• 締切済み

パーティションの変更

C\:(起動ディスク)の空き領域が少なくなってきたため、HD革命/Partition Lite (アーク情報システム)を使って、D\:を縮小させ、C\:を拡張させる設定を行いました。C\:の拡張完了後確認したところ、F:HDREC(FAT32)ドライブが作成されていました。(新ドライブを作成する設定はしていません。) 起動等には全く問題ないのですが、なぜこのようになったのか? F\:と C\:の結合が不可能なのか(可能であればその手法)を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

それは多分圧縮ドライブによる、一時ファイルだと思います。 F:\の統合は無理です。 それよりHDDを購入して2台にしてみては?、私は2ドライブ入れておき C:が120GB D:が320GB入っています。 HDD革命とかは一時的なもので、パーティションを変更できる代わりに圧縮するためのドライブが出来たりとかしますからね。 PCをあけてる自信がなければUSB式のHDDもあります、データー類を外付けのHDDにバックアップすればもしかしたら使える領域もうふえるかもしれません。

yuujisxb3
質問者

お礼

圧縮するためのドライブができるとは思いもしませんでした。 外付けのHDDの購入を検討してみます。 早々の回答ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

作成されたのは7MB程度のドライブですか?

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/support/partitionlite/v1/eds/resize_step2.htm
yuujisxb3
質問者

補足

作成されたのは、サイズ3.99GB。フォルダの名称は、HDRECとlicenses となっています。

関連するQ&A

  • パーテーションのサイズ変更

    Cドライブの空き容量が少なくなった為、Fドライブから20G程移動しようと Partition Magic 7.0でサイズ変更をしました。 Fドライブの容量は縮小して、Cドライブに空容量はできたのですが 「このパーテーションは1024シリンダ境界を跨っているので起動できません」という表示がでてしまし、変更できません。 現在のCドライブ サイズ NTSF 24,427/ 空領域 19,759.6 拡張 70,237.3(FとG) ソフトのHELPや過去の質問等も見たのですが判らないのですが どうしたらいいのでしょうか? OS Win XP、 PC Dell DIMENSION8300 120Gです。 よろしくお願いします。

  • 拡張パーティションの変更について

    WindowsVistaのパーティションの変更について質問します。 Cドライブの容量不足により、Dドライブの一部を分割してCと結合したいと考えています。 Dドライブの中身を削除し、コンピュータの管理にあるディスクの管理というところから変更を試みましたが、結合することができませんでした。 Dドライブのみ深緑色の枠で囲われていて拡張パーティションというものになっていて、その中でのみパーティションの操作が可能でした。 できる限り自分で調べてやってみましたが、拡張パーティションとプライマリパーティションの結合方法を見つけ出すことができませんでした。 教えていただけますでしょうか。

  • HD革命/Partition LiteでDドライブを空き容量にしてパーテーションマジックでCとDをつないだら動作が遅くなった

    VistaでパーテーションマジックではDドライブを分割できなかったため、HD革命/Partition Lite for Vistaで分割しましたが今度はCドライブとの結合ができませんでした。(ERRORメッセージ) そこで再びパーテーションマジックで結合を行いました。 結果的にはCドライブの容量が増えDドライブはへり思ったとおりになったのですが動作が波状に鈍くなりました。 何か思い当たることがありましたらよろしくお願い申し上げます。

  • VISTAでパーティション変更が完全にできない、、。

    教えてください。 1.やりたい事と状況 ・VISTAで、ディスク割合は C:40GB、D:260GB になっている。 ・VISTAの管理ツールを使って、Dドライブを縮小させて、その分、  Cドライブを広げたい。 2.やってみましたが、うまくいかないのです。 ・やってみたが、上記の変更を一度にできない(メニューが薄く  なって無効になる)ので、まず、Dドライブを200GBに縮小して  未使用領域を60GB、作った。   (このときパーティションの並び順は、C→D→未使用 ) ・次にCドライブを広げようとしたのだが、メニューで「拡張」が  指定できない。 そこで作業がストップした。 3.以下、質問ですが、、。 ・もしや、拡張する時は、未使用領域が隣り合わせの連続領域に  無いとダメなのでしょうか? ・だとすれば、いったん、Dドライブをゼロにして無くしてしまい、  Cドライブと隣り合わせの未使用領域とし、それから C をひろげ  た後、改めて D を作る、、しかない? ●こういうことで,、良いのでしょうか?   この場合、Dのデータはすべて消えるのでバックアップが面倒  なのですが。 よろしくお願いします。

  • パーティションマジックでのエラー

    PartitionMagicでDドライブの容量を増やすために、Cの空き容量を使って新しいパーティションFを作成し、Dと結合させようとしました。処理を実行し、再起動が終わった後、Cの空き容量から新しいパーティションはできていましたが、DとFは結合されず、DがFに、FがDに変更されてしまっていました。 仕方なく、新しいFとDを結合しようとしたところ、新F(旧D )には、「#1657 MFTミラーデータの位置が一致しません」というーメッセージが表示され、結合することができません。また、パーテーションの診断を行ったところ、上記の他、「#1517 要求されたファイル属性がありません」「#1531クラスタが少なすぎます」というメッセージが表示されます。なお、新Fのクラスタは4Kで作成したと思いましたが、現在は1Kで、クラスタサイズの変更もできません。 このFとDを正常に結合するには、どのようにすれば良いのか御教示ください。

  • パーティションの作り方+起動時の非表示のなおしかた

    大きく2つの質問があるのですが、 Cドライブへの書き込みエラーとなり、立ち上げるとすぐに「ハードドライブが見つかりません」と表示されるようになりました。起動ディスクで立ち上げたところ、「Cドライブのためのパーティションがない、FATあるいはFAT32が見つかりません」と出ます。どうやらパーティションを自分で作成しなければならないようです。あるいは、再セットアップしないと無理ですよね(?) 再セットアップしようとしたのですが、これもまた私のハードドライブは未サポートのため、標準のセットアップはできないらしく、カスタマイズの方を手動で自分でしなくてはならいようです。。。 パーティションが見つからないとなった場合、もう業者に任せたほうがいいのでしょうか? あと、もうひとつの質問ですが、いろいろといじっている間に、立ち上げのときにF2キーを押してBIOS画面を出したのですが、起動時の表示を「非表示」にしてしまいました。 すると、、今まではいろいろなエラーメッセージが出てきて読めたのに、まっくらのまま止まってしまうようになってしまったのです。起動ディスクを入れても、またF2キーを押しても、何も表示されません。画面を再び、表示するにはどうしたらいいでしょうか?? なにかアドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いします!

  • ハードディスクのパーティション設定について

    DELL ; Studio XPS 9000 OS ; Windows7 64bit HDD ; 1T×2台 のPCを使用しています。 PC購入時に、デルにパーティション設定を依頼し C;60GB D;1900GB で届きました。 私は C;60GB D;940GB E;1000GB だと思ったのですが、、、 購入後4年たち、Cドライブの容量が増えたため拡張したいのですが、一筋縄ではいきません。 (1)Cドライブの容量を300GB程度に拡張したい。  →Dドライブの容量を1600GGBに縮小し、Eドライブを300GBで作成。   データの移行を行い、Dドライブを300GB、Eドライブを1600GBにしました。   Dドライブを削除したところ「空き容量」になり「未割り当て」になりません。   これはEドライブが存在しているためなのでしょうか?   その為かCドライブを拡張することが出来ません。 (2)可能なら2つのHDDを独立させたい  →2つめのHDDを取り外したところPCが起動しません。    これはどういう構成になっているのでしょうか? ご教授頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • パーティションサイズ変更について・・・

      ウィンドウズの動作を早くしようと思い、パーティションサイズを変更しました。CとDドライブの二つでしたが、今回、C、E、Fの3つに分けてみました。Eはデータ用でFはアプリケーション用にしました。  でも、拡張パーティション(論理ドライブ)とプライマリパーティションのどちらにしたほうがいいかわかりません。どちらがいいでしょうか?

  • HDDのPARTITION拡張及び縮小方法

    NEC VALUESTAR PC-GV247FBAUを使っていますが、DRIVE Cの容量がすぐに少なくなるのでDドライブを縮小してCドライブを拡張したいと思います。ディスクの管理でパーティションの分割設定を見ますと、Cドライブはディスク0に、縮小したいDドライブはディスク1にあり、Dを未割り当てにしてCを拡張することは出来ませんでした。これはディスクそのもの(ハードディスク)を再度フォーマットするしかないのでしょうか?あるいはディスクで再セットアップすることで可能になるのでしょうか?問題はCドライブにDドライブが隣接していないため、拡張/縮小作業が出来ないのです。お分かりになる方がおられましたらアドバイスよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パーテンションの変更ができない

    Cドライブ(FAT32)、Dドライブ(NTFS)および空きエリアがありますが、Cドライブが残り少なくなってきたので、空きエリアの20GBをCドライブに追加しようと思いましたが、以下のメッセージがでて、できませんでした。 「このパーテーションは1024シリンダ境界を跨っているので起動できません」 ソフトはPartitionMagic7.0です。OSはXP/homeです。なお、HDDを増設してあり、EドライブとFドライブもありますが、こちらにいじりません。 使用しているPCはVAIO PCV-RX63です。 Cドライブを拡張したいのですが、1024シリンダ云々の問題を解決しないとダメなようです。

専門家に質問してみよう