• ベストアンサー

英検準1級に向けて…

今勉強をしています。教本を買い、語彙力が足りないと思い、Pass単と分野別の語彙・イディオムを買いました。長文にも触れていた方が良いかと思い、分野別の長文読解も買いました。一番手がつかないのは分野別の語彙・イディオムです。また、単語もなかなか覚えられません。効率的な勉強方法教えていただけないでしょうか?

noname#66896
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

Pass単が有名ですけれど、私は個人的な好みで、文で覚える「プラス単熟語」のほうを買いました。 どちらを使うにしても、文章の中で実際に何度か目にしたり聞いたりすると「ああ、これは単語集にあったな」と記憶に残りやすいですよ。 自分の場合は日頃から英文を読んだり、たまにTOEICを受けたりしているので、特別な長文問題対策というのは考えませんでしたが、「プラス単熟語」の後ろに文章読解練習+単語が出ていて、それを読んだりはしました。 まず語彙習得を先にやってから、過去問題をやりました。 でないと第一の設問の語彙問題なんか意味不明すぎて。 別売CDは使ってますか?  私は最初CDを一緒に買わなかったのですが、結局後で買ってきました。 耳も使ったほうが覚えやすそうなので。 2級もそれなりに語彙がないと受からないのですが、準1級はさらに語彙が難しいですね。 私は「なかなか覚えられなくて当然だ」と思ってやっていました。 参考にしたのはこの意見です。 http://www.1toeic.com/howto2/memory/000347.html 受験者の今の英語力にもよると思います。 英語力が準1級レベルに対して十分ある人ならば、ちょっと試験勉強すれば受かるのかもしれませんが、基本的な英語力が不足していればそう簡単には行きません。 試験勉強的なテストではありますが、基礎となるそれなりの英語力は必要です。 準1級の合格率は15%前後です。 「簡単に行かなくても当然なのだから、難しくても仕方ない」と割り切って、忍耐強くやるしかないんじゃないでしょうか。 がんばってください。

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/situation/grade_new.html
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます♪CD使ってなかったです。早速買いに行きます!勉強の流れがよく分かりとても助かりました♪ありがとうございました゜+。(*′∇`)。+゜