• ベストアンサー

領収証のデジタル化

クレジットカードや、各種申込みで郵便振替をよく利用します。 クレジットカード利用時に、利用明細書をもらい、 引き落とし時に内容の明細書と照合確認したら利用明細書を廃棄するようにしています。 郵便振替はコンサートチケットの先行申込みが多く、 払込証明書は公演終了時まで保管するようにしています。 一応、万が一の引き落とし金額ミスや、 公演なら主催者側事情などでチケットの払い戻し等の時の購入証明のため、 として保管をしています。 さて、これらの利用明細なんですが、 紙で保管せずに、スキャナで取り込み、jpgなどのデジタルデータで保管した場合、 何かの証明として使う場合には無効になってしまいますでしょうか? 大量の紙というほどでもないので、保管スペースの問題はないのですが、 できればデジタル管理できれば、と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

デジタル化すると改変が容易なので証明書として認められない事があります。

miu_chan
質問者

お礼

そうですね、改変も出来てしまいますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#109588
noname#109588
回答No.2

コピーと同じ扱いなので無効です。 こんなことが許されたらいくらでも偽造できてしまいます。

miu_chan
質問者

お礼

自分が偽造するつもりがないので、そちらに目が行きませんでした。 バカな質問をしてしまい、恥ずかしいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 領収書の保管について(法人)

    宜しくお願いします。 実家の仕事を引き継いでおります。 ガス、光熱費を銀行引き落としで支払っていますが、領収書って保管する必要はあるのでしょうか? それ以外にも、クレジットカードや電話代はなど銀行引き落としですが、明細兼領収書は毎月届きます。 他に、銀行引き落としで支払っているものはありますが、領収書は発行されていないものもあります。 母親がずっと保管していたのでその流れで私も捨てずにいるのですが、そもそも銀行引き落としのものは領収書を発行しないところが多いですよね。 引き落としのものは破棄しても大丈夫ですか?増えるばかりなので不要なら破棄してしまいたいのですが。 うちは当座がメインなので、恐らく母親は、銀行帳をつけていた流れでそのまま保管してたんだと思います。 当座照合表が届いても、そのまま保管していました。 クレジットカードは明細があった方が何に使ったかわかるので、保管しておいてもいいかなあとは思いますが、破棄してもいいものは破棄したいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 領収書と、カードの控えは同じ?

    お買い物をして、クレジットカードで支払いました。領収書をくださいといったら、カードの控えが領収書になっています。お振込みでお支払いのお客様はそのお振込みの明細票が領収書ですと言われました。クレジットの控えの紙を見てもどこにも「領収書」などと書いてありませんし、カードで支払ったことの証明と、そのお店で買い物をし、代金を支払ったという証明(つまり領収書)は別のものではないのでしょうか?

  • 確定申告ソフト内のデータでも領収書代わりになる?

    銀行口座とクレジットカード利用明細を、確定申告ソフトのMYクラウド確定申告に自動でデータを取り込んで、青色申告に備えています。 領収書の保管期限は7年ですが、銀行もクレジットカード利用明細も1年程度でデータが閲覧出来なくなります。 銀行はキャッシュレス口座で、クレジットカードはweb明細にしています。 確定申告ソフトに取り込んだデータは、税務調査などが入った時に領収書代わりになるのでしょうか? それとも、銀行口座は記帳するタイプに戻して、クレジットカードの明細は郵送にするべきでしょうか?

  • クレジット払いと領収書

    初心者の個人事業主です。 必要物品はほとんどをクレジット払いとしています。 過去ログを検索していろいろ調べてみたところ、 クレジット払いでは基本的に領収書は発行されず、 月々のカード利用明細が領収書がわりになるという風に認識しています。 カード会社からは、利用明細書と決済証明書は発行できるといわれました。 しかし税務署から経費について監査が入った場合を考えると、 月々のカード利用明細だけでは不安を感じています。 明細書には細かい商品名などは記載されていないためです。 接待で使ったレストランなどは、明細書の店名だけでは飲食店ということが 分からない場合もあると思います。 現金支払いの場合ですと、領収書がその場でもらえて、 そこに「お食事代」とか「書籍代」とか書かれててわかりやすいのですが、 クレジット払いのときはどのようにしたら効率的でしょうか?

  • SMAPコンサート

    お目にとめていただきありがとうございます。 まだ今年のSMAPツアーは発表になっていませんが、ひとつお聞きしたいことがあります。 今年初めて二公演申込をしようと思っています。 去年のチケット申し込み要項が書いた紙を読んでみたのですが、「専用振込用紙以外では申込ができません。」と書いてあります。 しかし、確か昨年、専用の振込用紙は一枚しか送られてこなかったので、一公演しか申し込めませんでした。 二公演申し込む際、郵便局に置いてある振込用紙を使ってもいいんですか? でも専用の振込用紙ってFCから送られて来る物のことを言うんですよね? 二公演申込したことのある方教えていただけませんか?

  • クレジット支払い時の領収書は?

    ネットショップを個人で運営しています。オークション利用料やネットショップ支援サイトなどの利用料をクレジットカードで支払っているのですが、確定申告のときの領収書はどうすればよいですか? クレジットカードの利用明細をもって領収書にかえさせていただきます、のようなことが書いてあって発行してもらいのは不可能です。 カード利用明細で確定申告のときに領収書の効力をもつのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 光熱費・通信費の明細はいつまで保管?

    光熱費・通信費はクレジットカード払いしてるのですが、これらの利用明細はクレジットカードの明細に反映されたら捨ててもいいですか? クレジットカードの明細は確定したらPDFをダウンロードして保管しています。

  • 郵便振替払込取扱票について

    コンサートのチケット申し込みなどにFCから郵便振替払込取扱票というものが送られてきますよね? その用紙に、希望公演のコードなどを書きますが、 その書いた用紙が事務所などにおくられるのでしょうか? それとも、その用紙のコピーなどが送られるのですか? ATMで振り込んだ場合、そのあとどのように扱われるのでしょうか? どなたか知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • チケットマスターのWILLCALLについて

    チケットマスターで、メジャーリーグのチケットを購入して、当日WILLCALLで受け取る予定です。 WILLCALLでは予約ナンバー、身分証明、購入時のクレジットカードを提示してチケットをもらうようなのですが、そのクレジットカードを解約してしまい、もう自分の手元にありません。(WILLCALLで提示しなくちゃいけないことすっかり忘れていました・・・) WILLCALLでクレジットカードなしでチケット受け取ったことがある方など、対処方がお分かりの方がいたら教えてください。窓口で事情はなして、クレジットカードの利用明細など見せれば大丈夫でしょうか。。。 (チケットマスターには変な英語で問い合わせしましたが返事が無いです) せっかく観に行くのにチケットがもらえなかったというのは避けたいです・・・!!英語も自信がないのでとても困っています。。。

  • クレジットカード 実際の請求書の明細って照合してま

    クレジットカードを使った時のレシート(お客様控え)と 実際の請求書の明細って照合してますか? 私はクレジットカードを使ってレシート(クレジット売上表/お客様控え)は、 すぐ捨ててしまいますが、皆さんは照合してるのでしょうか? 実際クレジットカードを使ってから請求書が来るまでって1カ月以上かかるから そんなにためておくと何が何だか分からなくなるので捨ててしまいます。 でも少額詐欺も起こりうるとの事なので照合したほうが良いのかなー なんて思ってますが、 みなさんは照合してるのでしょうか?

専門家に質問してみよう