-PR-
解決済み

悪者が主人公を追いかける名作童話、知りませんか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42531
  • 閲覧数207
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 36% (9/25)

以下の条件を満たす物語、どなたか思いつきませんか?(1)悪者が主人公を追いかける、または悪者と主人公が戦うシーンがある。(2)誰でも知っている(童話、寓話、世界の名作等)。(3)日本の物語ではない(「桃太郎」や「3枚のお札」といったもの)。「ピーターパン」や「アリババ」、「西遊記」なんかはこの条件を満たすものだと思いますが、他に思い当たるものがありましたら、教えてください!題名だけでも結構ですので。2001年2月28日(水)まで。回答お待ちしています。変な質問でごめんなさい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (44/145)

条件を満たすものは、多分アラジンでしょう。
三銃士、ロビンフッド、などもありますね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 44% (756/1695)

(補足)

 お探しの3つの条件を全て満たす3大名作海外童話としては、

・指輪物語
・ゲド戦記
・ナルニア国物語

です。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 44% (756/1695)

 C.S. ルイス(クライヴ・ステ-プルズ・ル-イス、C.S. Lewis)の「ナルニア国物語(The Chronicles of Narnia)」は、ファンタジーと勧善懲悪を兼ね備えた大人でも楽しめる名作です。

 「ナルニア」という架空の国の物語で、以下の7巻から成っています。実際には『ナルニア国物語』という題名ではなく、全7巻を総称してそう読んでいます。

「ライオンと魔女」(THE LION, THE WITCH AND THE WARDROBE)
「カスピアン王子のつのぶえ」(PRINCE CASPIAN)
「朝びらき丸 東の海へ」(THE VOYAGE THE DAWN TREADER)
「銀のいす」(THE SILVER CHAIR)
「馬と少年}(THE HORSE AND HIS BOY)
「魔術師のおい」(THE MAGICIAN'S NEPHEW)
「さいごの戦い」(THE LAST BATTLE)

 岩波から「岩波少年文庫」や新版・改版として、その他多くの版がシリーズとしても出ています。

 各お話で、"(1)悪者が主人公を追いかける、または悪者と主人公が戦うシーンがある" ので、お探しのものにピッタリです。



http://www07.u-page.so-net.ne.jp/rf6/atyami/narunia.htm



http://village.infoweb.ne.jp/~fwiy0121/narnia.htm
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/261)

(2)に当てはまるかどうかわからないけど、個人的には世界の名作と思っています。

指輪物語
ゲド戦記
水滸伝
ハリー・ポッター

等はどうでしょう?
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

「ジャックと豆の木」
「三匹の子ブタ」
「七匹の子ヤギ」
といった感じでしょうか?
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 9% (3/31)

眠れる森の美女」
  王子が、姫を自分の国に連れ帰った後の話の部分です。
 王子の母親(王妃)が実は『人食い鬼』で、王子が戦争に行っている間に、姫と王子との間に生まれた2人の子供と姫を食べたいと料理人に言い、姫と料理人が知恵を絞って難を逃れると言った内容です。
 最後は、王妃が、姫を殺そうと毒蛇などが沢山入った樽を用意している所に、戦争から王子が帰ってきて、王妃が自ら樽の中に飛び込み死んでしまうと言う内容でした。

「長靴をはいた猫」

 実際、剣を交えるわけではありませんが、知恵で戦っていると思います。

あとは、「白雪姫」でしょうか。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

いろいろ回答があがっておりますので、それ以外に。
ただ、記憶があいまいなので、条件にあてはまるか分かりません。
一応、誰もが知っていそうで、思い当たるものを。

宝島
ジャングル・ブック
オズの魔法使い
はてしない物語 
3匹のやぎのガラガラドン

誰もが知っている、というのに「?」なんですが、
G.マクドナルドの「王女とゴブリン」とか・・・
あとは、「ピーターラビットのおはなし」で、マグレガーさんに追いかけられますが、悪者とはちょっとちがうか(^^;

♯締め切りぎりぎりで、すみませんでした。