• ベストアンサー

グリニッジ子午線について

天文学については全くの無知です。 知人に「イギリスはグリニッジ子午線を死守するために、 単位(メートル、グラム等)などの世界基準をアメリカに譲った」 といった趣旨の話しを聞きました。 なにぶんこの手の話に疎い&英語で説明を受けたので 間違っているかもしれません。 どなたかこの事についてご存知の方はいませんか? また、子午線が世界的に統一された経緯について書かれた本で、 おススメのものがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equinox2
回答No.2

本ではないですが,以下のサイトにちょっとだけ書かれています。 http://www.harada-trading.co.jp/harada/2006/09/post_51.html この本にも若干書かれていたような・・ #図書館で借りて読んだだけなので確認できない http://item.rakuten.co.jp/book/1455737/

yuri_chan
質問者

お礼

色々サイトを探したのですが見つからなかったので 感謝いたします。 アメリカではなく、フランスとイギリスで争い、ってこと だったんですね。 確かに知人もそう言っていたのを思い出しました。 ご紹介頂きました本も、とても面白そうなので、 私も図書館で借りてみようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

グリニジ子午線が本初子午線になった理由は春分の日に春分点がある子午線がグリニジを通っているからです 黄道が記載された世界地図を見てください そのことがよく分かります 政治的なものではなく「天文学的」理由によって決められたのです

yuri_chan
質問者

お礼

ありがとうございました。