• ベストアンサー

領収証のデジタル化

クレジットカードや、各種申込みで郵便振替をよく利用します。 クレジットカード利用時に、利用明細書をもらい、 引き落とし時に内容の明細書と照合確認したら利用明細書を廃棄するようにしています。 郵便振替はコンサートチケットの先行申込みが多く、 払込証明書は公演終了時まで保管するようにしています。 一応、万が一の引き落とし金額ミスや、 公演なら主催者側事情などでチケットの払い戻し等の時の購入証明のため、 として保管をしています。 さて、これらの利用明細なんですが、 紙で保管せずに、スキャナで取り込み、jpgなどのデジタルデータで保管した場合、 何かの証明として使う場合には無効になってしまいますでしょうか? 大量の紙というほどでもないので、保管スペースの問題はないのですが、 できればデジタル管理できれば、と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

デジタル化すると改変が容易なので証明書として認められない事があります。

miu_chan
質問者

お礼

そうですね、改変も出来てしまいますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#109588
noname#109588
回答No.2

コピーと同じ扱いなので無効です。 こんなことが許されたらいくらでも偽造できてしまいます。

miu_chan
質問者

お礼

自分が偽造するつもりがないので、そちらに目が行きませんでした。 バカな質問をしてしまい、恥ずかしいです。 回答ありがとうございました。