• ベストアンサー

個人経営で車の購入について

飲食で個人経営をすることになり、車の購入を考えているのですが どのような形で買うと得なのか分かりません。。 4ナンバーで取るのが良いとは思うのですが、 その際に軽自動車が安いのか5ナンバークラスが安いのか 維持費と取得費を考えるとどの方法が安く購入できるのか 教えて頂けたらありがたいです。 材料の仕入れ等に使う予定なので車のサイズは問いませんが そんなに維持等の値段が変わらないのなら大きい車の購入を考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shunraku
  • ベストアンサー率36% (62/168)
回答No.3

No2です。 法人でしたら「社用車=会社の車」「名義は会社」 個人事業者でしたら「自分も仕事にも使う車」「名義は自分」 お店の車として購入しても、結局は「本人の名義」ですからね。 No1&No2のお礼を読みましたが・・・もう少し勉強した方が良いかもしれません。。。 そもそも「法人」と「個人」とでは全くの別物です。税金関係も違えば、給料など自分の収入形態も変わります。その辺りをもう少し理解すれば ・(会社の経費で買ったほうが税金対策にはなりますよね?) と言う質問は出ないと思います。 まず、「経費で」と言うのは・・・ 個人の場合(売上・経費・税率など全て例です) あなたのお店の売上が500万円あるとしましょう。仕入れなど経費200万円を引いた残りが300万円。この300万円があなたの収入なので、この300万円に対して「所得税」がかかります。仮に、所得税10%とすれば、30万を所得税として収めます。 これがもったいないので「仕事にも使う」と言う理由で150万円の車を購入します。つまり経費が350万円となり、あなたの所得は150万円。この150万円の10%で15万円が所得税。 これが節税です。かなり省いてますが、かなり簡単に言うとこんな感じです。(車は基本的に数年間で減価償却します) 「減価償却」がわからなければ調べてみましょう! 300万の所得で税金30万で残り270万の手取りが良いのか? 150万の車は持てたが、150万の所得で税金15万で残り135万の手取りが良いのか? もちろん1人で運営してるお店に車3台も4台も経費では落ちません。飲食店などで保冷車や送迎用のマイクロバスなど購入すれば、もちろん経費としてもOKです。 かなり簡単に説明しましたが少しは理解できましたか? 4ナンバーにするメリットはそこまで無いと思います。 最近の車は荷物もたくさん載りますし、あえて小貨物にするメリットは感じません。税金などは安くなりますが、車検が年1回になりますし・・・。面倒くさいですよね・・・。

yanmyanmya
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 あまりにも自分に知識が無いので本を買いました。 大変分かりやすく丁寧に説明いただきましてありがとうございます。 ようやく理解できました。 まだ開店まで時間があるので自分で勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shunraku
  • ベストアンサー率36% (62/168)
回答No.2

車は経費として認められます。 ただ、「節税」と言うだけで、実際は手元に残らないお金です。 決して「経費=タダ」ではありませんので。。。 最初は軽自動車でOKではないでしょうか。購入費・車検・税金・燃料などなどの維持費、どれをとっても安いです。 自動車税も軽は乗用で年7200円、1000ccになると年29500円と排気量が大きくなればなるほどかなりの維持費となります。なので、大きさが違えば維持費が違ってきますよ。 エンジンの大きさ→自動車税 車体の重さ→重量税 取得税→軽・対象額の3%  乗用車・対象額の5% などなどです。 毎月、「儲かって儲かって笑が止まらない・・・」となれば、節税の為、大きな車など購入するのも手ですね。 最初は「軽のターボ無し」で十分ではないでしょうか?

yanmyanmya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 経費で買えると言うだけでお店の車として 買うメリットは無いということなのですね。 特に4ナンバーのメリットは無いのでしょうか? もしよろしかったら回答お待ちしております。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

運送業を行うのじゃなければ 普通に買えばいいと思いますよ。 勿論、税金だけを考えれば軽が一番安いでしょう。

yanmyanmya
質問者

お礼

普通に買うということは実費で購入するということでしょうか? 会社の経費で買ったほうが税金対策にはなりますよね? 初めてのことで知識が無くすみません。 運送業に使うわけではありません ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の購入についてです。

    今、車を購入しようとしているのですが。現金で30くらいしかありません。ローンも組むにしても生活にギリギリの状態です。軽自動車にするにしても中古でもいい値段しますし普通車にしても税金や維持費とかで軽自動車よりお金が掛かりますよね。 ここは、30以内で買える安い軽自動車にするか。ローンを組むなら生活をさらに切り詰めたりバイトを始めたりして自分の欲しい車を買うか軽自動車にするか悩んでいます。

  • 車の購入について

    今初の車の購入で非常に悩んでいます、 軽自動車か普通車でどちらにするかなのですが、 乗車人数は夫婦と幼稚園児1人の3人家族 実家が近いため、帰省など定期の長距離はなく、通勤にも使う予定はありません。 主に買い物と、週末のレジャーだけです。 レジャーでは年数回片道100~200キロ程度でドライブや大きな公園などへ、 年1回程度は高速で片道300キロ程度の旅行が出来たらなと思っています。 初めて車を維持することになる事とこの不景気で生活に余裕があるわけではないので、 維持の面では軽自動車だと気が楽なのですが、普通車を維持することも可能です。 出来れば10年以上乗りたいので悩んでいます。 1台しか所有しないのと住まいが山間部のため、ターボの軽自動車かコンパクトカー、5ナンバーサイズのミニバンが候補。 軽・コンパクトの場合は150万・ミニバンの場合は230万程度の予算なのですが。 購入資金より購入後の長い維持費や使い勝手の面で意見をいただけたらと思ってます。 出来れば補助金がある時期に新車でと思っています。 軽自動車は維持費節約の目的のみで検討中なので、出来れば軽にして失敗とか、 軽で十分などの話を頂けたら、参考になります。

  • 車の購入を考えています。

    30代男性です。 初めて自分専用の車を購入予定しています。 車の知識はほとんどないです。 最初は日産のキューブを狙っていたのですが、 軽自動車のほうが維持費がかからないと聞いて、 ホンダのライフにしようかと迷っています。 お金に余裕があれば、デザイン的にキューブがいいんですが・・。 普通自動車と軽自動車の維持費ってどのくらい違うんでしょうか? それと、車を購入するにあたって、抑えておきたいポイントがあれば教えてください。 たとえば、走行距離とかありますよね。 自動車の寿命や、相場も教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 車の購入について

    車の購入について ヴィッツかパッソ、マーチあるいは軽自動車で悩んでいます。どの車が一番お得感があるでしょうか教えてください。

  • 車の購入

    車の購入を考えているのですが、初めて車を購入するのでご教授願います。 個人的には軽自動車の中古車を買おうかと思うのですが、よく「中古で買うなら軽自動車は割高」と聞きます。逆に「維持費は軽自動車が断然安い」との意見も。。迷います。 《予算》 100万以内(税金や保険等の初期費用込み) 《用途》 通勤(往復40KM)・買い物・高速道路は年間2回 「安い」の基準は人それぞれですが個人的にはローンなしの年間維持費が25万以上は「高い」になります。 以上を踏まえるとどのような購入を考えるべきなのでしょうか? (1)軽自動車の新車 (2)軽自動車の中古車 (新古車) (3)コンパクトカー等の中古車 恐らくこの3パターンになると思いますがご意見お願いします!

  • 車の購入を考えてます

    車の購入を考えてます。 主に主人の通勤用(仕事用)です。 転勤で首都圏から北陸へ引っ越します。 公共の交通機関だけでは不便(幼児が3人おります)なので、 今所有している日産セレナをメインカーとして使い、 主人の通勤用にもう1台用意したいと考えてます。 単に費用が安く済むのではないかと、中古の軽自動車をと思ってましたが、 少し調べましたら、そうとも限らないようで・・・ 以下の点で、皆さんならどうするか、お知恵をお借りしたいと思います。   (1)通勤距離、時間は日によって違います。100キロ走る日もありますが、軽ではキツイですか? (2)転勤族なので、2年で手放すことがあり得ます。その場合、2、30万の中古を乗り捨てるのと(もう、売っても値段がつきませんよね?)、新車で購入し売却するのと、どちらがお得でしょうか? (3)中古のコンパクトカーの場合、税金、保険、燃費などの維持費は、軽に比べてどうでしょうか?

  • 結婚を機に、車を購入します。

    結婚を機会に、新しい車を購入します。軽自動車か普通自動車かで迷っています。 結婚を機に、今まで乗っていた互いの車を売り、車1台にしようと思っています。 買った車は、子供が生まれてからもずっと乗り続けたいと思っています。 維持費の面から言えば、軽自動車のほうがいいのかなと思うのですが、 乗り続けることや子供が生まれてからのことを考えると、普通自動車のほうがいいのではないかとも思います。 軽自動車購入となれば、新車を。 普通自動車だと、中古での購入予定です。 予算は、150~180万円前後です。 ちなみに彼はノアが良いと言っています。 軽自動車と普通自動車どちらがいいでしょうか? ご意見お願いします><

  • 車の購入

    21歳の男です。 来年就職するにあたって、車の購入を考えています。 そこで質問なんですが、やはり最初は維持費の安い軽自動車などか良いんでしょうか? 将来的に欲しい車は、現行型のプラドかサーフです。 軽自動車ではジムニーに興味があります。 職種は公務員ですが、基本給は14万程で、その他色々引かれるので10万程しか残らないと思います。 最初からプラドやサーフは無理がありますかね? アドバイスお願いします。

  • 車の購入で悩んでいます。

    車の購入で悩んでいます。 ご存じのかた、教えてくれませんか? 2000ccクラスの車と2500ccクラスの車とでは維持費はどれぐらい変わるのでしょう? 自動車税が5000円ほど変わるのはわかるのですが、自賠責、車検、任意、その他、かなり変わるのでしょうか? 友人は、無理して引っ張って2000ccに乗るより余裕がある2500ccでゆったり走った方がガス代でトントンになるといいます。 ほんとかな? ちなみにデリカ4WDと新しくでたデリカね2WDで話をしていたときです。 またバンで4ナンバー登録のランクルとかあるじゃないですか?、あれって維持費は普通の2000ccとかに比べて安いのでしょうか? 税金は18000円前後と聞きましたが、毎年車検だし、その分、結局出て行くのでは?

  • 車の購入を考えているのですが、車選びで迷ってます。

    先頃、自動車免許を取得し、近い内に車の購入(新車)を考えています。 自分の中で決めているのが 【トヨタ車/軽】 という事だけです。 恥ずかしながら、正直自動車のことは全く分かりません。 トヨタ車で思いつくのは ヴィッツ(妹が乗ってるので)・カローラ(母が昔乗ってた)・パッソ(テレビCMで)ぐらいです。 どれが軽自動車かも分かりません。 (ヴィッツが普通車なのは知ってます) パッソ(今一番気になってる車種)って軽自動車?? 小型車なのは知ってるんですけど。。。。 それで、皆さんのご意見を是非参考にさせて頂きたいとおもいますので おススメの車種があれば教えてください。 自分で実際乗ってみた感想でも、見た目だけのご意見でも構いません。 出来れば、分かる範囲で(おおよその)お値段なんかも教えて頂けると参考になります。 因みにオプション(カーナビなど)付いた総合的なお値段でお願いします。 (30代・女)

専門家に質問してみよう