• ベストアンサー

個人経営で車の購入について

飲食で個人経営をすることになり、車の購入を考えているのですが どのような形で買うと得なのか分かりません。。 4ナンバーで取るのが良いとは思うのですが、 その際に軽自動車が安いのか5ナンバークラスが安いのか 維持費と取得費を考えるとどの方法が安く購入できるのか 教えて頂けたらありがたいです。 材料の仕入れ等に使う予定なので車のサイズは問いませんが そんなに維持等の値段が変わらないのなら大きい車の購入を考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunraku
回答No.3

No2です。 法人でしたら「社用車=会社の車」「名義は会社」 個人事業者でしたら「自分も仕事にも使う車」「名義は自分」 お店の車として購入しても、結局は「本人の名義」ですからね。 No1&No2のお礼を読みましたが・・・もう少し勉強した方が良いかもしれません。。。 そもそも「法人」と「個人」とでは全くの別物です。税金関係も違えば、給料など自分の収入形態も変わります。その辺りをもう少し理解すれば ・(会社の経費で買ったほうが税金対策にはなりますよね?) と言う質問は出ないと思います。 まず、「経費で」と言うのは・・・ 個人の場合(売上・経費・税率など全て例です) あなたのお店の売上が500万円あるとしましょう。仕入れなど経費200万円を引いた残りが300万円。この300万円があなたの収入なので、この300万円に対して「所得税」がかかります。仮に、所得税10%とすれば、30万を所得税として収めます。 これがもったいないので「仕事にも使う」と言う理由で150万円の車を購入します。つまり経費が350万円となり、あなたの所得は150万円。この150万円の10%で15万円が所得税。 これが節税です。かなり省いてますが、かなり簡単に言うとこんな感じです。(車は基本的に数年間で減価償却します) 「減価償却」がわからなければ調べてみましょう! 300万の所得で税金30万で残り270万の手取りが良いのか? 150万の車は持てたが、150万の所得で税金15万で残り135万の手取りが良いのか? もちろん1人で運営してるお店に車3台も4台も経費では落ちません。飲食店などで保冷車や送迎用のマイクロバスなど購入すれば、もちろん経費としてもOKです。 かなり簡単に説明しましたが少しは理解できましたか? 4ナンバーにするメリットはそこまで無いと思います。 最近の車は荷物もたくさん載りますし、あえて小貨物にするメリットは感じません。税金などは安くなりますが、車検が年1回になりますし・・・。面倒くさいですよね・・・。

yanmyanmya
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 あまりにも自分に知識が無いので本を買いました。 大変分かりやすく丁寧に説明いただきましてありがとうございます。 ようやく理解できました。 まだ開店まで時間があるので自分で勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shunraku
回答No.2

車は経費として認められます。 ただ、「節税」と言うだけで、実際は手元に残らないお金です。 決して「経費=タダ」ではありませんので。。。 最初は軽自動車でOKではないでしょうか。購入費・車検・税金・燃料などなどの維持費、どれをとっても安いです。 自動車税も軽は乗用で年7200円、1000ccになると年29500円と排気量が大きくなればなるほどかなりの維持費となります。なので、大きさが違えば維持費が違ってきますよ。 エンジンの大きさ→自動車税 車体の重さ→重量税 取得税→軽・対象額の3%  乗用車・対象額の5% などなどです。 毎月、「儲かって儲かって笑が止まらない・・・」となれば、節税の為、大きな車など購入するのも手ですね。 最初は「軽のターボ無し」で十分ではないでしょうか?

yanmyanmya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 経費で買えると言うだけでお店の車として 買うメリットは無いということなのですね。 特に4ナンバーのメリットは無いのでしょうか? もしよろしかったら回答お待ちしております。

• PU2
回答No.1

運送業を行うのじゃなければ 普通に買えばいいと思いますよ。 勿論、税金だけを考えれば軽が一番安いでしょう。

yanmyanmya
質問者

お礼

普通に買うということは実費で購入するということでしょうか? 会社の経費で買ったほうが税金対策にはなりますよね? 初めてのことで知識が無くすみません。 運送業に使うわけではありません ありがとうございました。