• 締切済み

車の振動について

現在妊娠9ヶ月の妊婦です よく車(助手席)に乗って買い物に行くのですが 今日、道路が少し陥没していたりするところを不注意で スピードを落とさずに走ってしまい ものすごくお腹に振動がきました。 お腹のあかちゃんになにか影響ありますか? 今のところ、胎動もありお腹の張りや出血はありません。 早産予防の為、あまり車には乗らないほうがいいのでしょうか? 心配性の為、よろしくお願いします。

noname#97968
noname#97968
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.7

ココで聞いても心配はなくならないでしょうから、必ず病院に行ってくださいね。 一般的に、車での振動(段差程度)は心配ないと言われています。 お母さんのお腹の中ですし、ましてや羊水でしっかり守られています。 また、早産の事は医師から何も言われていないなら、一般的な書籍等の情報通りの生活で問題ないと思います。 うちは早くから子宮頚管が短くなってきたので薬を処方され安静を言い渡されていましたが、38週で無事出産し、今では元気な1歳9ヶ月児に育っていますよ。

  • ion91
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

私も生まれるギリギリまで自分で運転していました。 お陰で子供は大のドライブ好きになっていますよ。 自転車は振動がお腹に良くないと聞いたので、妊娠中は乗ったことはありませんでした(友人で乗っている人は8ヶ月の早産になってしまった人もいました) 車は自転車などに比べたら安全な交通手段だと思うので大丈夫だと思いますよ。 病院で診てもらったら安心出来るのであれば、診察してもらった方が良いとは思いますが、今のところ大丈夫なようでしたら様子を見られてはいかがでしょうか? 初めての出産って本当に心配なことだらけですが、その心配の方がかえって赤ちゃんには良くないと聞いたので、難しいですけどなるべくどーんと構えておいた方が良いですよ。 ではお体お大事に。

  • flyhigh26
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

今までの妊娠生活が問題なく経過しているのであれば車の揺れくらい心配ないと思います。赤ちゃんは子宮の中で羊水に包まれているので順調な妊娠生活なら多少の振動くらいどってことはありません。その程度で気にしているようであればこの先、出産直前まで車になんて乗れないと思いますが・・・ それよりも助手席ではなく後ろの席に乗るほうが(当然、シートベルトつき)大事だと思います

noname#69652
noname#69652
回答No.4

異常が感じられないのならきっと大丈夫です。 出産経験者ですが、私なら・・・一瞬気になっても、すぐ忘れちゃうような出来事と言えるかな。 元気な赤ちゃんが産まれますよ、あと少しです。

  • ok-410
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

きっと大丈夫ですよ。そんな気がします。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

車といっても軽トラからクラウン・ベンツまで幅広くあるわけで。 心配なら病院へ。 しか言いようがない。 1000人の9ヶ月妊婦が同じような振動を受けたとき、1000人とも同じ症状だと思う? 知り合いの嫁さんは、ギリギリまでレースカーもどきの車の助手席だったけど全く問題はなかった。

  • kkag55332
  • ベストアンサー率13% (16/123)
回答No.1

ここは病院じゃない、医者の回答が得られるとも思えない 子供の事を思い、心配なら病院へ行け だが心配性にも程がある

関連するQ&A

  • 車の振動

    妻が妊娠7ヶ月なんですが最近、私の車に乗った人からよく言われる事で疑問に思う事です。 私の車は社外品のマフラーを付けてます。(保安基準適合品です) 今までまったく気にしてなかったのですが、最近知り合いなどを乗せると『妊婦さんにこのお腹に響く振動や音はよくない』、『生まれてきた赤ちゃんにはこの音や振動は悪いのでは?』などよく言われます。 言われてみればそんな気がしなくもないのですが・・・ しかし私自身、車が大好きで出来ればこのままにしてたいのですが、本当に悪いのであればすぐに戻します。 実際このような振動や音は、妊婦や赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?

  • 子宮口に胎動で痛いです。破水しないでしょうか。

    現在、32週の妊婦です。 赤ちゃんがおりてきて、頚管が短く、切迫早産で安静にしています。お腹の張りは安静にしているため、ほとんどありません。 最近、子宮口に胎動を感じ、痛いときがあるのですが、胎動で破水しちゃわないか心配です。 胎動で破水した方は、いらっしゃるのでしょうか。

  • 切迫早産と胎動

    はじめまして。 私は、32週目に入った初産婦です。 2月から産休だったのでバリバリ仕事していたのですが、 先週あたりからお腹が張るなぁ…と思っていたところ 週末の診察で「切迫早産」と診断され、今週から仕事を 休んでいます。 幸い入院にはならず、1日3回のウテメリン服用で 自宅療養となったのですが、今まで仕事で気が張っていて 気にならなかったからか、家でゆっくりするようになって お腹の張りが強くなった気がします。負担かかっていたんだなぁ としみじみ思います。 今は実家に帰っているので、ほとんど横になって過ごせるの ですがやはり、お腹の張りは相当辛く、よく仕事していたなぁと 思うぐらいです。 安静にしているのですが、胎動が激しい為に相当痛みが増します。 あまりに激しく動く時は「痛っ!!」と声が出て顔が歪むほどです。 出血等は全くないのですが…。おりものが多いかもしれません。 切迫早産と診断され、胎動が激しい為に余計お腹が張る場合は やはり、安静にしていても危険なのでしょうか?? それとも胎動は全く切迫早産への影響はないのでしょうか?? 経験された方、アドバイスお願いします。

  • 妊娠中の車の衝撃

    現在妊娠16週の妊婦です。車の助手席に乗っていたところ、縁石にぶつかり、ドスンという衝撃を感じました。マフラーが壊れるぐらいの相当な衝撃でした。直接お腹に何か当たったわけではありませんが、体に強い振動を感じたため、お腹の赤ちゃんが心配です。強い振動を感じたことで、お腹の赤ちゃんに何か影響がでたりしないでしょうか?お腹に痛みや、出血はありません。一瞬の出来事にびっくりしてしまいました。同じような経験をされた方や、アドバイスをしてくださる方、ご回答いただけると助かります。おととい、五ヶ月健診が終わったばかりで、一安心したところなのに、不安でいっぱいになってしまいました。

  • 妊娠6ヶ月・胎動について

    初めてご質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 私は現在、妊娠6ヶ月、22wの至って健康な妊婦です。 健診でも何の問題も無く、順調なんですが、最近気になることがひとつ。。 胎動についてなんですが、最近になってから激しく蹴られるように なり、その蹴りの位置が子宮口のあたり??(お腹の奥の下のほう) なんです。 あまりにも激しいので、早産になってしまわないかとひやひやする こともしばしばで。。 そのせいで、たまにお腹に張りがでてきたりします。 出血もないので、次回の健診時(10月始め)にお医者様へ聞いて みようかと思うんですが、胎動が子宮口のところで激しくあって、 早産などの危険はありませんでしょうか? もし危険性があるとしたらすぐに受診しようかと思っています。 このようなことをご経験された方、そして、情報をご存知の方 いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の振動は赤ちゃんに悪影響

    妊娠7ヶ月(26週)の妊婦です。 会社で、外の道路に一番近い窓際の席なのですが、2日前からガス管の工事が始まり、勤務中、その振動をもろに股間に受けています。 座りっぱなしの仕事なので、朝から夕方までガタガタ、ブルブル、ドコドコ・・・。 お腹の赤ちゃんに脳障害などの悪影響があるのではと心配でなりません。 胎動は変わらず元気いっぱい。私の体調も、お腹が張るなどの変化は特にありません。

  • 31週。。。おなかの張りと痛み

    こんばんは☆妊娠31週に入った初妊婦です。 度々質問させて頂いております。 8ヶ月も後半に入り、以前から張りやすかったおなかの張りが、また頻繁に張るようになってきました。 診察では「安静気味に」と言われているだけで、薬も出ていません。張りやすい体質とのことです。 最近おなかの張りと、痛み(筋がひっぱられる痛みかも)が少しあり、その違和感が子宮の下の方(子宮口?膣?)につながってるように感じることがあります。 そのようなときは、横になったりして安静にするとおさまります。 出血などのトラブルはありません。 胎動も痛いくらい大きく感じます。 なので、大丈夫とは思うのですが・・・ よく「予定日はまだなのに、子宮口が開きかけている」「切迫早産」とかの話を聞くのですが、そのような前ぶれの自覚症状はあるものなのでしょうか? (近日診察があるので聞いてみますが。) 気になるので教えてくださいませんか?

  • 妊娠後期の腹痛。毎日辛いです。

    妊娠9ヶ月目の妊婦です。もうすぐ10ヶ月になります。 妊娠初期、中期と、つわりも大したことなく順調にきたのですが、 9ヶ月目に入ってから、お腹の張りをよく感じるようになり、 最近は、張りに加え、腹痛を感じるようになりました。 キューっとした痛みだったり、重い感じの痛みだったり…。 胎動はとても活発にあり、キックによる痛みもあるのですが、動いていない時にも痛みがあります。 お腹が張っていない(柔らかい)時にも痛みがあります。 横になって安静にしていても痛みが治まらないので、何度か病院へ行き、内診を受けましたが、早産などの問題はないとのこと。 張り止めの薬を貰っていますが、あまり効果を感じません。 夜は痛みの為に眠れず、安静にしていても、痛みが治まらないのがとても辛いです。ともすれば、一日横になってしまいます。 後期は、張り易いと聞いていましたが、こんなにも辛いものなのでしょうか? 体験談などお聞かせくださるとうれしいです。

  • 34週4日。病院に電話するべきか迷ってます

    こんばんわ。34週4日の初妊婦になります。昨日の夜、寝ようと思ってベッドに寝転んでいたんですが… 今までと違うお腹の張りを感じました。 生理痛、お腹を壊した時の痛み、お腹の張り(すごく強め)、息苦しさが全てが混ざった感じです。 今までは個々に痛みがあったりはしたんですが、いっぺんに痛みがきたのは初めてで しかも痛すぎて…数分間動くことができませんでした。 それに加え、初めて膣の周りの骨や膣を中から押されてる痛みがありました。 前駆陣痛!?って思ったりもしたんですが、 結局この一回だけでいつの間にか眠ってました。 今日になって昨日のような痛みは今のところないです。 胎動もあり、出血もないです。 ですが、生理痛に似た痛みが続いています(痛みは弱くなったり強くなったりしてますが、弱い時は下っ腹になんか違和感を感じます。) 膣が中から押されてる感じや膣の周りの骨の痛みもずっとあります。 これは早産の可能性があるのでしょうか? 病院に電話するべきなのか迷ってます。 気にしすぎなのでしょうか… ネットで調べてみたりしたのですが、前駆陣痛や早産やその他もろもろ…当てはまりすぎてどれなのかわかりません。

  • 胎動で?お腹が痛いです

    現在22wの妊婦です。 お腹の赤ちゃんも順調で検診でも問題ないと昨日言われました。 仕事を辞めて家にいてゴロゴロしているせいか 痛いくらいの胎動を毎日感じています。 しかし、そのせいかどうなのか、今日は 夕方あたりからお腹に鈍い痛みがあります。 歩くには支障はなく、張りも出血もありません。 たかが胎動でこんなに下腹部が痛くなることってあるんでしょうか? 初産なのでわからないことだらけです・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう