• ベストアンサー

競泳マイケル・フェルプスの持ってるこんにゃくみたいなのは何?

競泳のマイケル・フェルプス選手がオリンピックの競技前の選手紹介のときに 左手で振っていたこんにゃくみたいなものは何でしょうか? TVで何度も写されるんで 気になってるんですけど。疑問に思ってるのは私だけでしょうか 解説ないんですけど。どなたかおしえてください。お願いします。

  • 水泳
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odessa7
  • ベストアンサー率52% (101/192)
回答No.2

現役スイマーです。 映像を見たわけではないですが、スイムタオルではないですか? 特殊なビニル素材で出来ており、手で絞ると一瞬で乾き、何度でも体を拭くことが出来ます。 黒っぽいスイムタオルを丸めて握れば、こんにゃくのように見えるかもしれません。

huugaa
質問者

お礼

なるほど 角ばってる用に見えたけど そうかもしれないですね。 スイムタオルですね。今度はそういう目で見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yakyuu
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

こんにゃくではないでしょうか?

huugaa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 泳ぐ直前に こんにゃく何に使うんですか?

関連するQ&A

  • オリンピック競泳のスプリットタイムがわかるHP

    オリンピック競泳の全競技のスプリットタイムまで詳しく載せているホームページがあれば教えてください。 フェルプスの個人メドレーのスプリットタイムや、1500Mのスプリットタイム等が気になるので是非知りたいです。 お願いします。

  • 競泳種目について

    お早うございます。アテネオリンピックで競泳での日本選手の活躍がすばらしいです。 そこで、競泳種目で400mメドレーリレーがあってなんで 800mメドレーリレーがないのかフト疑問に思いました。 余り種目が多いと選手に負担が掛かり過ぎるせいでしょうか?また、オリンピックではないが他の大会ではあるとか ということがあるのでしょうか?水泳に詳しい方、ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

  • 競泳に黒人の選手が見たらない気が・・・気のせい?

    競泳もたまにテレビで目にする程度のものなのですが オリンピックなどの世界的な舞台, 水泳(競泳)における黒人の選手の印象があまりありません 陸上競技では黒人選手も大いに活躍している記憶がありますが… 何らかの理由で競技人口が少ない? それともたまたま実力で選抜されるとそうなっている、だけなのか・・ 知見のある方 ご回答お願いいたします それとも或いは、単んなる私の勘違い・思い過ごしかも知れないですが…

  • 競泳の判定って?

     世界水泳にて、競泳種目(リレー)で引継ぎにミスがあるという理由で失格になったものの、抗議が受理されて暫定的にトップの座についたという不可解な競技がありました。(質問時は審議中)  競泳競技において、ゴールやターンの判定は何かセンサーのようなものがあると分かるのですが、スタートの判定すなわちフライングか否か、泳者の引継ぎがうまくいっているか否かの判定はどのように行われているのでしょうか?もしセンサーを使っていれば、それが動かぬ証拠となるので審議が長引くことはないですよね。  また、第一泳者と第二泳者との引継ぎで反則があったにもかかわらず、後続を制止しなかった審判団の態度にも疑問が残ります。競泳において、審判団は競技が続いている間に、反則のあった選手に対し即その旨を通告して制止させることはできなかったのでしょうか?  感づかれている方も多かれと思いますが、この競技で日本は暫定4位でした。つまり銅メダルが審議にかかっています。ぜひこの機会に競泳のルールについて詳しく知っておきたいのでよろしくお願いします。

  • フェルプス7個目の金は疑問

    マイケル・フェルプスはエントリーしたすべての種目(個人種目5、リレー3)で金メダルをとった偉業をなした。 1回のオリンピックで一人で金メダル8個、それは本当にすばらしい! でも、今日、疑問点を発見! 私は、7個目の金(100Mバタフライ)は、きわどかったが、テクノロジーの進化で0.01秒の差までかなり正確に判定するタッチボードの結果だから、0.02秒差でフェルプスが金だったのだろうと思っていた。 しかし、今日、米国東部時間夜、NBCで、1度だけ流された水面下からの撮られたスローモーションビデオ(ちょうど裏返しの腹側から並べて見たビデオ)を見るかぎりでは、フェルプスは片手しか、2位だった選手より早くついていないように見えた。 具体的には、右手は2位の選手より早かったのだが、左手は右手がタッチしたときにまだタッチしていなかった。その時点で2位だった選手の両手はきれいにそろってタッチしていたように見えた。 バタフライの公式ルールでは、タッチは両手が同時につかなければならない。両手が先についたのは2位だった選手だったと思う。 それにすぐ気がついたのか、NBCは2度とその映像を今のところ流していない。 これは提訴されたら、フェルプスの100mバタフライの金は銀になってしまう可能性があると思う。 米国のマスコミはきっとこのことをつっこまないだろう。せっかくのマイケル・フェルプスの偉業に水をさしたくないはずだし。 あのタッチボードは、平泳ぎとバタフライは両手がついたかどうかまで判定できるほどハイテクなのだろうか?

  • 競泳のフライング

    オリンピックの季節です… ところで競泳を見ていて思ったのですが 私の見ている限りフライングで競技がやりなおしになったことはありません。 陸上ではフライングでのやりなおしがよくあります。 競泳ではフライングすることはないのですか? もしフライングした人がいてもそのまま続けて後で失格になるとか? 昔はフライングするとプールの上に張ってある紐が落ちてやりなおしになったような覚えがあります(自分が学生のときの大会ではありましたが国際大会はどうだったか覚えていません) とっても気になっています。教えてください。

  • 黒人の人が競泳に出場しないのは?

    いつもお世話になっています。 アテネオリンピックを見ていて、ふと思っていたのですが なぜ黒人の人は競泳には出場しないのでしょう。 今までで一回も見たことはないのですが。 体操競技とかなら何となく分かる気もするのですが 水泳ぐらいなら必ず競技人口はあるように思います。 やはり有色人種への差別などがあるのですか。

  • 競泳や陸上は、4コースがどう有利なの?

    アテネで疑問に思ったコトがあります。 競泳や陸上では予選が行われ、そのタイムが一番よかった選手が決勝では4コースから並びます。なぜ4コースが一番有利とされているのでしょうか? 左右のコースの選手を見ながら競技できるから? 風や水流の関係でしょうか? また、4コースの次は5コースですよね?その次は3コースですよね?

  • 競泳のスターターさんの言葉

    昨日ロンドンオリンピックの競泳を見ていたとき、 何気なくスターターさん(スタート合図をアナウンスしてる人)の言葉が気になりました。 その言葉が発せられると、選手が一斉にスタートの構えを取るので、 日本語で言えば、“位置について”“用意”“スタート!”の“用意”に当たる言葉だと思います。 最初は背泳だったので“Take Your Back”って聞こえたんですが、 他の種目でも同じような言葉だったので、スタートの度に耳を傾けてたんですが、何せ英語は得意じゃないんでよく分かりませんでした。 “Take Your Luck”とも“Take Your Chance”とも聞こえたんですが。 あれから気になって辞書とか調べてはみたんですが… どなたか、お分かりの方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロンドン!

    皆さんは オリンピック(ロンドン)楽しみにしていますか?‥そうでもないですか? 競泳では北島康介選手が出場権を獲得したみたいですね。 マラソンではコースが大変らしいですね。(道幅が極端に狭い所や石畳もある) 猫さんも出ますね? その他いろいろ‥。 皆さんはオリンピックの競技で何を楽しみにしていますか?

専門家に質問してみよう