• ベストアンサー

語彙やイディオム

高3の受験生です。英語の勉強法で質問します。 語彙力やイディオムの実力を伸ばすためには長文をたくさん取り組んで、ついでに覚えていくのと、市販の問題集(ネクステージ)で覚えていくのとではどっちのほうが効率がいいですか? 自分は単語集をこなしていきながら、長文問題を毎日やっています。 ネクステージはなんか覚えにくくて自分には合わない気がします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

語彙力やイディオムの実力をのばすためには 長文、単語集、問題集のどれも重要だと思います。 どれも一長一短ですので、それぞれの勉強法がそれぞれの欠点を補ってくれます。 ただ、自分にあうと感じるものを軸に勉強して、 合わないと感じるものは、比重を軽くすればいいと思います。 合わないと思っている問題集も、ある日ふと「役に立った」と 感じる日がくるかもしれません。 (来ないかもしれませんが。。)

kaz6789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuu111
回答No.1

こんばんは 自分は単語集をこなしていきながら、長文問題を毎日やっています。 ネクステージはなんか覚えにくくて自分には合わない気がします。 それでいいのではないでしょうか。 長文問題できちんと点が取れれば十分合格点に達するでしょうし

kaz6789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。やっぱり自分に合うやり方が一番ですよね。