• 締切済み

ウイルスバスター2008のインストール方法

ウイルスバスター2007の90日間無料お試し版がプレインストールされたパソコン(windows VISTA搭載)を使用中で1年経過したところでウイルスバスター2007は未購入のままでした。最近、ウイルスバスター2008の1年版CD-ROM(3台目までインストール無料)を入手したのでガイドブックに従ってインストールしたところ、「2008の90日無料お試し」となりました。このCD-ROMのインストール利用は2台目ですが、なぜ90日無料お試しでなく、期限のつかない正規のインストールができなかったのか分かりません。再度、このCD-ROMでインストールをすればよいのでしょうか。

みんなの回答

noname#94836
noname#94836
回答No.3

とりあえず全てのウィルスバスターをアンインストールしたら? ところで入手したCDにはライセンス(シリアル番号)がちゃんとあります? あるならトレンドマイクロのホームページで、操作方法をチェックしてシリアル番号を入力すれば製品版になると思いますが。 http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2008/30days_trial/upgrade_guide/index.html (手順2を飛ばして、CD付属のシリアル番号を入力) 話は違いますが、一度PCをリカバリーされたほうがいいかもしれませんよ。 ウィルス対策ソフト(総合セキュリティソフト)は、インストールしてるだけでは駄目です。 常にパターンファイルを最新にしておかないと、ウィルス検出が出来ません(新しいウィルスに対応しない)。 少なくとも貴方の状態では、9ヶ月間パターンファイルの更新が出来てなかったのでしょうから、すでにウィルスに感染してる可能性があります。 一度感染したPCから、完全にウィルスを駆除するのは難しいし、場合によっては検出さえできないことがあります。 ウィルス対策ソフトは、感染させないためのものだと考えるべきです。

66systec
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで体験版から製品版へ切り替えが終わりました。なお、ウイルス対策ソフトの件はお説のとおりですね。

• s41420030
回答No.2

2007をアンインストールしてから出ないと、上手くいかないかもしれませんね!  2008のシリアル番号があるのですから、一度、2007をアンインストールしたらどうでしょうか?

• ann_dv
回答No.1

シリアル番号を正しく入力されていますか?

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062349&id=JP-2062349