• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車を購入しようと思うのですが初めて買うので・・・。

車を購入しようと思うのですが初めて買うので・・・。 中古車を購入しようとしています。 初めてなのであまり維持費がかからない5ナンバーでそれなりに燃費がいい車で探しています。 一応費用は150くらいで考えています。 今のところ候補として カローラーフィールダー ウィッシュ ヴィッツ の3車種のどれかにしようかと思っています。 形としてはステーションワゴン系が好きなので フィールダーかと思うのですが友達2人が乗っているのでちょっとって感じです・・・。 ウィッシュでもいいと思うのですがちょっと大きいのかなと思うのですが・・・。 一人で乗ることが多いと思うんですがたまに友達も乗せたりするとは思います。 それぞれいいところ悪いところがあれば教えて下さい。 あと実際に買いにいったときディーラーとかに車のどういうことを聞いたらいいですか? たくさんあってすいません。 早めに買いたいと思うのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • jun-ns

> 中古車を購入しようとしています。 賛成です。 自分も最初は中古車にしました。 最初は運転技術が未熟ですので、車体をぶつけたり擦ったりしがちですからね。 それが新車だったら悔しさ倍増でしょう。 中古車ならぶつけた数だけ上手くなるとかプラスに考えられます。 > 一応費用は150くらいで考えています。 それまた随分な資金ですね。 私は50万円を限度にし、当時十年落ちのシビックをコミコミ48万円で購入しました。 > カローラーフィールダー > ウィッシュ > ヴィッツ         タイプがそれぞれ違いますね…。 未だあまり色々な車選びをせず、 ちょっと知ってる車を羅列しただけのように見受けられますね。 > 一人で乗ることが多いと思うんですがたまに友達も乗せたりするとは思います。 独身であれば殆どの人がそういう状況でしょうね。 (かくいう私も同類です。) 2シーターの車(フェアレディZ,ロードスター,コペン等)を選ばない限り、それなりに友人も荷物も載せられます。 > それぞれいいところ悪いところがあれば教えて下さい。 上記3車種は保有したことがありませんが、思う事を書きますね。 フィールダーはカローラセダンのトランク部を客室と一体(ワゴン)化させて荷物も多く載せられるタイプの車ですね。 基本がカローラですし、日本人が最も愛用している車の一つです。 移動&輸送手段として全く問題なく利用できますが、 運転の楽しさは期待できないでしょうね。 他車に対する優位性も殆ど無いといって良いでしょう。 社用車として何度も運転してますが、 「社用車として丁度良いな。」といった感想です。 ウィッシュは7人乗りである事からしても家族持ちの親をターゲットにした車種ですね。 プラットフォームはプレミオ等と一緒ですし、 乗り心地や性能はフィールダーと大きく違わないと思います。 ヴィッツはいわゆる燃費重視のコンパクトカーです。 トランクルームは無く、後部座席の後ろに少し荷物を載せるスペースがあるだけのタイプです。 車幅、全長ともに小さく、小回りが利いて街中では運転し易いです。 …が、上記2車種以上に運転の楽しさは削ぎ落とされていて、 長く乗っていると、もしかしたら他車に比べて劣等感すら感じるかもしれません。 ただ、燃費は良いので、単なる移動手段としては最適かもしれません。 > ディーラーとかに車のどういうことを聞いたらいいですか? 「車のことよく解らないんで、3車種のメリット/デメリットを教えてください。」 と言えば良いと思います。 担当員が懇切丁寧に説明してくれるはずです。 あと、試乗してみる事も大事です。 希望すれば、試乗させて貰えるはずです。 実際に自分で何か感じる事もあるでしょう。 > 早めに買いたいと思うのでよろしくお願いします。 もう少し他車種も調べてみる事をお勧めします。 150万円も用意できるなら、ヴィッツなんて新車で買ってお釣りがきますし、 フィールダーでも新車で買えるグレードがあります。 中古車にしてもそれなりに高い買い物になります。 それに、No.1さんも書いてますが、 車購入は選んでる時が一番楽しいものです。 1,2ヵ月悩んでも良いと思います。 じっくりと考えて、良い車を買って下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 資金はローンを含めての数字になりますね。 3車種の内上2つはある程度見た目がいいので選んでいます。 本当ならレガシィーツーリングワゴンがいいのですが それは本当に欲しい車なので新車でと思っています。 フィールダーは街中でもよく見るのでん~なんですよね。 ウィッシュは見た目はそれなりに好きなのですが7人乗りなので大きい感じがしてました。 ヴィッツは小さいです(笑) 去年の11月頃からずっと悩んでます・・・。 一体どうしたらいいものか。 一番にある程度の見た目を気にしているので・・。 改めて調べてみてティーダでもいいかと。 5ナンバーかどうかはわかんないですけど。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#147110

店頭価格が50万円位のヴィッツにして 残りの100万円は 任意保険やガソリン代等の維持費に使えば?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 50万のヴィッツといえば相当距離を走ってそうなのがちょっと気がかりです。 事故とかして修復歴もあったりして故障しそうですし・・・。

• 回答No.3
noname#102939

人と被らないのが良いということなら、コルトまたはコルトプラス最強だと思います。 ちょっとおしゃれなところで、デミオなんかも良いですね。 装備にそんなにこだわらなければ、予算内で新車が買えると思いますよ。 どれも車としての基本性能(特に走行性能)は高いレベルです。 ディーラーに行くときは、試乗車の有無を確認して、必ず試乗することをおすすめします。当然ながら営業マンはあまり悪い点は言わないので、自分が乗ってみてどう感じたかが重要ですよ。 あと、お店の雰囲気や、設備の能力(リフトが何台あるか、整理整頓がされているか)なども見ておくとよいでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 コルトですか・・・ 確か三菱でしたよね?? すいませんが三菱とマツダはちょっと嫌なので・・・。 三菱は色々とあったし マツダは売るときにマツダでしか売れないと聞いているのでそのときに苦労しそうで・・・。 自分は贅沢かもしれないんですが見た目がある程度カッコイイ車がいいんですけど。 一番はレガシィーツーリングワゴンですがそれは次買うときと思っているので。 ディーラーに行くときはそのようなことに気をつけていってみます。

• 回答No.2

その予算内ですと、ヴィッツを新車で買えますよ。 中古は他のフィールダー等でしょう。 しかし、フィールダーでも+50万位で新車になります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 予算内と言ってもいきなり出せるのは100程度で あとはローンになるんですけど・・・。(笑) ヴィッツはちょっと小さいって言うのが個人的に難点で。 まぁコンパクトカーなのでしょうがないんですけど。 さすがに200は今の経済状況から考えるとちょっと無理が。

• 回答No.1

車を購入する前の一番たのしい時期ですねW しかし、どれにしたらいいか一番迷う苦しい時期でもあります。 候補に決まっている車はトヨタ車ばかりですがなにか理由があるのでしょうか 150万もおもちならまだ選択肢がたくさんありますよ。 ネットではもう調べられたのでしょうか? カーセンサーのURLを貼っておきましたので 参考にしてはいかがでしょうか? まだまだ世の中には色々なくるまがありますよ。

参考URL:
www.carsensor.net

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ずっと悩んでるんですよねw たまたまトヨタ車ばかりになってるだけですw 一応ネットでは色々と調べてはいますけど これかなぁと思ったりすると知り合いとかから 止めた方がいいよとか言われるので↓ マツダは車を売るときにマツダでしか売れないと聞いたので止めておこうと思います。