• 締切済み

車の購入

現在、学生ですが車がほしくて色々な意見を参考にした結果ヴィッツにしようと思いました。 車購入にあたっての貯金はまだですが本体の値段や維持費など具体的な値段がわかっていれば目標ができて貯金しやすいと思うのでよろしければ車を買う際にかかる費用と維持費、購入してからかかる費用について具体的な値段を教えてください(><)

みんなの回答

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

年間の走行距離に関しては人によって、暮らし方で随分違うとおもいます 車を買うときに忘れてはいけない事が「車は消耗品の塊り」 最初は中古車の古いのがおすすめです。値段も20万円前後ので、車検が1年以上あるのが 理由は、いろんなとこでこすって車が傷つく可能性が高いと思うからです。 運転に慣れるまでは、やはり壁なんかでこすることが結構あると思います。 年間維持費としてはは、 ・任意保険 無制限、等級なし 約15~20万円 ・ガソリン 約20以上万円 (リッター200円/L、年約1万キロ走行、月800キロ) 燃費約リッター13km位として ・駐車場代(場所によります)  ・車検 1年分(2年ごと車検なので車検代の1/2)  軽-3.5万、コンパクト-7万 ・自動車税 軽7200円、1300ccクラスなら3,95万円程度 ・その他整備費用で6~10万くらい(消耗品等) 上記は最低かかるとおもいます(駐車場代はのぞく) 余裕があれば新車ですが 車の維持費も考慮してよく考えて選んだほうがいいと思います

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

かなり初歩的なことですが、自宅に車庫はありますか? または一人暮らしなら近くに駐車場が確保できそうですか? 年間でかかるのは重量税くらいではないでしょうか。 あとは、車庫がなければ駐車場代、走行に応じたガソリン代。 新車で買うのなら取得税などもかかるでしょう。また、当然車検がついてきますので中古なら2年分、新車では3年分の自賠責がかかったりします。 いわゆる「諸費用」というやつですね。車の本体価格にプラス20万位を検討しておけば大きな間違いはないと思います。 それと、任意保険。学生さんなので年齢でいうと一番高い時期になるのではないかと思われます。21歳、26歳、30歳くらいで保険料は違ってきますがこれは保険比較サイトなどでご自身の年齢や走行目的などを入れて見積もりを取ったほうが正確な金額がでてくるので貯金の際も誤差が出にくくてよいでしょう。

関連するQ&A

  • 大学生になる者ですが、軽自動車の維持費について、また、維持費が安い車をお持ちの方回答お願いします!

    19歳で春から大学生になる者です、中古の軽自動車の購入を考えています。 もちろん大学に行かせてもらう以上、車の維持のために勉強ができなくなるようなことではいけないので、限られた時間の中でできるアルバイトの中から維持費を出していければと思います。   運転が楽しめるような車で維持費が安く、街乗りにも適してるもの、  具体的に、もし購入するなら今の時点では、ダイハツのMAX、ターボつきのグレードのものをにしようと思います。  そこで質問なのですが、軽自動車の維持費また、中古車購入の際に車本体の値段以外にかかる費用は、どれぐらいかかりますか?   また学生で車を維持している方の意見や、ほかに候補になりそうな車についてもお聞きしたいです。

  • 車を購入しようと思うのですが初めて買うので・・・。

    車を購入しようと思うのですが初めて買うので・・・。 中古車を購入しようとしています。 初めてなのであまり維持費がかからない5ナンバーでそれなりに燃費がいい車で探しています。 一応費用は150くらいで考えています。 今のところ候補として カローラーフィールダー ウィッシュ ヴィッツ の3車種のどれかにしようかと思っています。 形としてはステーションワゴン系が好きなので フィールダーかと思うのですが友達2人が乗っているのでちょっとって感じです・・・。 ウィッシュでもいいと思うのですがちょっと大きいのかなと思うのですが・・・。 一人で乗ることが多いと思うんですがたまに友達も乗せたりするとは思います。 それぞれいいところ悪いところがあれば教えて下さい。 あと実際に買いにいったときディーラーとかに車のどういうことを聞いたらいいですか? たくさんあってすいません。 早めに買いたいと思うのでよろしくお願いします。

  • 車の購入を考えているのですが、車選びで迷ってます。

    先頃、自動車免許を取得し、近い内に車の購入(新車)を考えています。 自分の中で決めているのが 【トヨタ車/軽】 という事だけです。 恥ずかしながら、正直自動車のことは全く分かりません。 トヨタ車で思いつくのは ヴィッツ(妹が乗ってるので)・カローラ(母が昔乗ってた)・パッソ(テレビCMで)ぐらいです。 どれが軽自動車かも分かりません。 (ヴィッツが普通車なのは知ってます) パッソ(今一番気になってる車種)って軽自動車?? 小型車なのは知ってるんですけど。。。。 それで、皆さんのご意見を是非参考にさせて頂きたいとおもいますので おススメの車種があれば教えてください。 自分で実際乗ってみた感想でも、見た目だけのご意見でも構いません。 出来れば、分かる範囲で(おおよその)お値段なんかも教えて頂けると参考になります。 因みにオプション(カーナビなど)付いた総合的なお値段でお願いします。 (30代・女)

  • 初めての車購入

    はじめまして。 21歳会社員です。 近々車の購入を考えているのですが一体どのくらいの費用が必要になるのかいまいちわかっていません。 必要なお金は車本体の値段に車検代、保険、駐車場代といったところなのでしょうか?? 車種などにもこだわりは全くなく乗れればいいやと思いとにかく安く抑えたいです。 どのくらい費用がかかるのですか??? また安すぎる車はやはり危険なのでしょうか???

  • 車を購入したいのですが

    こんにちは。 自分は大学生で、以前から欲しかった車を購入しようかと思っています。そこで質問なんですが、軽自動車と普通車では、そんなに費用が違ってくるのですか??(具体的にはどのくらいでしょうか?)やはり学生なので、普通車には反対意見が多いんです・・・(泣) 一応欲しい車もあり、日産・キューブ(旧型)がカッコイイ!と思っているのですが、費用のこともあり、軽も考えていて、その中だと、ダイハツ・タントカスタムが候補です。 なので、この2車いずれかを実際に所有しているしている方には、その感想も頂きたいと思っています!   よろしくお願いいたします!!

  • 車の購入!コンパクトカー

    今現在18歳でまもなく普通免許取得するものです。 もし今車を購入するとしたら維持費はどれくらいかかるのでしょうか?また、中古車を購入するとき車輌本体価格のほかにいくらぐらい置いておけばよいのでしょうか? 予定としては、ヴィッツやマーチクラスのコンパクトカー(1300cc前後)を購入したいと思っています。 自動車保険は全年齢担保になるのでかなり高いと聞きましたが…。。。

  • 車購入について 2年目社会人です

    社会人2年目です。田舎に勤務することになり、そろそろ車の購入を考えています。 購入自体初めてで全くわからず、維持費・月々のローン支払い料金が特に気になっていて…また身の丈に合った車を、とはいえどれくらいの値段の車が良いのかもあまり把握できていません。(国産車にしようとは思っています) また、来年秋頃に入籍する予定で(式は別・再来年ぐらいにできたら…と思います) 式の費用等々考えると頭が痛いのですが…このような状態でも車の購入は負担にならないでしょうか? 家賃1.7万 食費3万 貯金4万 携帯・光熱費2万 交際費など3万 現在ざっくりこれくらいの内訳です。合計して13.7万程で、手取りが大体15万程なのでギリギリです。 社会人3年目までくらいの方で、車の値段や掛けている費用・月々の支払い額等教えて頂けたら幸いです。また、おすすめの車種等も教えて貰えたらと思います。 過去の経験でも大丈夫です。よろしくお願いします。

  • 車購入後の費用に関して

    車購入後の費用に関して教えてください。燃費とかではなく税金と自動車保険の話です。ここのサイトで分かりますよ、って言うのは結構です。 車の購入を考えています。Toyotaヴィッツ1300ccを考えていますが、費用が予想より掛かるようなら軽のワゴンR。予想より掛からないようなら少し大きいToyotaプリウスも考えています。 5年ぐらいで次に買い換えるとして、それぞれ年間どの位の費用がかかるのでしょうか。自動車保険は会社や個人によって違うでしょうから、何か具体例があれば助かります。数字は正確である必要は無く、Aは3万円程度、Bは5万円程度、位のラフな数字で結構です。

  • 個人経営で車の購入について

    飲食で個人経営をすることになり、車の購入を考えているのですが どのような形で買うと得なのか分かりません。。 4ナンバーで取るのが良いとは思うのですが、 その際に軽自動車が安いのか5ナンバークラスが安いのか 維持費と取得費を考えるとどの方法が安く購入できるのか 教えて頂けたらありがたいです。 材料の仕入れ等に使う予定なので車のサイズは問いませんが そんなに維持等の値段が変わらないのなら大きい車の購入を考えています。 よろしくお願いします。

  • 皆さんにとって「良い車」とはどんな車ですか?

    自分にとっての良い車は 燃費の良い車ですね。フィットやヴィッツなどコンパクトカーに分類される車かな。値段が高いクラウンやレクサス車は燃費も悪いし維持費が大変だと思うからです。もちろん価値観の違いだと思っていますが。 普段は街乗りがほとんどなので速さは求めません。