• ベストアンサー

大学二年生からの塾講師

natumi_tudaの回答

回答No.2

都内ではありませんが、アルバイトで塾の講師をしています。 2回生でも、やる気と実力があればまったく問題ないですよ! 面接では、「学力」はもちろんですが「コミュニケーション能力」や「責任感」「常識があるか」が問われます。 質問の受け答えの仕方(きちんと、はきはきと答えられるか等)や表情も見られているようです。 オススメの塾については分かりませんが、塾によって特色がいろいろあるので、比較してみるといいかもしれません。 個別・一斉でもだいぶ違いますし、同じ個別でも塾によってシステムがまったく違います。 結局、隅々は働いてみるまで分からないですけれど・・・。 私は、家から近すぎるところは止めた方がいいと思います。 もちろん遠いのはダメですが、近すぎるとコンビニやスーパーで生徒にガッツリ遭遇します。 かなり気まずいです。

mickeyred
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。