• 締切済み

友達

どこまでが友達でしょうか。 一般的に友達は多い方がいいといいますが、本当ですか。 挨拶しただけで友達なんですか。 同じクラスなだけで友達でしょうか。 私は最近友達の区切りがあやふやだと思います。 皆さんはどう思いますか。

みんなの回答

  • narayuni
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.3

NO.2さんの意見と同じで私も、「あやふやでいいじゃない」なんですけど、もしはっきり区切りを付けたいな~と思うなら私の場合どう思うかと言いますと、 話をしていて心地が良いとお互いが思えば友達かな~なんて思います。 しかし友達は多い方がいいなんて一般的に言われているんですか? 友達が多いのも少ないのも一長一短だと思いますよ。 人間関係というのは面倒くさいもので友達が多いと色々な事に巻き込まれるリスクが増えますし、時間の調整も大変ですし、助けたいと思っても複数の人が困っていたらこれまた大変です。 ですが、自分が困っている時は助けてくれる人が増える可能性もありますし、暇な時にかまってくれる人も見つかりやすいです。 色んな話を色んな人から聞けるので世界も広がる事でしょう。 友達が少ない場合はその逆です。なんでも程ほどが一番かなと思いますね。

  • orlea
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.2

ところで、言葉って万能だと思いますか。 思った事をなんでも相手に伝えられる究極の万能ツール、でしょうか。 例えば、色を思い浮かべてくださいな。 リンゴの色は、まぁ、赤ですよね。 血液の色も赤ですよね。 ですがこの二つの赤はまったく同じ赤じゃありません。 なら何故「赤」という言葉においては同じなのか。 それは言葉が完全に真実を表せるものではない不完全なものだからです。 小説などのある一つの風景を伝えるにも様々な表現が用いられるものが存在することが決定的な証拠です。 さて、それでこの「友達」という「言葉」も同じで、伝達ツールとしてはかなり不完全なものだと思います。 友達という言葉はあとから作られたものであり、それ以前にもその「友達」という言葉の意味に相当する関係はあったはずです。 それをむりやり友達という、言葉という枠でくくり出してしまったら不完全で「あいまい」なものとなります。 もともと「友達」という言葉はなかったんですから、あやふやであたりまえです。 何が友達で何が友達でないか、ではなく、「友達という言葉無しにソレを感じる」という方に意味があると思います。 要は、言葉に縛られているだけです、ってことです。

  • pony-tail
  • ベストアンサー率50% (59/116)
回答No.1

 こんばんは。人によって友達だと思う境界線が違うと思います。 友達が多い方がいいというのは、これもまた人によります。 しかし私は広く浅い関係より、狭く深くみたいな人付き合いがしたいなぁと思います。そんなに社交的な性格じゃないので、本当に仲良くできる友達が一人でもいれば満足しています。薄っぺらな関係の友達なんて、正直言っていりません。 挨拶しただけで友達なんて考えられない。 私の住む田舎では知らない人でも、道ですれ違ったら挨拶しますよ。それで友達になっちゃったら困ります(苦笑) 同じクラスでも友達と呼びたい人は限られてきますよ。友達じゃなければクラスメイトってところでしょうか。 「知り合い」と「友達」では大きく違ってきます。もっと深い付き合いになれば「親友」でしょうね。

関連するQ&A

  • 友達が少ない

    友達が少ないです。 中3女子です。 今のクラスには仲の良い友達はいます。 けれど、特に他クラスにはあまりいません。 廊下ですれ違っても挨拶をしなかったり、挨拶をしたとしてもなんだかそっけなかったりします。 そういうときでも、私から積極的に挨拶する方がいいのでしょうか? そして、挨拶をするときなどで大切なこと?などあればご回答よろしくお願いします。

  • 友達とのかかわりについて

    今年のクラス替えで自分だけ友達と他のクラスになりました。 その友達と過ごすのは本当に楽しくて、これからもずっと絡んでいこうと思える存在でした。 けどみんな新しい友達とかできて、前は一緒に帰ったりしてたのに、最近話すらできてないし、その新しい友達と僕は仲良くないので、立ち入ることができません。 新しい友達ができるのは当たり前だし少し自分とみんなとの距離ができるのは、しょうがないと思いますがやっぱりかなり辛いです。 僕も新しいクラスで新しい友達をつくるべきなのでしょうか?けどそれはなんか寂しいです。 僕はどうすればいいのでしょうか?

  • 友達になりたいです。

    友達になりたいです。 私には好きな人がいました。 でも挨拶はするけど、私から話しかけないと、全く話しかけてくれません。 メールは最初は返ってきましたが、今は全部無視されます。 なので、完全に諦めて新しく好きな人を作りました。 最近は挨拶もしないし、避けられてる気がするし、全く話さなくてかなり気まずいです。 同じクラスなので、嫌でも顔を合わせなければなりません。 今日も学校で会ってしまうので、会いたくないなと思ってしまいます。 この気まずい状況を抜け出して、友達になりたいのですが、どうしたら友達になれますか?

  • 友達がそっけない・・・

    友達がそっけない・・・ 中学3年の男です。 最近、僕がクラス一番仲がいい友達が僕に対して素っ気ないです・・・。 その友達はクラスでも人気があり、たくさん友達がいるのですが、僕にだけ態度が違います。 (仲はいいのですが・・・) わざと僕を避けて他の子と話したり、僕が話しかけても「うるさい」などと言われることがあります。 その度に僕は彼が怒っているんだろうか?嫌われたんだろうか?と心配してしまいます。 しかし放課後には打って変って仲良く遊びます。でもやっぱりその時にも少し冷たくされることがあります。 だから僕も負けじと、わざと話しかけないで他の友達と学校で話したりします。 僕はクラスの友達に「メンタル面が強い人」と思われているので、その友達も、これくらいでは傷付かないだろうと思っているのかも知れないし、自分にかまって欲しくてわざと突き放しているのか、もしくは本当に僕が嫌いなのか、よくわからなくなってしまいました・・・。 皆さんの意見や、彼にどう接したらいいのか解決策のようなものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達が冷たい

    こんにちは。中3女子です。 少し前から、他クラスの友達(中1、中2の時に同じクラスだった友達など)に話しかけたり挨拶をしても、なんだか素っ気ない友達が二人程います。 特に何かしたという心当たりはないのですが、なぜでしょうか? こういう体験?をした方や、何かアドバイスなど...ありましたらお願いします。

  • 友達が出来ないのですが・・・

    私は高校2年の女子です。 4月にクラス替えがあり、前クラスの仲の良い子達と違うクラスになってしまいました。 仲の良い人が全く居なくて、教室で独りぼっちになりました。 今は他のクラスに行って、前クラスの友達と話していますが、自分のクラスに戻るのがすごく嫌です。 でもやっぱり、これから旅行や行事がたくさんあるので一人じゃつらいなぁと悩んでいます。 クラスに、なんとなく気の合いそうなYさんという子がいます。 でもその子には、声を掛けたこと&挨拶すらしたことありません。 Yさんにも友達がいるようなので声が掛けずらいです。 でもたまにYさんは一人でいるときがあります。 私はこのままじゃ駄目だと思い、明日思い切ってYさんに挨拶してみようかと思います。 その時、ちゃんと挨拶を返してくれたら「友達になってください」と言おうと思っているんですが・・・ それは、Yさんにとって迷惑なことでしょうか? また、どうしたら自然にYさんと友達になれるでしょうか。 長文で失礼しました。よろしくお願いします。

  • 友達の態度が変わってしまいました

    こんばんは。私は高1の女の子です。 私には同じクラスの仲良しの友達がいるのですが、その友達の態度がいきなり変わってしまったんです。 今まではいつもだいたい2人で一緒に居たのに最近は全然私のところに来なくなっちゃったんです。 「おはよー」とか「ばいばい」とかのあいさつはあるし、話そうと思えば普通に話せるんだけどあきらかに2人でいようとしてないのがわかるんです。 だけどそぉなった理由がまったくわからないんです。 私はこういう状態が続くのはすごい嫌だし、すごく仲直りしたいと思ってるんですけど、なかなかきりだせなくて今すごい気まずいしつらいんです。 何かしたならやっぱり理由聞いてちゃんと謝りたいです・・・。 本当に毎日悩んでいるんで、良かったらアドバイスなどお願いします(>_<)回答待ってます。

  • 友達になったばかりの子と親しくなるには?

    私は最近友達になったばかりの子がいます。 けどクラスがちがくてあまり話せません。 体育の授業がその子のクラスと一緒になっており その場でしか話せません。 しかし、そんなに仲良いいというわけでもないので 話すといっても挨拶程度です。 話してもどこか気まずく、話が途切れ途切れになります。 ちゃんとその子と普通に話したりするにどうすればいいでしょうか? また、親しくなるにはどうすればよろしいですか?

  • 同じクラスに友達がいません・・・

    高3の女子です。 4月にクラス替えがあって、ほとんど知り合いの居ないクラスになってしまいました。 最初からほぼグループができていて、誰かに話しかけることができませんでした。 しかも、4月の始めに数日休んでしまい、完全にどのグループにも入ることができなくなっています。 そんな中でも私と同じように一人で居る子が居たので、その子に何度か話しかけてみたのですが、 その子は隣のクラスの友達とばかり一緒にいるので、なかなか仲良くなれません。 受験生と言うこともあって、授業がみんなバラバラなので、特定の人と仲良くなると言うことができずにいます。 また、みんなにあいさつもするし、みんなもしてくれるのですが、それ以上会話が続きません。 最初はお昼を一緒に食べる友達(違うクラスの子です。)がいるし、 その子のグループ(これも違うクラスの子です。)の子とも仲良くできてるので、これでもいいかと思ったのですが、 やはり、同じクラスでも気軽に話せる友達が欲しいです。 それと、できれば先程の彼女と仲良くなりたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達がいない

    こんにちは。 中2女子です、学校について相談させていただきます。 私はクラスに友達がいません。 休み時間や移動教室はいつも1人です。 休み時間は他クラスへ行こうと思っても、相手が私が来て鬱陶しい、いやと思わないかなと考えてしまい行きません(私の学校にいる友達みんな、そんな曖昧な関係です)。 他クラスの友達Aは、そのAとしては他クラスである友達には優しいのに、私には冷たい態度を取ります。 すれ違っても挨拶すらしない時もあります。 一緒に登下校をしている友達はいますが、話が続かず、シーンとなることがしょっちゅうです。 小学校時代の親友は1人いますが、あまり学校の相談を聞くような感じはしないし、親にもなぜか相談出来ずにいます。 周りは大切な友達、気を使わずに話すことのできる友達がいる気がします。 私には、気を使わずに笑いあえる友達がいません。 私と仲良くしている友達は、私といるより他の友達といる方がとても楽しそうです。 大体がそうです。 そう考えると、自分はつまらなくて魅力がない、空っぽな人間だな…と感じました。 そう思っていると、自分に自信がなくなり、悲しいし嫌いになります。 もう辛くてたまりません。 周りと違くても自分は自分だから仕方が無いと考えようとしても、毎日学校から帰ってくると深く考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 みなさん、何かアドバイスをお願いします。 滅茶苦茶な文になってしまいましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。