• 締切済み

キリスト教

における隣人愛とは何ですか??

  • tonet
  • お礼率1% (1/73)

みんなの回答

回答No.6

愛は『命そのもの』と云っても良いものです。 従って自分の命をいとしむように。 隣人の命もいとしむと言う事ではどうでしようか?

  • hisya
  • ベストアンサー率22% (65/285)
回答No.5

キリスト教における隣人愛は 新約聖書のサマリア人の譬話を読めば分かります。 ルカ福音書10章25節から37節にあるので、まずは読んでみてください。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

うーーん キリスト教は支配者が宗教を支配する道具として利用してしまったので、律法を否定した時、愛も消滅してしまったと思うので、、、 、、 その前身のユダヤ教においての隣人愛について解説というか、、、やってみようと思います。 えっと、、、、 ユダヤ教において律法は、モーセ五書を指します。 (創世記、出エジプト記、レビ記、民数記、身命記) ハンムラビ法典というものが、古代にあった。 恐らくハンムラビという人が、それまであった不文律を、法に定めたのだと思われます。 例えば「目には目を。歯には歯を。」がハンムラビ法典でも有名です。 イスラエル民族においても、同じ法律がありました。 ハンムラビ法典は、身分により報いが違うが、イスラエル民族の場合、「奴隷の目を潰した主人は、奴隷の年季が明ける前に、奴隷を自由人にしなければならない。歯を折った主人は、年季が明ける前に、奴隷を自由人にしなければならない。」(出エジプト21-26-27)というもの。 で、他には「寄留者(奴隷のことですね)を虐待したり、圧迫してはならない。君達はエジプトでは寄留人だったからである」(出エジプト22-20-23) というように、異国人に対して虐待の禁止を説いている。 他に「隣人の上着を質に取る場合、日没までに返さなければならない。 なぜなら、それは彼の唯一の衣服、肌を覆うものだからである。 彼は何に包まって寝ることができるだろう」(出エジプト22-25-26) つまり隣人が気に入らないから、借りた金を日没までに返せないなら、衣服はもらう ってのは駄目 ってわけです。 利害を共にする相手は愛するが、そうではないものは愛さないでは駄目と説いている。 利害関係が一致するものへの愛は、フィリアー。 利害が異なる者にまで覆うものがアガペー。 で、出エジプトはアガペーを説いているわけです。 他には「君の敵の牛あるいはロバが迷っているのを知ったら、必ず彼のもとに連れ戻さなければならない。  もし、君を憎む者のロバが荷物の下敷きになっていたら、君は見捨てておいてはならない。必ず彼とともに助け起こさなければならない。」(出エジプト23-4-5) このように敵対する相手も愛するようにと律法は説いている。 イエスが隣人愛を説いたとされますが、実は律法において既に定められていたわけです。 「自分自身を愛するように隣人を愛しなさい。(レビ記19-18) 「心の中で君の身内を憎いんではならない。復讐してはならない。君の国の人々を恨んではならない」(レビ記19-17-18) 新約のマタイの5-43-44)に「君の隣人を愛し、君の敵を憎めと言われていたのを、君達は聞いている。しかし君達に私は言う。君達の敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい」とある。 律法にも旧約のどこにも「君の敵を憎め」とは書かれていない。 そして、「迫害するもののために祈りなさい」も誤訳で、「神の義を追い求める者のために祈りなさい」じゃないか と。 律法は、同胞の社会で生きる根底の人をも救い、日頃利害関係が異なる相手も助けよ と説いているわけです。 律法を守らないと神と出会えないが、神と出会わなければ律法を守ることはできない。 キリスト教は律法を否定したため、神と出会うことは永遠にできなくなった。 では、キリスト教の隣人愛とは何か? 利害関係が一致する相手を愛するってことじゃないか と。 いやいや 貧乏の人を救済しているじゃないか? ええ、その事によりもっと大きい儲けを計画して投資しているわけですよね。 パーティー券 一枚10万とかで開催されるらしいです。 で、オークションやって落札して他の人に「あの人はこんなものにあれだけ金を使える財力を持つ」と認識してもらい名を売る。 すると、パーティー会場では「今度お宅の企業と是非合同で事業をしたい」と儲け話がころがりこんでくる。 貧しい人たちへの寄付のパーティーは、実は投資談合の場なわけです。 で、オークションで多額の寄付をするわけで、貧しい人に手を差し伸べている名士と評判を得てさらにビジネスがパワーアップ。 それはもっと大きい利益のための貧しい人を利用しているだけ愛じゃない。 まっ 結局 律法から遠ざかった人たちは、利害関係が一致するものを隣人と呼ぶわけです。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.3

における隣人愛とは何ですか?? 字の通りですね。汝の隣人を愛せよ。敵と見えるものをこそ愛せよ。 ・・・なぜなら肉親を愛することは誰しもやってることだからですね。 動物を観察すると子供はかわいがってますね。でも敵は食い殺すでしょう。人間は動物であってはいけない、本来、魂が別れて個性化しただけですから人種の違い宗教の違い国の違いに関係なく、みんな本当の兄弟なんですね。イエスはそれを知っているからそういっただけなんですね。後のものが理解できなかったのでわからなくなったということでしょうね。

  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.2

tonetさま。こんにちは。 「愛」については人それぞれいろんな意味があって、この言葉自体結構曖昧な言葉ですから。僕には明確にこれだとは言うことが出来ません。 なので、このように考えてみたらどうだろうと言うアイディアを書いてみたいと思います。 「愛」の中には「執着」「怒欲無知などの感情・煩悩」の自他に苦しみを生む部分と、「慈悲喜捨」のように清らかな、自他を苦しみの滅に導くものとが有ると感じます。 前者のエゴの部分が少なければ少ないほど、後者が多ければ多いほどに、自他に素晴らしい「愛」と言えるのではないかと考えてます。 出来るだけ「怒り」「貪欲」「無知」を増進させるものから離れるように。「慈悲喜捨」の心を増進できるものに近づくように。 人と関わることはベタベタしたり、踏み込んで付き合ったりするだけではありません。付き合わないのも一つの関わり方です。 毒蛇や肉食獣と相手のテリトリーに踏み込んで仲良くしようとしないほうがお互い良いでしょう。それも関係性の一つです。 同じように「怒り」「貪欲」「無知」を共に増進させるなら離れることも一つの選択となるでしょう。攻撃する人・盗む人・うそつきな人・詐欺師・・・離れたほうが自他のためになります。 影響がないぐらいの人格が整えば問題ないでしょうが。 なかなか無知な我々には難しいですからね。 ともあれ「慈悲喜捨」の増進のためになるようにいろいろ工夫して暮らすのがベストでしょうね。慈悲の瞑想なんていうのもあります。 すべての物に対して「慈悲喜捨」で接する事を「隣人愛」としてみては如何でしょう。 ~生きとし生けるものが幸せでありますように~

noname#80116
noname#80116
回答No.1

 まづ  ★ キリスト教 ないし 集団を組む宗教  ☆ としてではなく 信仰つまりキリスト信仰としてお話します。  教義としてではないという意味です。  ただし そうは言うものの この  ★ 隣人愛  ☆ に関しては 信仰にとっても もしそうだとすれば 唯一の命令です。理性で考え実行するためのおしえではないですが 信仰を持つということは 隣人愛を志向するということです。  でも 先ほどから おしえではないと言っていますが その意味は   ○ 信仰は たしかに 自分が選んだのですが むしろ 与えられた  ☆ と受け取っているということです。つまり    ○ 隣人愛の実行も その実行の力を与えられて おこなうものである  ☆ と受け取っているということです。  ではその中身はどういうことか ですが まづ  ▲ 自分と同じように 〔心を尽くし知恵を尽くし知識を尽くして 隣人を愛す〕  ☆ と言われます。たぶん 自分を愛する以上に 他人を愛することは よほどのことでない限り むつかしいのだと思われます。  では その中身とは何か。つまり 要するに  ○ 愛とは 何か  ☆ です。もっとも 一般的には  ○ 愛とは 関係です。  ☆ 関係というからには つながっているということです。嫌っていても 好きであっても 関係を断つのではない状態を言います。無関心ではないという意味です。  この《無関心でいては 愛ではない》ということ これをもって お答えとしましょうか。《コミュニケーションを断たない》こと これでじゅうぶん大きな愛です。(切れないからと言って 話の中身をすり替えていては だめですよ)。

関連するQ&A

  • キリスト教 差別

    無宗教でキリスト教のこともあまり深く知らないのですが、キリスト教の基本ていうのは人類の愛、隣人愛と聞きました。(勉強不足ですみません) これは皆平等である、ということと思うのですが キリスト教はどこか差別的なものがある気ものもするのですが、それは自分の偏見なのでしょうか。 (例えば、キリスト教は同性愛とか女性差別的な部分があると聞きました) よければ皆さんの意見お聞かせください。

  • キリスト教の隣人愛の誤用?

    隣人愛の誤用とつい思ってしまうのですが なんでも受け入れてなんでもイエスと言って 相手に合わせ我慢するのが隣人愛ではないと 思います。 キリスト教では洗礼を受けると兄弟姉妹といわれますが やはり人間関係はインスタントではないし、マジックでもないので 普通の人間関係と一緒でゆっくり時間をかけて作っていくものです。 しかしクリスチャンになったとたんに兄弟姉妹だからと 根掘り葉掘り聞かないとすまない人、人の時間や 労力も自分のためにあると言わんばかりに(兄弟姉妹だからと) 拘束してくる人、聖書の勉強を薦めるという域を超えて強要したり 説教をしだす人。 人を許すことも愛することも必要ですが、明らかに 人間としてどうだろう。。と思っても、愛が足りないように 言われるし、争いでもなんでもなくただ迷惑だから やめてほしいことも、争い扱いされるので面倒で 言うべきことも言いにくいです。正直相手が問題を 抱えている場合、相手の問題のため起き切りがないです。 愛するために言う。嫌なことに対して言わずに もんもんと抱えそれを忍耐と呼んでより人を心から 愛することは難しくなると思います。 いやなことはいやだと伝え、互いに尊重しあえる関係が いいと思います。忍耐はそんなことのために使うのでは なく(個人的なわがままや非常識なことに対してではなく) もっと価値ある忍耐でなければ忍耐の価値も下がるし そのような人生はいやだなと思います。 無駄な忍耐は不要と思っていても 隣人愛について出されるとどう説明して いいのかわかりません。迷惑なことも飲み込む次第です。 常識がない人に常識を説明しようとすると すごく大変です。困ったことを伝えても わからないから困ったことをしてしまうと思うんです。 私が示しているのはあくまで隣人愛であり なんでもOKなわけではないと伝えてわかってくれると いいのですが。 笑顔で挨拶はしますが相手が土足で人の心に入ってくるのを OKしているわけではないことをわかってもらうにはどうすれば いいのでしょうか? 無視や嫌な態度はとらずにきましたが NOやできません、自分の意思も伝えたりしましたが 伝わりません。

  • キリスト教の「隣人を愛せ」という教えの本質は?

    仏教の教えの本質は、執着からの脱却で、その目的は人生の苦しみから逃れるため、と解釈しています。 では、キリスト教の教えの本質は何でしょうか? 隣人を愛せよと説いていますが、その目的はなんでしょうか? 平和な世の中を作るためでしょうか? 魂の浄化に関わってくるのでしょうか? 物事に執着するなという仏教の教えと、隣人を愛しなさいというキリスト教の教えが、ふと相反する考えのように思えたので質問します。 (仏教で愛を説かないのは、その人物に執着しすぎてしまう恐れがあるからと解釈しています) よろしくお願いします。

  • キリスト教改革は可能か?ここが変だよキリスト教?

    キリスト教は宗派は沢山有りますが信者も非常に多く、20億人を越えるそうです。 そして英語圏やヨーロッパ等に多いため、世界への影響力も大きいです。 しかしそのキリスト教の神は一つの筈なのに、もう信者は分派してバラバラです この宗教が一つに纏まれば相当大きな世界的改革が可能と思われます。 昔日本でも流行った世界基督教神霊統一協会(統一教会)もそれを実現しようと 文鮮明の元信者を増やしました。しかしその教えが妥当なものではなかった為 お金は集めましたが 日韓トンネルも実現しないまま 合同結婚式で色んな弊害を出し 霊感商法と呼ばれ、反社会的と言われついに教祖の文鮮明氏も達成を見ないまま 92歳で死去しています。他にもエホバの証人やモルモン教等のキリスト教新興宗教が 出ましたが飽くまで聖書的で 聖書自体から何を学び、何をどう解釈するかが定まらず イエスの復活 イエスの死 イエスの贖罪 三位一体説 進化論 言葉 永遠の命 神への愛 隣人愛 敵への愛  神の死 原罪 終わりの日 楽園追放 姦淫など 解釈が一定でなく 現実とも異なるためもはや現代にそぐわない所が出来て来て 日本の仏教と同じで 聖書もろくに読まない信者も多いと聞きます。 このキリスト教を改革しないとこの世界の精神状況は現実と乖離するばかりです。 キリスト教をどう活かし、どう改革すれば世界は変わるでしょうか? 日頃神について疑問に思うことなどお聞かせ下さると幸いです。

  • キリスト教

    のとは一体どのような考えをを持っているのでしょうか? というのも授業でトルストイについて学んでいるとき、トルストイ主義と呼ばれるキリスト教的な人間愛を説いたとありました。 キリスト教について調べてみてもよく理解できませんでした。キリスト教的な人間愛とは人類みな平等ということなのでしょうか?

  • 神の愛と隣人への愛って?

    学校の授業の班の発表で「神の愛と隣人への愛」について発表する事になりました。しかしいくら本で調べてもインターネットで調べても、この部分だけ詳しく載っている所がありません。5人の班なので「神の愛と隣人への愛」の中でも5つに調べ分けなければなりません。 キリスト教の「神の愛と隣人への愛」とは、どういう意味なのですか?この「神の愛と隣人への愛」についてだけ、詳しく知りたいので、ご存知の方はぜひ教えてください。

  • キリスト教について

    キリスト教の信者になるには、 同性愛者や両性愛者はダメなんですよね?

  • キリスト・仏陀

    キリストの考える愛とブッダの考える愛の違いは 何なのでしょう? 一般的にキリスト教は愛の宗教と言われ、 仏教ではあまりよろしいものではないと言っている本を読みましたが…

  • キリスト教

    歴史上最も多くの戦争や虐殺をしてる組織なのに、そんなのに限ってやたら愛だの何だのと綺麗事振りかざすのはなぜですか? 「お前に言われたくねーよ」って思いませんか?

  • キリスト教徒になっても良い?

    現在高校2年生です。 私は幼稚園・中学・高校がカトリック系でした(です)。 なので、今まででかなりキリスト教の考えが私には根付いていると思います。 キリスト教のほとんどの考え方に同意できます。 学校のお隣の協会の神父様がとても変わった良い方で、 この神父様に会ってから洗礼を受けようかな、と思い始めました。 母はこの神父様に会って洗礼を決意し、もう済ませました。 大学から留学することもあり、母は私に洗礼を薦めます。 (海外では無宗教だとモラルのない人と思われるようです。) しかし、私は同性愛容認派です。 (というか自分も同性愛者かも…。) 上記の神父様は全然OKと言って下さるのですが、 一般的に同性愛者、同性愛容認派がキリスト教徒である、 ということは変なことですか? その神父様は神父様の世界(?)でも変わっている、と評判らしく、 海外に出た時、「同性愛者のくせに」となるとツライです。 ただ同性愛のことが書かれていたのは確か旧約聖書で、イエズス誕生以前のことですよね? そんなこと関係ないでしょうかね…。 どなたかアドバイスお願いします。