• ベストアンサー

英検準1級に向けて…

今勉強をしています。教本を買い、語彙力が足りないと思い、Pass単と分野別の語彙・イディオムを買いました。長文にも触れていた方が良いかと思い、分野別の長文読解も買いました。一番手がつかないのは分野別の語彙・イディオムです。また、単語もなかなか覚えられません。効率的な勉強方法教えていただけないでしょうか?

noname#66896
noname#66896
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

Pass単が有名ですけれど、私は個人的な好みで、文で覚える「プラス単熟語」のほうを買いました。 どちらを使うにしても、文章の中で実際に何度か目にしたり聞いたりすると「ああ、これは単語集にあったな」と記憶に残りやすいですよ。 自分の場合は日頃から英文を読んだり、たまにTOEICを受けたりしているので、特別な長文問題対策というのは考えませんでしたが、「プラス単熟語」の後ろに文章読解練習+単語が出ていて、それを読んだりはしました。 まず語彙習得を先にやってから、過去問題をやりました。 でないと第一の設問の語彙問題なんか意味不明すぎて。 別売CDは使ってますか?  私は最初CDを一緒に買わなかったのですが、結局後で買ってきました。 耳も使ったほうが覚えやすそうなので。 2級もそれなりに語彙がないと受からないのですが、準1級はさらに語彙が難しいですね。 私は「なかなか覚えられなくて当然だ」と思ってやっていました。 参考にしたのはこの意見です。 http://www.1toeic.com/howto2/memory/000347.html 受験者の今の英語力にもよると思います。 英語力が準1級レベルに対して十分ある人ならば、ちょっと試験勉強すれば受かるのかもしれませんが、基本的な英語力が不足していればそう簡単には行きません。 試験勉強的なテストではありますが、基礎となるそれなりの英語力は必要です。 準1級の合格率は15%前後です。 「簡単に行かなくても当然なのだから、難しくても仕方ない」と割り切って、忍耐強くやるしかないんじゃないでしょうか。 がんばってください。

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/situation/grade_new.html
noname#66896
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます♪CD使ってなかったです。早速買いに行きます!勉強の流れがよく分かりとても助かりました♪ありがとうございました゜+。(*′∇`)。+゜

関連するQ&A

  • 英検2級の勉強法について(三十路すぎ)

    三十路を超えてから英検に挑戦しているものです。 準2級まではスイスイと合格し、いよいよ目標の2級を目指して 勉強を始めました。 が、全くといって良いほど問題が出来ません。 3ページ問題集をやったとしたら、正解は1つか2つ・・・。 それもあてずっぽで当たったようなものです。 まず単語力がありません。いちおう出る単的な本を買って眺めていますが、全く頭に入りません。 購入した問題集は、旺文社のターゲット イディオム・長文読解・リスニングの3冊、それと教本です。 こんな調子では10月の試験に間に合うわけがないので、来年1月の試験を目標にしています。 2級をお持ちの方、どのような勉強法をされましたか? やはり単語は覚えないとダメですか? いろいろな方のお話を聞けたらありがたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • センター英語長文について

    文法・語法・イディオム・会話・英単語の力はそこそこあるのですが、長文読解力がほとんどありません。短文なら解るのですが、長文で一つ解らないところがあると、頭が混乱してしまう状態です。 今年になって初めて長文に手をつけた自分が悪いのですが、語彙力で上手に長文読解力をカバーする方法は無いでしょうか? 今からでもガンガン長文を解いていけばスグに読解力は付くでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 英検準1級に必要なイディオム学習

    受験予定です。単語、読解は合格圏でリスニング、イディオムが苦手です。イディオムはどの程度覚える必要があるのでしょうか?現在アルクのパワーイディオムLevel4(中級・難関大学・600語)をやっているのですが、3割程度しか分かりません。この上にLevel5(超難関・準1級)がありますが、あせっています。ちなみにPass単もやっていますがこれだけでは不十分でしょうか?できたら時間をリスニングに使いたいのです。イディオム学習の必要度についても、教えてもらえたらありがたいです。会話、ニュースなどで不可欠と言うことでしょうか?

  • 英検(英語)の効率的な勉強の仕方(+αでTOEICなども)

     以前英検2級の勉強方法について質問した者ですが、今回は違う質問をさせていただきたいと思います。  英検はもちろん、TOEICで好成績を残して、壁を突破するのに効率的な勉強の仕方がいまひとつわかりません。  分野で分けるなら、英単語・熟語(イディオム)・文法・文整序・英語長文読解のジャンルに分けられます。一番弱い長文をなんとかしたいのですが、その長文の基礎となる分野も十分な知識があるとはいえないのが現状です。  自分としては、まず英語に触れる機会をなるべく増やすことから始めようかと考えています。英検2級プラス単熟語のCDを聴きながら放送されてくる単語のスペル+意味の書き取りをして、それを繰り返していくことで単熟語力はもちろん、リスニング力も鍛えていくことを先決としたいです。  ただその場合、慣れてきたら教材を見ながら勉強するのはやめた方が良いのでしょうか?また、実践するにも時間がかかるので、当面は土日限定にします。  平日は英語の文庫本で基礎力を鍛え上げていくことを当面の課題としていきます。  英検2級再挑戦は来年の6月(場合によれば1月)を予定していますが、どのようなやり方やペースでやるのが効率的なのか教えていただけないでしょうか?最大の弱点である長文読解の対策方法もできれば教えていただきたいのですが。

  • 英検の勉強の仕方

    こんにちは。 私は今中学3年生なのですが中学卒業までに英検2級、最低でも準2は受かりたいな、と考えています。 英語は小5から習っていて学校の成績はいつも学年1・2です。 英検3級も中1で受かったので私自身も英語はかなり出来るじゃん。などど考えていたのですが塾に今年からいき始めびっくりしました。 自分が思っていたより全然出来ていなくて。。 自分の実力が低いことに気づきました。 そして今年の6月に準2級を受けようと考えているのですが元々勉強の嫌いな私は3級も全く勉強をしていなかったので教本を買っても勉強せず、何しろ準2級は教本の内容も難しいので(3級までのものは解っているとみなしていて)手のつけようがありません。 単語も全然頭に入りません。というか覚え方がさっぱりわかりません;; 学校・塾の勉強に遅れをとらず(部活もあり休みはほとんどありません;)、今から効率よく英検の勉強が出来る方法はありませんか?? もしあったら是非教えていただけませんか? 私の特に苦手なパターン(英検で)は長文読解(4番)、単語並び替え(3番)です。 又、英検だけでなく普通の英語の勉強の仕方でよい方法があったら教えてください;; よろしくお願いします!!!!

  • 英検一級

    英検一級に関しての質問です。 英検準一級を取得して、今度は一級を目指そうと思っています。 そこで質問です。今までは単語は「文で覚えるプラス単熟語(旺文社)」のみで リスニングは速単の上級、プラ単のシャドーイングでした。 一級は準一級からとてもレベルが離れると聞いていて、今までの勉強法で対応できるのか不安です。まずは語彙だと思うのですが語彙は単語帳などで覚えるのがいいのか、英字新聞等で読みながら覚えていくのがいいのかどちらなんでしょうか?現在の単語力は準一級のプラス単語をほぼ完璧に覚えている程度です。お願いします。

  • 英検2級目指して…

    はじめまして、次回の英検に向けて勉強しているものです。 今年中に(できれば次回で)必ず英検2級を取得したいです。 しばらく英語の学習をしていなかったので、まずは準2級からはじめようと、旺文社の過去問と新刊のPASS単(ともに準2用)を購入し、半分以上やったのですが、過去問ではリスニングも含めて毎回8~9割くらいは出ます。 なので、2級とダブル受験をしようと思っています。そこで質問なのですが、この準2級のPASS単を最後までやったとして、2級に合格するくらいの力はつくものでしょうか?それとも2級用のPASS単を購入したほうがよいのでしょうか?準2級用のPASS単ですが、後半は準2にしては少し発展的な単語も入っている気がします… お詳しい方、是非ご教授下さい。お願いします。

  • 語彙力

    大学1回生です。 語彙力が全くないんです。 英検は2級持ってます。 準1を取りたいし、TOEICも受けていくつもりなのですが、 みなさんはどうやって単語を覚えていますか? またどんな単語帳など使ってますか? 私は高校のときに学校で買ったシステム英単語と 解体英熟語を持ってます。あと、PASS単の準1を。 ただ、PASS単はアルファベット順というのがあまり好きではないのですが。 良い勉強方法、良い問題集、単語帳など教えてください☆

  • 英検1級の問題集

    英検1級の長文読解に役立つ問題集を探しています。4月から英検1級の勉強をしていて分野別の長文問題集も解き終わったのですが、未だに長文読解に慣れないのでもっと長文読解の練習をしたいです。ですが過去問と分野別の問題集以外に長文読解向けの教材がないように感じます。英字新聞や英字雑誌は問題のように質問文がついてないので練習には向いてないような気がします。 英検1級受けたことのある方など詳しい方、英検1級の難易度に似た長文読解の問題集や教材をご存知でしたら教えてくれませんか?(>_<)よろしくお願いします!

  • 英検準一級 の勉強法について

    アドバイス宜しくお願いします。 二級までは合格したので、次は準一級を受けます。 独学で勉強をしているのですが語彙力が足りず、今の勉強法で大丈夫なのか不安になりました。 単語に時間を割いている割にはなかなか単語が定着しないので困っています。 英検pass単熟語準一級 英検pass単熟語準一級CD 英検準一級予想問題ドリル(7日間完成) を使っています。 単語の暗記の方法は書いて覚えて、CDで確認する方法です。 宜しくお願いします。