• 締切済み

車の購入

現在、学生ですが車がほしくて色々な意見を参考にした結果ヴィッツにしようと思いました。 車購入にあたっての貯金はまだですが本体の値段や維持費など具体的な値段がわかっていれば目標ができて貯金しやすいと思うのでよろしければ車を買う際にかかる費用と維持費、購入してからかかる費用について具体的な値段を教えてください(><)

みんなの回答

• 16278211
回答No.2

年間の走行距離に関しては人によって、暮らし方で随分違うとおもいます 車を買うときに忘れてはいけない事が「車は消耗品の塊り」 最初は中古車の古いのがおすすめです。値段も20万円前後ので、車検が1年以上あるのが 理由は、いろんなとこでこすって車が傷つく可能性が高いと思うからです。 運転に慣れるまでは、やはり壁なんかでこすることが結構あると思います。 年間維持費としてはは、 ・任意保険 無制限、等級なし 約15~20万円 ・ガソリン 約20以上万円 (リッター200円/L、年約1万キロ走行、月800キロ) 燃費約リッター13km位として ・駐車場代(場所によります)  ・車検 1年分(2年ごと車検なので車検代の1/2)  軽-3.5万、コンパクト-7万 ・自動車税 軽7200円、1300ccクラスなら3,95万円程度 ・その他整備費用で6~10万くらい(消耗品等) 上記は最低かかるとおもいます(駐車場代はのぞく) 余裕があれば新車ですが 車の維持費も考慮してよく考えて選んだほうがいいと思います

• 5gasira
回答No.1

かなり初歩的なことですが、自宅に車庫はありますか? または一人暮らしなら近くに駐車場が確保できそうですか? 年間でかかるのは重量税くらいではないでしょうか。 あとは、車庫がなければ駐車場代、走行に応じたガソリン代。 新車で買うのなら取得税などもかかるでしょう。また、当然車検がついてきますので中古なら2年分、新車では3年分の自賠責がかかったりします。 いわゆる「諸費用」というやつですね。車の本体価格にプラス20万位を検討しておけば大きな間違いはないと思います。 それと、任意保険。学生さんなので年齢でいうと一番高い時期になるのではないかと思われます。21歳、26歳、30歳くらいで保険料は違ってきますがこれは保険比較サイトなどでご自身の年齢や走行目的などを入れて見積もりを取ったほうが正確な金額がでてくるので貯金の際も誤差が出にくくてよいでしょう。