田のものは、判断基準をファイナンス研究科が提供指定、チームラボが開発となります。 システムの根幹自体というと http://www.lr.pi.titech.ac.jp/ こことか http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%87%A6%E7%90%86%E6%8E%A8%E9%80%B2%E6%A9%9F%E6%A7%8B この辺からのスピンアウトになるのかな。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5 これは筑波大の人だが、高校時代から有名人だな。大学がというより本人がすごい。

s2400
質問者

お礼

ありがとうございます! 奥村研究室、とても面白そうです。 こういうのも(を)やってみたいです! その中でも「Web上のテキスト情報の収集, 加工, 利用(エージェント)技術」というのにとても興味をそそられます! これは検索エンジンとかにも繋がる様なものですよね。 こんな感じのことをやっている研究室をもし他にもご存知だったら、是非教えてください! 登大さんのように大学に入ってる最中にベンチャーした人も他にいたら教えていただけるとありがたいです! いろいろありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tecinfo
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.3

情報学分野で、実際にモノを作る実践的なカリキュラムは国が音頭を取って進めています。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/09/06092715/002.htm 大学によって、教え方に差異はあると思いますが、Web開発を含む比較的自由なテーマで、実践的なソフトウェア開発の方法が学べると思います。(実際に協力先の企業に行く場合もあります) > これは検索エンジンとかにも繋がる様なものですよね。 Webの検索エンジンに興味があるなら、 http://db-event.jpn.org/webdbf2008/ この辺の学会に投稿している先生がいらっしゃる大学を中心に検討すると良いと思います。 まぁ、Webは今、盛んに研究されている分野ですので、どこの国立大の情報科に進んでも、Webと絡めた研究は出来ると思います。 大学選びの参考になれば、幸いです。

s2400
質問者

お礼

ありがとうございます! 幾つかの大学を見ても普通のソフトウェア開発のことばかりで、Webに絡む物が見つからなくて不安でした。 情報工学科、とかでも大丈夫なんですよね? 名大の情報文化学部(http://www.nagoya-u.ac.jp/index3.html)というところもそういう感じのことなんでしょうか? もし、知っていらしたら教えてください ありがとうございました!

  • chikuwabu
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.2

Webプログラマなら大学でやらなくても,バイトなどでいくらでも出来ると思いますよ. 無理に,研究としてやっているところを探すよりも,大学では基礎的な学力を身につけて,プラスアルファとして勉強してはどうでしょうか? ちなみに,東京都以外とありますが,Webプログラマを目指すなら都内の大学をお勧めします. 地方と首都圏では仕事の量が桁違いですので,中心部にいることが非常に大きなアドバンテージになります.

s2400
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、東京都ですか。。 名古屋とかじゃ駄目ですかね?

関連するQ&A

  • 学部選択

    自分はゲーム会社にプログラマーとして就職したいです。 そのためにどの学部に入ったらいいのかわかりません… 自分が狙ってる学校の「この学部に入ればプログラマーについて勉強できる」ってのを教えて下さい。 狙ってる学校 ・横浜国立大学 ・早稲田大学 ・明治大学 特に、プログラマーを目指してる方、プログラマーをしている方に答えていただけると助かります。 お願いします。

  • 大学の学部

    ご覧頂きありがとうございます。 あくまで息抜き程度に回答お願いします。 イメージでいいので「この学部はこの大学が有名だろうな」というのを書いてください。(学科まで言うとキリがないので学部で括ります) すいませんが国立は除外で。 ちなみに僕は 法:中央、慶應 経済:慶應 政治:早稲田、慶應 文:早稲田 理:学習院 工:早稲田

  • 大学の学部選びについて。

    私は高1の男なんですが、大学の学部選びに困っています。 今のところ、志望校は横浜国立大で理工学部に行きたいと思っています。 しかし、理工学部と決めている理由が、理系なので就職がしやすそう、だからです。 機械をつくるのが好き!などそういった理由は全くなく、むしろそういったことは好きではありません。 僕自身、株や為替などといった経済や、経営などといったことに興味を持っています。 将来も、三井物産などの商社に就職したい、と思っています。 やはり、理工学部は辞めて、経済学部などの文系の学部に変更した方がいいでしょうか? 真剣に悩んでいます。 回答よろしくお願いします!

  • 大学・学部調べ中ですが…

    高一です。 大学を卒業して、化粧品を製造する職業に就きたいと思い大学、学部調べをしています。 しかし、化粧品の製造、開発で具体的にどのような学部を目指せばいいのかわかりません。 私の中では理学部や理工学部の化学科などを想像していたのですが、このような学部に行けば目指せるものなのでしょうか? また、他にどのような学部だと目指せるものなのでしょうか?

  • 国際教養学部に近い学部のある大学

    早稲田の国際教養を目指している高校生です。 来月あたりに、色んな大学で学園祭を行っていますよね。 そこで、私は早稲田と上智大学を見に行こうと思っています。 ですが、他の国際教養に近い学部のある大学も、視野を大学選びの視野を広げるために見てみたいと思っています。 ー国際教養学部に近い学部のある大学を紹介してください。 ー留学がそこでは必修かどうかも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大学/学部が決まらない

    高校二年の女子です。 高校卒業後は大学に進学するつもりです。 都内、首都圏の私大文系にいこうと思っています。 私には将来の夢などがなくて、学部選びにとても困っています。 勉強もあまり好きではありません。 好きな分野も特にありません。 ただ、就職する上でやはり大学は出たいので… そこまでやりたい学問がないので、就職を考えて 早慶上智GMARCH(や日東駒専)あたり以上のレベルの大学なら 心理学系(文学部や人間科学部)、 それより下のレベルなら 法学部 という風に考えています。 心理学部というのも、なんとなくおもしろそうだからです。 こんな理由ではだめではないか、と思って悩んでいます。 音楽が好きで、作曲や楽理など学べたら幸せだなと思うのですが、 専門学校などにいってもやはり就職できないと困ると思っています。 今のところ第一志望は 早稲田大学 文学部 です。 なんとなく早稲田大学の雰囲気にひかれているといったような感じです。 早く具体的な目標を決めて、学習に取り組みたいし ちゃんとした大学選びがしたいです。 どのように学部を決めていったら良いのでしょうか… アドバイスいただけたら幸いです。

  • 早稲田 学部選び

    早稲田 学部選び 早稲田の学部選びに迷っています! 僕は大学に入ったら体育会系の部活に入って思いっきりがんばりたいと思っています。 それでスポ科に入れば運動に関することも色々学べて、スポーツ一色の大学生活を送れて最高かな、と思ったのですが、 大学を卒業した後、スポーツ系の職業に就きたいわけでは全くないのです。 そしたらスポ科はやめた方がいいですかね? 他の学部に入って、運動に関することやトレーニング法は独学で学んだ方がいいですかね? 意見あったらお願いします!

  • 大学の学部についてお聞きしたいことがあります。

     はじめまして。質問があります。  僕は、今高3で、国立大学進学を目指している者なのですが、今、学部選びについて悩んでいることがあります。  僕は幼少のころから、宇宙に興味があって、大学でも宇宙について勉強したいと思っています。そこで、宇宙について学べる学部と思って、理学部物理学科宇宙物理学専攻と、工学部物理工学科(航空宇宙工学専攻?)に行き着いたのですが、この二つの違いはどのようなところにあるのでしょうか。  理学部ではこのようなことを学ぶ、工学部ではこういうことを学ぶ、といったようにお答え頂けると嬉しいです。  お時間ありましたら、よろしくお願いします。

  • 食品の研究・開発など

    将来、新しい食品の研究や開発などをするには大学はどんな大学がありますか?? 今知ってるのは栄養士の免許を取ればそういうとこの就職があると聞いてますが、国立だと、お茶大くらいしかなく、私立だと日本女子、昭和女子、女子栄養など家政系の学部でした。 入試に数3Cがいらなくそういう研究ができるところを探しています。 お願いします。

  • この学部のお勧め大学は・・?

    私は、今高校3年で大学受験を控えています。 私には、将来メディア・マスコミに携わる仕事がしたいというダイソレタ目標があります。 とても狭き門だということも、だいぶ分かってきました。私なりに考えて、社会の情勢や仕組みなどを勉強して色々な教養を身につけてみることから始めてみたらいいのかと思い、経営・経済・法学などの学部選択をしてみたいと思っています。 そこでお勧めの大学を皆様にお聞きしたいと思いました。ちなみに、私は理系クラスにいるので国立は考えていません。それから、慶應・早稲田という回答だとしたら、学力的に間に合わないような気がします・・・ので、それ以外でお願いしたいです。 わがままですみませんが、色々とアドバイスお願いします。