• ベストアンサー

便器の弁償…

先日、とある飲み屋でつい飲みすぎてしまい、トイレへ直行しました。 そして悲劇は起こりました。吐く際、強く捕まりすぎたためかボルトが外れ、洋式便器が壊れてしまいました。 後ほど、お店側から連絡があり、トイレのタイプが古いものであるため、全部取り換えなければならないこと、そして全額賠償してもらう、とのことでした。しかし、壊れたのはボルト部分だけだったように思われます。それも、若干腐敗しているような形跡が見られたような…。その前に、強く捕まるだけで便器は外れるものなのでしょうか? まだ、お店へ行って現状をしっかりと見ていない状態なのでなんとも言えませんが、やはり私は全額弁償しなければならないのでしょうか? どうぞご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

便器だとちょっとわかりにくいですが、車で考えてください。 例えば過失が加害者10割の事故であったとしても、新車購入費を賠償しませんよね。 それは5年乗れば、5年分は償却したと考えますからあくまで5年後の中古車相場が賠償額です。 つまり、あまり古い車で中古車相場でも値が付かないというのなら賠償がゼロに近いこともあり ます。 便器も同じ事で、使った年数分償却しますから、古いものであれば、賠償義務が無いことも考え られます。 とはいっても、便器に中古相場なんてあるのでしょうか? 一応、ヤフオクには中古便器は出ていますが・・・ それでも数千円程度ですから、いいところその程度が賠償額ではないですか? 仮に修理するにしても、あなたに賠償義務があるのはあくまで、その修理代までです。 車だって、修理代が中古相場を上回った場合は廃車になって、被害者はその修理代金相当分を 現金で受け取りますよね。 それに上乗せしてあくまで修理するのか、廃車にしてその賠償金を頭金に別な車を買うのかは 被害者の自由ですが、新車購入費を被害者が負担する義務はありません。 要するにその店の言っていることは事故の被害者なんだから新車買えと言っているも同然です。 そう考えるとわかりやすくないです? このように店の言っていることに根拠はありませんので、支払う必要はありません。 あくまでこちらが壊したのは事実であり、賠償の意向はあるが、修理代実費まで負担義務は無い と突き返せばいいでしょう。 ちなみにそのトイレ、もう使用不能の状態でしたか? と、言うのは「トイレが壊れて店が営業できなかった、営業補償しろ」といってくる可能性があ るからです。 念のためご注意あれ。

EBIKEN
質問者

お礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。 知り合いの話で、20万請求されて払った人もいたようなので、ものすごく心配していましたが、少し勇気が出ました。まだ、見積もりの計算中とのことなので、連絡待ちの状態です。また、困ることが起こるかもしれませんが、その時もぜひよろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.9

えーと、本題とはちょっと外れますが・・・。 このような場合、個人賠償責任保険(略して「個賠」と呼ぶ事が多いです。)で、お店への賠償をする事ができます。自動車の保険や火災保険、あるいはクレジットカードなどでも会員対象の個賠をつけているところがあります。もし、質問者様がマンションにお住まいであれば、管理組合がかけている保険に個賠がついている事も多いです。 保険を使うとなれば、きちんと査定も入るはずですので、相手の言いなりに支払う必要はなくなります。 どの道、何らかの形で弁償は必要ですから、損害を少しでも少なくする方がよいと思われます。

EBIKEN
質問者

お礼

やはり、全額負担は免れられそうですね。ありがとうございます。

  • kukineko
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.8

法律カテにそぐわない回答かも知れませんが^^; 便器と車を比較して「時価」額の賠償と仰ってる方が多いのですが... 車や備品等と違い建築付帯設備はそもそも中古流通品がほとんど無く、「原状機能回復」を考えた場合中古品を他所から外して運賃かけて持ってきて取り付けるより、(ものによってですが)新品を取り付ける方が安価に済む場合がほとんどです。 まして、大便器の取り付けとなると、ボルト位置、排便管の位置、高さ、個室の大きさ、ドアの向き等から内装改築せずに取り付けられる機器も著しく制限されます。 そういった観点から新規の(恐らく)リニューアル対応便器を取り付けるのは、一番安価な補修(改修)方法であり、賠償者にとって一番不利益の少ない方法なので結果的に資産向上となっても不当とはいえないと思われます。 実際(便器ではないのですが建築付帯設備の破損修理で)保険会社等への修理請求でも新品部材を使用することへのクレームは今まで一度たりとも発生しておりません。 あくまでも、賠償は機能回復が目的であり、6さんの説明が妥当だと思われます。 (本来は中古品を同程度に修理回復すればよいが、新品の方が安価なのでそちらを選択したまでのこと) ちなみに、中古車でも時価額以上でも修理が妥当と判断された場合、修理費全額保険から出ますよ(保険がおりる≒法的賠償責任があるです。認めさせるのは簡単じゃないですが^^;) 但し、前述3でも記載したとおり 飲み屋の代金には通常飲み屋で客が行う一般的な行為に対して (酒を飲んで騒いで隣近所の騒音苦情となる。小便を便器外にOBし清掃費用が発生する。酔っ払ってグラスを落として破損させる。etc) 故意性が薄い場合は料金内のことと解釈するのが妥当なんじゃないでしょうか? 別途料金を請求するのは個人的には2重請求詐欺みたいなものと思えますが^^; (まぁ便器を壊すが常識の範囲かどうかの問題はありますが...今回のケースでは経年による劣化が主原因であり、じゃぁ普通に座って倒れた場合も請求するの??って疑問が生じますが...)

EBIKEN
質問者

お礼

どこのカテゴリーに属すのか、自分でもよくわからなかったのですが、やはり賠償の話になると、法律に当たるのかと思いまして…。 細かな説明ありがとうございました。ぜひ店側、業者側と交渉したいと思います。

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.6

基本的には「現状」回復のための額を賠償することになります。 すなわち、お書きのケースであれば、「タイプが古い」トイレを、(確かに若干の腐敗があったものとして)「若干腐敗している」ボルトにより留めた状態に戻すだけの額を賠償する損害賠償責任を負う、というのが法的な結論になろうかと思います。 これを出発点として交渉により額を決める、というのが現実的な対応になるのではないでしょうか。

EBIKEN
質問者

お礼

そのようですね。みなさんの回答を見ているうちに元気が出てきました。 迷惑料というのも兼ねて、若干の金額の負担は仕方ないと思っていたので、交渉してみます。ありがとうございました。

  • hiromi-5
  • ベストアンサー率15% (36/235)
回答No.5

便器を新品にさせる為の都合の良い口実を与えてしまいましたね いちばん簡単なことはあなたが信頼の置ける修理屋さんを頼みましょう 通常台座のボルトが外れただけで全取替えはありえません、ぼったぐり業者です。 ボルトの大きさはJIS規格で定められているのでボルトの交換なら便器が古いもの新しい物はまったく関係ありません

EBIKEN
質問者

お礼

>便器を新品にさせる為の都合の良い口実を与えてしまいましたね やはりそうですよね?? 自分でも便器を壊したわけではないのに、すべて取り換えなければいけないという理論が全く腑に落ちませんでした。 しかもJIS規格というもので決まっているのですね?自分が信頼できる業者に早速相談してみようと思います。ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>古いものであるため、全部取り換えなければならないこと、そして全額賠償してもらう… 交通事故を考えてみましょう。 あなたが 100パーセント悪い事故、相手は 10年落ちで修理不能だったとしても、相手の車を新車にしなければならないという法はありません。 10年目の時価だけを弁償すればよいのです。 建物でも同じことですよ。 >その前に、強く捕まるだけで便器は外れるものなのでしょうか… ふつうの大人が、捕まったり揺すったりしても壊れることはないでしょう。 >若干腐敗しているような形跡が見られたような… 便器を床に固定しているボルトが腐食していたのでしょうね。 車なら整備不良です。 整備不良も事故原因の一つと考えられますので、100パーセントあなたが悪いことにはならないでしょう。

EBIKEN
質問者

お礼

細かな説明ありとうございます。 店側にも業者側にもそれなりの責任の可能性があるということですね? 今度詰めて話をする予定なので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • kukineko
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.3

お店の種別(居酒屋orクラブ等)、トイレの注意書きの有無(嘔吐は禁止等)、便器使用状況(捕まり方が異常、若しくは不要に揺する等の有無)にもよりますが 一般的に酒類を提供する店舗で、気持ちが悪くなって便器に吐くという行為は有り得ると容易に想像できます。 となると、店側は用途に応じた備品を適切に配置、管理する義務があるわけですから、今回はそれを怠った店側の過失が大きいと考えられます。 (例えば物を書く為に机に普通に肘ついたら机が割れた場合、過失は使用者ではなく設置者にある若しくは両者に無いと思われます) 過失が店側に大きい若しくは両者とも過失が無い場合、賠償責任は使用者に発生しないと考えるのが普通ですので、今回は弁償する必要が無いと思われます。 しかしながら、冒頭にも記載したとおり、 通常泥酔し嘔吐する客が来る可能性が低い店 使用時に必要以上に設備に負荷をかけた 嘔吐場所が別に指定してある 等、あなたの過失が大きい場合は賠償の責任が生じるので、お店側とよく確認して下さい。

EBIKEN
質問者

お礼

強めのアルコールを出すクラブなので、この場合も泥酔し嘔吐する客が来る可能性がある店として考えうるということですね? 自分で壊したという責任感はありますが、人の弱みに付け込まれた感じです。 あくまで冷静に対処して、交渉してみます。 ありがとうございました。

  • okisinman
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.2

そこまでの弁償の義務はないと思います。便だけに弁護士に相談って事じゃないですが、専門家に相談した方が良いです。 例えば、今回の件を交通事故に例えたなら、止まっている古い中古車に貴方が一方的にぶつかった。100%あなたが悪いからと言って新車を弁償しろって言ってるのと同じ理屈になりますよね。こんな事が世の中まかり通るのであれば、保険会社もたまったものではないと思います。 100歩譲ったとしても半額くらいが妥当だと僕は考えます。絶対に全額を支払う義務は生じないと思いますよ。

EBIKEN
質問者

お礼

全額は大丈夫のようですね。ありがとうございます。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

普通は時価ですね 

EBIKEN
質問者

お礼

そうですね。原状回復義務に当たるので、そうなりますよね?

関連するQ&A

  • 便器の中の氷

     今日、個人経営の焼肉屋さんに行ったのですが、そこのトイレが、入り口がひとつで、はいってすぐに男性用の小をする便器があり、その奥に洋式の便座がある、という作りのところでした。  で、入ってすぐのところにある男性用の便器の中に、これでもかっ!というくらい氷が入っていたんですけど、あれは一体どういう意味があるんでしょうか?  一緒にいた主人に聞いたところ、飲み屋さんでもたまにみかける光景だそうですが、主人も理由は知りませんでした。    お暇な時に回答願います。

  • これってホントに全額弁償!?

    30代の男性です。9月の中ごろの話なのですが、友人たちととある最近出来た居酒屋へ行きお酒を飲んでいました。飲み会も終わるころ自分がトイレに行ったところでその事件は起きました!! お酒に酔っていたせいもあり、小便器の前に立って用を済ませた後、後へよろめいてしまい、とっさに小便器の上のパイプを持ってしまったのです!するとどう考えても壊れそうもないガッチリした便器だったのに見事に便器ごとパイプが壁からはずれ床に落ち割れてしまいました。 その日は自分も酔っていたもので友人が自分の携帯電話の番号を店長に伝えそのまま帰りました。 しかし、先日友人に居酒屋の店長から電話があり、「水道屋にもみてもらったが水道屋は設置には問題ない。想定外だということなので壊した方に全額弁償していただきます!」ということだったのです。 とにかく一度店に来て話がしたいとのことなので行くようにはしていますが、故意で便器を叩き割ったならいざしらず、こんな不可抗力で発生した損害も私が全て弁償する義務があるのでしょうか? 法律に詳しい方、似たような体験をお持ちの方いらっしゃったら回答いただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 百貨店のトイレの汚物で汚された 弁償は無理ですか?

    長文ですが皆さまのご意見よろしくお願いします。 百貨店でトイレに行った時入ったトイレが運悪く掃除の行き届いてない 非常に不衛生なトイレであったため履いていたジーンズ、靴が汚物で 汚されて台無しになってしまった場合、責任はやはり自己責任で 私にあると思われますか? 百貨店側の責任は一切無いと思われますか? 某百貨店に友達と待ち合わせのため入ったのですが トイレに行きたくなり友達とはぐれないようそこから一番近いトイレに 駆け込みました。 そこは私が普段その百貨店でトイレを使う際は使ったことがない場所で トイレ入り口周辺から何やら悪臭が漂ってて入ったら掃除の係の人の 出入りもなかったのです。誰もいなかったです。 ※その百貨店で私が普段使ってるトイレの場所は頻繁に掃除の おばちゃんが掃除に来て居て綺麗です。 洋式に入って便座を開けたら汚い話ですみませんが、排泄物だらけで 思わずぎゃー!顔をそむけ便座の蓋をしました。 私の前に入った他のお客が流さず出られたのでしょう。 洋式トイレはそこ一か所だけであとは和式で私は膝の調子が悪いので 洋式しか使えないのです。 別の場所のトイレに移動ととなると時間が掛かるし友人とはぐれては いけないし時間がないので仕方ないので水を流してから使うことに 意を決し便器の蓋を締めた状態で水を流したらゴ―ッ!と物凄い勢いで 便器から汚物や汚水が大量に溢れ出し直ぐ出ようにも鍵を掛けてたため 出られ膝下‥特に靴、靴下がズブ濡れ、ジーンズの裾も かなり汚れてしまい大ショックです。 店で慌てて代わりのを買い換えジーンズ、靴、靴下とも捨てざるをえませんでした。 靴は気に入ってたデザインでしたので大ショックです。 おそらく前のお客がトイレを詰まらせてしまいそのまま出てしまったか トイレそのものが故障してたのでしょう。 ドア前に故障中表示の札でも下がってあったら当然入ることもなかったのに。 家に帰ってから旦那に言ってみたら、店に落ち度ないんでは?そこから 出て別のトイレで用を足せば済んだことなのにと言われました。 できたら靴だけでも百貨店側に弁償していただきたいのですが クレームを入れても無理だと思われますか?

  • トイレ掃除、皆さんはどこまで許せますか?

    最近コンビニでアルバイトを始めたのですが、店長さんに教えてもらったトイレ掃除の方法にちょっと疑問を感じてしまいました。 トイレの掃除に使う雑巾がありますよね? それが、便器周り(ふちや便座など)と戸棚やドアノブ共用なんです。 洋式便器のふちの黄ばみとかを拭く際、便器に溜まった水に雑巾の端が浸かっちゃったりもします。 その雑巾をささっとバケツの水でゆすいで、そのまま戸棚や扉(トイレ側と店側両方)を拭いちゃうんです。 さすがに便器内はブラシと洗剤ですが、ふちや便座にも結構排泄物の汚れってついてますよね・・・。 ちなみにすべて水拭きで、雑巾も水洗いです。 洗剤は使いませんし、流せる紙のクリーナーも置いてません。 私は潔癖症なので、かなり気になってしまいました。 性格上気にし過ぎているのかとも思うのですが・・・。 普通のトイレ掃除ってこんなものなんでしょうか? それともやっぱり汚いと思いますか? 皆さんのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 また、家庭でもバイト先でも構いませんので、「うちはこうしてた」などの体験談も添えていただけると助かります。

  • トイレの水漏れの解決方法教えてください

     はじめまして。我が家は洋式トイレなんですが先日より小便の後の流したときは何もないのですが、大便後の水を流した際、便器とタイルの隙間から若干水が漏れるようになりました。ここの良く似た質問を見て、100円均一で買ってきたつまり用針金みたいなのと、ラバーカップを使って吸引したものの、大便の後は水がもれてきます。何が原因なのか、その解決方法を教えてください。よろしくお願いします。また便器を交換すれば直るのでしょうか。来年引越しを考えていますのであまりお金を使いたくないのでもし修理するとしたらどれくらいの費用がかかるのでしょうか。ご指導よろしくお願いします。

  • 昨夜、友人と近所の古いスナックで飲んでいた時の事です。

    昨夜、友人と近所の古いスナックで飲んでいた時の事です。 トイレで用をたし、立ち上がった時に少しふらついてトイレのタンクにパッと手を置いたらタンクが落下し、便器とタンクが割れてしまいました。 店側には全額弁償、修理が終わるまで営業出来ないぶんのお金も支払えと言われています。 現状は「営業出来ないぶんの金額がいくらくらいになるかはっきり分からないから、また連絡する」との事で、連絡待ちの状態です。 私も思いがけずタンクが落下したことにより転んで腰や足をぶつけて打ち身などあるのですが、私が全て責任を負わなければいけないのですか? もともとトイレ自体非常に古く、タンクもボンドなどで無理やり直したような感じだったのですが・・・。 警察に相談するべきでしょうか? 警察に相談して何か変わるのかも疑問ですが、、 共通の知り合いには「あのママは昔からお金に汚いから何を言ってくるかわからん、相手にするな」と言われていますが、私が使用中壊れた事に変わりないのできれいに処理したいとは思うのですが。 回答頂ければ幸いです。

  • 洋式トイレについて。

    一週間前に築31年の家の修理をしました。 同居の家族や私の意思ではなく、別に住む弟の進めと全額出費で。 修理の話を聞いた時には、業者さんへ話もついていてどうする事も出来ませんでした。 外壁、廊下、台所、襖、畳みの張替えと、和式トイレを洋式にしました。問題は洋式トイレについてですが、3日使用してうんざりし、洋式トイレのストレスと言っては大袈裟ですが、ストレスの一部になっています。 私にとっての洋式トイレは、身体に不自由がある人の他にはメリットが何もないように感じています。 デメリットをあげてみると、 男子は立って小便をする事が一般的だと思いますが、そうすると便座の淵に細かく飛び散っていて、不衛生な便座に座る事の不快さ。 男子でも座って用を足せば何かと不自由である。 衣服が便器の淵にあたる不潔さ。 ウォシュレットを使用すると、その分だけ水やトイレットペーパを多く消費し、トイレットペーパーの過剰消費は浄化槽のモーター負担にもなってくる。 ウォシュレットの電気料の消費。 またウォシュレットを使用の汚れた水が広く皮膚に飛び散る事の不潔さ。   これ等の問題を解決するには、衛生用品の使用を考えたり、トレイ掃除を使用の度にする事の手間もあり、何んにも洋式トイレにメリットを感じません。特に女性は洋式トイレの使用は不潔に感じます。 皆さんは洋式トイレについてどう思われますか?

  • 賃貸の退去費用について

    14年住んだ築30年の1K(21m2)のアパートを退去することになりました。 その際の退去費用についてご意見お聞かせ下さい。 気がかりな事が2点あります。 一つ目はキッチンの流し台の破損についてです。 入居して数年間、シンクに小さな穴が開いており、水漏れが発生していました。 気づかずに使用していた結果、シンク下の収納の床が腐ってしまいボロボロになっています。 水漏れは気づいた時点で自分で補修しました。 管理会社への報告はしていません。 シンクは一般的な一人暮らしの部屋にあるタイプです。特別大きくも小さくもありません。 修繕費を請求された場合、負担はどのようになるのでしょうか? ガイドラインを参照しましたが、14年住んだ賃貸の場合の流し台の滅価償却によると負担は15パーセントほどとありますが、適用されるのでしょうか? 2つ目は洋式トイレの便器の損耗です。 便器を床に固定するボルトが錆びて破損しており、便器がぐらついています。 使用に影響が出るほどではありません。 水漏れもありません。 推測ですが錆の原因は便器の結露と湿気によるものだと思います。 トイレである関係上、それなりに換気はされていました。 この場合、通常の使用による損耗と考えて良いのでしょうか? お力、お貸し下さい。

  • 自動車事故で一筆書かされてしまいました

    本日家内が車対車の軽度の自動車接触事故を起こしてしまいました。状況は優先道路を走行中の自動車にT字路で家内の車が進入したとのことです。その場で警察を呼び、保険会社にも連絡し事故処理しました。ただ被害者の人が若干タチの悪そうな人(その筋の人ではなさそうですが)でおまけに一筆書かされてしまったとのことです。記載内容は「私は、○月○日発生の○○所有の車両につき、事故に関する修理代を弁償します」(全額とは記載しなかったようです)との内容ですが、後ほど過失割合が決定した後、当方に請求がくることも想定されます。この場合やはり全額賠償する必要があるのでしょうか?できるだけ真摯に対応したいと考えておりますが、一筆の効力についてどの程度の範囲の弁済まで適用されると解釈されるのでしょうか?自動車事故は私を含め初めてのものですから、知識がなく困っております。皆様何卒ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • 駐車場内での賠償責任

    ずいぶん前に起こった出来事でこれって法律的にはどうなんだろうと思った事を質問いたします。 友人の話なのですが、友人の嫁が複合施設(スーパーやホームセンターなどが一緒になった施設)の駐車場にて、新車の前ドアに長い傷をつけたそうです。 友人は嫁から電話を受けたときには、修理代を分割にして払うことを考えていたそうなのですが、嫁はぜったいに店側が悪いからと苦情を言い、結局は修理代全額を店側が払ったそうです。 友人から聞いたその時の状況というのは、 ・新車の前ドアに傷をつけた長い棒状の商品は、店のすぐ傍の駐車場に置いてあった。 ・普段は置いてないのだが、店の商品替えのため、しばらくそこに展示することにした。 ・嫁いわく、駐車スペースにそんなものを置いる方が悪いし、危ない。 と店長に主張し、店長も『車の邪魔にならないように置いた』と応戦したそうなのですが、嫁のキレぷっりに降参。 友人的には修理代を出さずに済んだので良かった思ったそうなのですが、一応気になって後日、事故現場を見に行った友人の報告を書きますと、 ・駐車スペースに確かに置いてあったが、道には出ていなかった(白線内に収まっていた)。 ・客観的に見て、傷をつけるぐらいにスレスレを通る、または、内側に巻き込む方がおかしい。 ・もし自分が店長なら、商品を弁償しろと言い返して、嫁を一発ビンタする。 とまあ、そこにいなくてもなんとなく状況がわかる報告を受けました。つまり、友人の嫁がきちんと運転していれば傷は付かなかったということです。 まあ、付いてしまったものはしょうがないし、もう済んでしまっていることです。 この場合は、店側に賠償する責任があったのでしょうか?それともないのに賠償してくれたのでしょうか?あまり深いことではないので片手間にお答えいただければ助かります。