• ベストアンサー

部屋の傾き

質問させて頂きます 私の部屋は大きく傾いています。 部屋は3m×7mくらいの長方形の部屋です。 部屋の入り口から入ると奥行きが7mで横が3mです。 傾きは入り口を入ると右から左へと大きく傾いています。 友人が来ても「この部屋傾いている。」と言われるぐらいです。 そこでお尋ねしたいのですが部屋の傾きを直すには床の張替えしかないと思いますがその様な事は経済的に無理です。 なので、この傾きを少しでも傾いていない様に見える様な家具の配置等々アドバイスをお願い致します。(今は家具の傾いている方に雑誌を敷き家具だけは平行にしています) 長文で申し訳けございません。 返答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.3

傾きを感じるのが苦痛な訳ですね?。 そこまで傾いている、築年度は結構古いのでしょうね。 床が傾いているのか、地盤が沈下したのか。 これがもし築10年内であれば品確法(詳細略)で対応出来そうですが教えてもらえますか?。 言われるまでもなく耐震上の心配もおありでしょう。 そこまで行けば外壁に亀裂なども有りませんか?漏水懸念も有ります。 市などで耐震診断をしてもらいますと地域によってはかなりの助成金が貰え有効に補強工事が出来ます。(診断費は5.6万位) 経済上問題が有れば無料診断で軽く方向を探っておく事はお奨めします。 肝心の傾きを感じない良策ですが、床だけであればアクセント的な厚めのラグを中心辺りに置き、それに合ったソファー(座布団の厚いようなもの)を多めに配する、要は床面の水平ラインを見え難くする訳です。 洋間であれば床周りに高さ5.6cmの巾木が回っています、この直線を視界から極力排除する。斜めを特に感じさせる部分(線)上に例えばアジアンな布でも載せる、飾る。 垂直面に傾きを感じさせる要素があればやはりその線を上手く隠す。(4隅コーナー辺りですか) 直線の傾斜は脳にダイレクトに入って来易い、水平線は軽くカーブを描いた直線に見えますが、足元の波は細かな傾きのみで構成されています、そして水平線は長ければ長いほど一本の糸にすら見えますよね。 「長い直線を視界から隠す」、で多少なりと変わらないでしょうか・・・。 7mと3mが直交する細長い空間では床がフラットであってもちょっとした配置の妙で傾きを感じさせる事が出来ましょう。 その逆手を上手く取りたい所です、言うは易しですが。

その他の回答 (2)

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

家具を全て低い方に集中して置き、人間が右から左へと移動する範囲を狭くしたら少しはいいのではないでしょうか?

ryotako
質問者

お礼

一応その様にしているのですがやはり、傾きを感じているままです。 アドバイスありがとうございました。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

そのようにすぐ分かる状況では、いくら物を水平に置いても床が傾斜しているのがもとのままでは、傾いている感じは消えません。 (人間の耳=脳も捨てたものではありません。)

ryotako
質問者

お礼

そうですね。 人間の脳も捨てたものではありませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋が傾いている

    質問させて頂きます。 私の部屋は大きく傾いています。 部屋は3m×7mくらいの長方形の部屋です。 部屋の入り口から入ると奥行きが7mで横が3mです。 傾きは入り口を入ると右から左へと大きく傾いています。 友人が来ても「この部屋傾いている。」と言われるぐらいです。 そこでお尋ねしたいのですが部屋の傾きを直すには床の張替えしかないと思いますがその様な事は経済的に無理です。 なので、この傾きを少しでも傾いていない様に見える様な家具の配置等々アドバイスをお願い致します。(今は家具の傾いている方に雑誌を敷き家具だけは平行にしています) 長文で申し訳けございません。 返答お願い致します。

  • 暗い部屋を明るくするには…

    2年前に木造2階建て住宅を新築したのですが、昨年西隣りに家が建ち、南西のLDK(L字ワンフロア)が非常に暗く、寒くなりました。 L部分が南西奥行き4.7m幅3m、DK部分が北西奥行き3.3m幅6mの計21畳ほどあります。 窓なんですが、ダイニングには、北に90cm×110cm、西に90cm×110cm、キッチン隣(北側)に勝手口60cm×200cm、リビングには、南に165cm×200cm、西に36cm×110cmがあります。西側の壁中央部分にアップライトピアノを設置していますので、メーカーさんが窓は小さめにしておいた方が良いと言われました。 しかし、夏場晴天時も3時過ぎ位から非常に暗くなり、5時過ぎ位には電気を付けます。冬場に至っては、晴天時でも2時過ぎには暗くなり、3時半頃には電気が必要となります。エアコンを付けても、部屋は全く温まりません。 床は、一番明るい色を選び、壁は真っ白です。家具もパイン材の物で統一して明るい色調になっております。あまり家具もおいていません。出来たら、自然光を採り入れて明るい部屋にしたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?予算は10万円以内で考えております。 よろしくお願い致します。

  • 家具の配置について

    部屋の家具配置についてお聞きしたいです。 折りたたみベッドを貰ったのですが、配置に困っています。 部屋は手書きの画像の通りです。縦340、横230の長方形です。斜線の部分は、隣の部屋と仕切ってあるドアになっているので、そこは塞がないようにしたいです。 家具は以下の通りです。 ベッド(縦200、横100、高さ30)、机(縦60、横110、高さ75)、タンス(奥行45、横80、高さ130) ラック(奥行35、横70、高さ125)、鏡台(奥行50、横70、高さ40) です。 両方の窓がベランダに出られるようになっいて、縦側の窓から日差しが入ります。また、ベッドはソファになります。 出来れば具体的なアドバイスを宜しくお願いします。

  • 家の床の傾き(中古住宅)

    中古住宅の購入を検討中です。 一つ気になる点があるのですが、家の南東の角の床が微妙に傾斜しています。 部屋の端1メートル位の場所にビー玉を置くと、南東の角に向かってころがります。その面に接しているはきだし窓もその床の傾きが原因で開かない状態です。 家は築12年の木造2階建てです。 土地は山を削って造成した土地だそうです。 はっきりした原因がわからないのですが、その部分だけの傾きなので、 ピアノなどの重量物でも置いていたのだろうかとも思います。 もしこの床の傾きを補修する場合どのような方法で 又費用はどの程度かかるのでしょうか? 又、家全体に対する影響等はあるのでしょうか?

  • 細長い部屋(1K)のレイアウト

    お世話になります。 去年から一人暮らしを始めました。 部屋の間取りは、奥行き420cm * 幅210cm という細長い1Kです。 他の特徴をあげると、以下のような感じになります。 ◆収納ゼロ ◆片側の壁に”カモイ”、反対側に出窓(奥行き45cm)がある。 ◆キッチンが狭く、食器棚・冷蔵庫等は  居住スペースに配置しなければならない。 居住スペースにおいて 「ロースタイルで過ごせるナチュラルな部屋」を 目指してはいるのですが、レイアウトについて ネットや本を調べてみても細長い部屋の実例が見つからず、 困っています。。。 以下に、最低限置きたいものを書かせていただきますので、 どんな家具をどう配置したらよいか、皆さんのお知恵を 貸していただけないでしょうか。 ◆基本的にロースタイルの家具、座イスを使用。 ◆現在、180cmのマットレスベッドを残りのスペースが  正方形に近づくよう部屋奥に配置しており、  これはあまり動かしたくない…(体力的に;) ◆所持している以下の大型家電を配置したい。  「冷蔵庫」「デスクトップPC(テレビ兼用)」「プリンタ」 ◆本・洋服が多いこと、自炊をすることから、以下の家具は置きたい。  「本棚」「チェスト」「食器棚」 ◆キッチンとの間のドアがスケスケで玄関から居住スペースが  丸見えなので、「仕切りとなるもの」を居住スペースに置きたい。 「こう並べるとイイヨ」的なレイアウト案、もしくは 「これで代用しちゃいなヨ」的な代替案をお待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • 変な形、壁が少ない部屋のレイアウトについて。

    私の部屋は6畳弱あるのですが、 ただの長方形や四角形の部屋ではなく かつ一面クローゼットがあるので 部屋の家具の配置に困っています。 下の図(現在の配置)を参考にアイディアをいただけると嬉しいです。 図の向かって下が一面クローゼットです。 右端は窓、左端は棚の下の部分が扉になっています。 ドアは部屋のほうに開くので、クローゼットよりも出っ張っている左下のほうに家具は置ません。 またクローゼットを塞ぎたくないのであまりクローゼットに近い位置にも置ません。 ベットの左横が棚、右横が机で、ベットの下のほうの右横は本棚です。 また、家具を変えたり、無くしたり、ということはできません。 回答宜しくお願いします。

  • 床の傾き修理方法が分からず困ってます

    日曜大工で現在畳敷きの6畳間をフローリングに変更し、同時に部屋 の傾きを補正したいと考えてます。(2.7メートルで約4センチ傾いてます) 床構造は、「根太-合板-畳」です。 できれば合板は剥がさずに傾きを補正したいのですが、隙間が畳分 しかないこともあり良い方法が思いつきません。やはり剥がさざるを 得ないのでしょうか。 フローリングにすると寒いので断熱材も入れたいと思ってます。 道具は丸のこ、インパクトレンチ、カンナ他、一通りは揃っております。 良いお知恵をお貸しください。

  • 部屋を可愛くしたい!!!

    部屋を可愛くしたい!!! こんにちは。私は高1の女子です。 今、ベッドを部屋に置きたくて一生懸命考えてるんですが、なかなか。。。 今あるものは、勉強机、天井まであるごつい本棚、そしてスチールラック(幅90cm奥行き45cm高さ150cm)です。部屋は長方形なのですが、(入り口と奥が短い辺。奥は全面窓。)入り口から見て左の長い辺に本棚と勉強机があり、その勉強机の向かいのところにベッドを置きたいと思っています(スチールラックをなくさないと入りません ※すごく分かりにくいので、画像で見取り図を入れましたので、みてみてください。 で、そのスチールラックの行き場に困っています。 親に、ラックを横に倒して、板を敷いて長さを足して、マットレスを置いてボトムベッド風にすれば、と言われましたが、可愛いのがいいんです!!! 姫系とまでは行かなくても、飾りが付いてるような。。。 そこで、ボトムベッドを可愛くする方法、またはスチールラックの新しい活用法を教えてください!! お願いします><

  • 賃貸。直置きの暖房機が邪魔。

    北国に住んでいます。 賃貸住みなのですが、今悩んでいます。 もともと狭くて古い賃貸なので設備ももちろん古いのですが床に直に置いてある暖房器具が邪魔でどうしたらいいのか悩んでいます。 大きさは縦70cm幅1メートル奥行20センチくらいなのですが、各部屋に一台ずつ置いてあります。 冬になっても使わないので邪魔で邪魔で・・・ これさえなければ家具とかもいろんなレイアウトで配置できるのに、といつもストレスに感じます。 外したとしてもこれを保管する場所もないのでなんとかしてうまくできないかと考えています。 子供も大きくなり荷物も増え部屋全体が狭くなってきました。 何か良い方法はないでしょうか? どなたか知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 部屋の模様替え。

    コンバンワ* 部屋の模様替えで皆様のご意見とアドバイスをいただきたいと思います。 今の部屋の配置にしてからかなりの時期が経ちますし、普通すぎて飽きてきました。 ゼヒ色使いや家具の配置などのアドバイスをください* ★部屋は3.2×3.0(m)くらいの6畳洋間  ベージュのじゅうたんが元から敷いてあって気に入りません。。。 ★小さいオマケなどのオモチャがたくさんあります ★今お布団で寝てるのですがベッドかソファが欲しいです;くつろげる場所がないんで; ★家具はテレビ、ストーブ、学習机(デカくて邪魔;)、本棚(高さ1mくらい)です オモチャがたくさん細々飾ってる見た目ゴチャって部屋とかポップな部屋が好きです。 好きな色は赤とか黄色です。