• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローンについて

住宅ローンについて質問です。 現在、夫31歳、妻26歳、子供はなしで3年以内に1人ほしいと考えております。 将来的にも車は持つつもりはないため、駅近くの物件を探しており、 気に入った物件があり、ローンを組もうと思っているのですが、 夫の年収600万、妻の年収400万で、固定と変動を組み合わせて 35年ローンで5100万を借りようと考えております。 月々の支払いや家計の見直し、養育費等のシュミレーションをして なんとかやっていけるだろうと考えているのですが、今後の物価高を はじめ教育費、医療費などを考えると大丈夫か不安に思っております。 似たような収入の方でローンを組んだ方、またこの年収でローンを組むときの 限界と思われる金額など、アドバイスをいただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

noname#68081

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数38
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#96559

多分、お気に召さない意見になると思いますが、 預貯金はどれくらい準備されているんでしょう。 手付金なり、諸経費分、最低100~300万程度あれば、多分銀行さんは融資してくれると思います。 融資の基準としてよく言われる「年収の5倍までの物件、返済は年収の25%まで」のラインにほぼ達してますから。 ただ、余り賛成できません。 多分、結婚されてまだそう経っておられないのでしょう?子供さんもこれからですし。人生全て順調とは限らないのですよ。奥様が出産後今までのように働けるのかどうか、産後病気になる方もおられます。子供さんに思ったより手がかかる場合もあります。全て上手く行った計算をするのは危なくないですか? 若い身で、5千万を超える借金を背負うこと、の重さがもう一つ実感されていないような気がします。35年もの間、あなたが生きてきたより長い時間、月々ウン万か、10何万か払い続けていくこと。。。 ここまで借りられますよ、という限度まで借りることって危ないと思いませんか? 実際にローンを借りる人は、2極です。本当に限度近くまで借りて、長い長いローンに浸かってしまう人。頭金を充分用意して、または、金利が安いからローンは利用しても、早めに繰り上げて償還してしまう人。 余裕を持ってないとしんどくないですか? 私事を少し、 ローンで苦しむのも嫌ですし、家なんてなくても困らないわけですから、かなり遠慮した計画にしました。借りたお金は総額の半分以下です。手持ち資金は全部つぎ込まずに、病気、失業など万一に備えて2年分くらいの返済額を残しました。ボーナス払いはなしで、月々のみ。それで遣り繰りする。 当然、ハウスメーカーさんも、不動産屋さんも高い物件しか持って来ません。お宅ならここまでOKと。でも全て断りました。小さくてもいいぼろくてもいい、生活苦だけはなりたくないです。 資産になるからとかで、頑張る必要はないと思います。マンションの資産価値なんてあっという間に半額になります。資産で確実なのは現金です。賃貸しのボロアパートに住んでいても、貯金がしっかりあれば、何時だってマンションくらい買えますよ。 まず、一千万貯金をされたらどうでしょう。ものの考え方が変わりますよ。慌てて買わなくても物件は何時でもあるものだということもその間にわかるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。 確かにこの借金は大きなものです。 しかし、今後、住宅価格も鋼材の値上げ等で上がっていきそうなので、 今が買うチャンスなのかと焦っていました。 貯金1000万円の目標とともに、やはり家探しも再スタートするべきかと 思います。 夫婦でよくよく話合いをします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

厳しいですよ! うちは世帯年収でもう少しありますが、月々17万の返済で車と子供ナシ(持たない派)でいっぱいいっぱいです。(融資額は4千万ほど) うちのマンションも平均で6~8千万くらいの価格でしたが、年収2000万以下の人はなかなかいないようです・・・ 価格の高いマンションは、維持管理費も思いがけないものになりますし、建物にかかる固定資産税もけっこうな額になります。 それだけの借入になると、金利の総額もかなりのものになりますので、繰上返済にも励まないと定年までに返済も終わらないでしょう。 (我が家は月々の支払いのほかに年間200万程度の繰上返済をしています。そのほかに固定資産税年間20万、修繕管理費年間25万、大規模修繕一時金10年毎に50万(見込み)の支払いです。) おそらく、1千万程度で子供も持ったら、相当な厳しい生活しかできなくなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現実のお話をリアルにお聞かせ頂き、ありがとうございます。 計算上ではうまくいく予定だったのですが・・・実際には やはりそう甘くないですね。 しかも、それなりの物件ですとご近所付き合い、もありそうですし。 非常に参考になりました。

  • 回答No.3
  • toboty
  • ベストアンサー率36% (97/266)

マンションに住んでいます。 はっきり言ってマンションに5千万円も払うなんて、無駄です。 #1,#2の方がすでに的確なアドバイスをされています。 しばらくは貯蓄に励まれることでしょう。しっかり貯蓄しながらそのマンションに住める可能性がありますので、補足をしましょう。 >駅近くの物件  投資用に購入される方が多いです。つまり購入しても本人は住まずに、すぐに賃貸に出すわけです。販売説明会に夫婦ではなく男性一人で来ている姿が多ければ、その可能性が高いです。  はじめから賃貸に出るのは1階などの低層階ですが、それは日当たりが悪く駅近くの騒音もうるさいのでパスし、じっと1年以上待ってますと、急な転勤等で3階以上の部屋が賃貸に出始めます。  そこに賃貸で入居してみることが出来ます。  販売説明会で、管理会社がどこになるのかを不動産会社に確認しておけば、1年後ほどにその管理会社に当たれば賃貸状況が分かります。  分譲マンションの場合、賃貸に出す際にはきれいに内装をしますので、中は新築です。中の住み心地は文字通り住んでみないと分かりませんが、分かればきっと、「この部屋に五千万円???」と感じてますます貯蓄に精が出ることと存じます。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 本当にご指摘の通りです。 たしかに、賃貸しながら貯蓄していくのもいい考えですね。 もう一度夫婦で話し合いをします。

  • 回答No.2

 こんばんは。  FPの資格を持っています。  その年齢でその年収ということは、まあ中流の上というところだと思いますが(私は中の下くらいです(笑))、それだけ借金があったら今後の人生はかなり厳しくなると思います。それだけの物件を購入したら、それだけの経費(家具とか修繕とか)もかかりますし。  今とは違う魅力的な仕事があったとしても転職できないし、いろいろな事情で転居しようとしてもできなしい。(ローン契約で禁じられています)  同じくらいの年収の人が、海外旅行に行ったり、子どもに習い事をさせたりしているのに、自分たちは借金を返していくだけ。  多分質素な生活をして繰り上げ返済をがんがんするつもりだと思いますが、仮に20年で返済が終わったとして、残るのはおよそ2000万くらいの価値の中古マンションです。  それだったら、そんな質素な生活ではなく、賃貸で普通の生活をして、多分10年で2000万くらい貯金が出来ると思うので、そのときにまた住宅を考えはじめればいいのではないでしょうか。  ちなみに、どちらかが病気でもすればシュミレーションもすぐ破綻します。  思いつくままにだらだら書きましたが、一部でも参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

率直なご意見ありがとうございます。 すごく参考になります。 おっしゃる通り、厳しい生活になることは間違いないですね。 しかも保険に入っているとはいえ、病気など万が一のことは心配です。 やはり今は貯蓄をして、その後に購入を考える方が良いかもしれません。 もう一度冷静になって考えます。