• ベストアンサー

恐ろしい1000倍返し妻について。過酷な賠償要求。

別居して1年半が過ぎました。 調停でも折り合いがつかず、不調になり裁判に移行することになりそうです。妻が出て行った理由は、自分の独りよがりの理由にもかかわらず、勝手にDVをでっち上げるなどして、本当にたちが悪く取り付く島もありません。 普通、本当にDVがあったのなら、妻から離婚を求めるのが普通かと思いますが、DV自体がでっち上げのため、この女は離婚を切り出さず、延々と調停を欠席し今に至ります。 婚姻期間が半年で子供もいません。現在は、でっちあげDVを盾にして婚姻費用を仮払いしています。今後は、裁判で戦う予定ですが、この女は裁判に移行する気配を感じ、体調不良を訴え(大腸の腫瘍、子宮の疾患、PTSD等)の診断書を取りまくり、それを全て私のせいにして慰謝料を請求すると行ってきました。 そして、裁判に移行されたくないなら、4千万用意すれば別れるとも交渉してきました。 弁護士と共にあきれていますが、そんな賠償認められるのでしょうか。 ちなみに、DVの事実は全くなく、私の車を盗みだし、勝手に出て行っただけです。もう、1年以上あっていませんが、何かよい対処方法はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green-101
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.4

はー、なんともお気の毒です。 金銭目当てで結婚される方ってこの傾向強いんですよね。同じ女性としてなんだか悲しくなります。ご質問者様のような方は結構いると思います。私の身近に二人もいますから。ただ、二人ともすごく辛い生活を強いられていました。ご質問者様はお子様がいなかっただけでも幸いと思っていただきたいです。 訴訟ですがどんなに頑張っても離婚に関する日本の民事では慰謝料は500万程度が多いです。しかも不貞行為してでもですよ。特に有責でもないし婚姻期間も短いですから大丈夫だと思います。問題は、財産の金額です。短い結婚生活でも平気で二分の一を請求されます。頭金を親に出して貰った場合はその部分は共有財産ではないのに、そんなことお構いなしですよ。女というのはずうずうしいと割り切ってくださいね。 まずは、弁護士さんとよく話し合い相手の落ち度を探してください。相手があなたを責めるようにあなたもきちんと出会いから婚姻生活を細かく陳述する必要があります。最近の民事訴訟は、公判回数が減ってきましたから、裁判が始まれば意外と早いかもしれませんよ。※でも、一年程度はかかります。それと婚姻費用は参考URLなどから適正な価格にするように弁護士さんと調整してはどうでしょうか?出て行ったのが相手なら、減らすのは問題ないと思います。 私の友人は妻相手に5件の訴訟を起こして4件で勝ちました。あなたと同様にでっちあげDVもありましたが、裁判官は友人の証言を信じてくださいましたよ。男性はとても不利ですが、毅然とした態度で紳士な態度で立ち向かってください。後は、弁護士さんとの信頼関係を大切になさってください。 離婚係争が済めば、きっと良い人生が待っていると思います。

参考URL:
http://www.office-morikoshi.com/santeihyo.html
kozasoku
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 この女はどういう神経してるのか分からないくらい、とにかく嘘を塗り重ね、診断書を取りまくります。PTSDの診断書もたった2回通院しただけで、医師に書かせた物です。 私の車を乗り回し、重病だと言いつつ入院もせず、都会で一人暮らしをしているそうです。毎日病院に通うだけで、高額の婚姻費用が入ってくるので楽しくて仕方ないのだと思います。 絶対相手からは離婚を言い出しません。裁判にかけて私の地元で有りもしないことの全てを暴露し、痛めつけたいのでしょう。 何もしていないのにこんなことあるのでしょうか。

その他の回答 (5)

  • green-101
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.6

No4です。 度々すみません。 婚費の調停で審判が下ってしまったのですね。 時々びっくりするぐらい女性よりの裁判官がいらっしゃるし、調停員の方も基本女性よりなんですよね。 でも、常識的に言って出て行った方には、出て行かない方の生活レベルを下げてまで婚費を支払うことはしないはずなのに酷いですね。運がお悪かったのでしょう。 ひとつ気になるのは、ご質問者様が調停において深く陳述をなさらなかったことが原因かと感じています。出会いから婚姻中のことを詳しく陳述しないと嘘をつかれたときに後で反論することになり不利になるからです。裁判の際には詳細を陳述書として、遠慮などされることもありませんよ。心情や思いも書いてよろしいと思いますし。 どうか頑張ってくださいね。今の状況だと1日も早く離婚されることがご質問者様にとってよろしいと思います。

  • green-101
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.5

ANo.4です。 お礼ありがとうございます。 そもそも金銭への執着が以上に高い相手はお金のために何でもしますよ。そのことを念頭に入れて動くことです。民事では偽証罪もありませんし、主観で陳述して良いのです。だから、平気で嘘をつかれます。弁護士によってはそれをすすめますから。ご質問者様も相手をおかしいと思うことよりもそう言う人間だと断定して対応することです。そして、それをきちんと整理して裁判で陳述してください。そもそも、そんなDV夫がきちんと婚姻費を払うはずがないですよ。 まずは何よりもきちんと適正な婚姻費用にされることが第一歩です。出て行ったのは奥様のほうなので、すでに不利な状況なのです。家庭裁判所の民事裁判は傍聴できないことが多いですので、プライバシーはそこまで神経質になられないことです。 今は調停も修了されているのなら、裁判に向けてご準備されるべきだと思います。相手は、婚姻費、いざとなったら慰謝料と考えています。きちんと解決しないと大変だと思います。慰謝料と言っても裁判ではそんなに大きな金額になりませんので、判決を頂いた方がよろしいと思います。弁護士さんは裁判をすすめて下さらないのですか?

kozasoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士は、相手の僅かな良心にかけて、当方の体裁も考えたうえで、なるべく話し合いによる解決を勧めていました。 しかし、数千万の要求を突きつけてきたからには、裁判に移行するのが最適であると言われました。 相手は、私が死に追いやるような過酷なDVを繰り返したとしています。そして、それが原因でPTSDになったと訴え、私は、多額の婚姻費用を勝ち取られました。しかし、DVなど全くなく、未だに何故そのような診断書が出てきて、それをもとに審判が下ったのか理解できません。医者も医者で、架空の事実が原因でそのような診断を出すのですから、だれも信じられません。 いずれにせよ、頑張ります。

  • alisonn
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

いわゆる「地雷女」ですね。記憶を自分の都合のいいように書き換えて、それを自分で信じ込むという人格障害の典型です。私の元妻なんか、勝手に不倫をして家出をしたのに、1000万円の慰謝料を請求してきましたよ。(当然棄却されましたが)もし、あなたが浮気でもしてDVをふるったような最悪の場合でも、慰謝料はせいぜい300から500万円です。まして、貴方はそのような行為を行ったわけではありませんから1円も払うう必要はありません。DVといっても外傷や暴力行為などを立証する診断書、目撃者証言なんてないわけでしょ?離婚訴訟をおこしているのなら、緻密な陳述書、答弁書、証拠説明書などをきっちり書き上げたら、後はもう弁護士にまかせるしかないでしょう。民事でも本人尋問がありますので、矛盾があれば裁判官も弁護士も徹底してつっこみますから、論理性、整合性のある答弁ができなければ、相手側の主張が通ることはないでしょう。この手の女をまともに相手にすると、貴方まで精神を病みますよ。やることをやったら、後は気分転換でもしながら静観しましょう。ちなみに、私はこの手の裁判を3年も引きずって、鬱病になり心療内科に5年も通院するはめになりましたから。やることやったら、後は適当。これが一番です。

kozasoku
質問者

お礼

DVと呼べる物はしていませんし、勿論相手も外傷の診断書など取れませんし取ってません。放っておきたいのですが、毎月の婚姻費用もバカになりません。私名義の車も盗まれて乗り放題です。 精神的に限界です。

noname#83227
noname#83227
回答No.2

可能性だけで言えば絶対に認められないとは言いませんが、事実関係が分からない第三者には判断などできません。請求が認められるかどうかは事実関係がどうであり、それをどこまで訴訟で立証できるか(平たく言えばどこまで裁判官を説得できるか)にかかっているのですから。 既に弁護士に相談しているのならその弁護士と話し合って善後策を講じるのが一番賢明です。 状況も分からない、法律知識も保証の限りでない、しかも結果に無責任、そんな回答しか得られないサイトで相談すべき問題ではありません。

kozasoku
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 これだけではちょっと分からない部分もありますねぇ~  相当奥様に恨みをもたれているような気がしますが、、、  結婚する前の奥様はどうだったのですか?  結婚したらまるで手の平を返したように狂行に走り始めたのでしょうか?  その診断書を取り寄せたお医者様とぐるなのであれば、お医者さんを出廷させる事もできるでしょうし、本当に大腸の腫瘍があるか別のお医者さんを指定してみてもらう事もできるでしょう、、、  虚偽の診断とさせることについては方法があると思いますが、弁護士さんと相談されては?  

kozasoku
質問者

お礼

結局金目当てだったと思います。 私がはめられました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 助けてください! 悪質に婚姻費用を要求する妻

    昨年3月から妻と別居しています。 別居の原因は、妻の浪費です。生活費はもちろん、私の定期預金も黙って引き抜き自分のお金にしていました。 私の預金が0円になった時点で家を出ていき、私がDVをするだの姑に暴言を吐かれただの事実無根の言いがかりをつけ離婚調停に持ち込んできました。 しかしこちらは、浪費の証拠があったので、家裁の離婚裁判に持ち込みました。 結果は、こちらの勝訴、離婚成立で慰謝料の支払いもなしと出ました。 しかし、問題は婚姻費用のことです。別居をしてからきちんと弁護士に言われたままに毎月10万円妻に支払いました。 途中、私は妻の嘘や悪態に心身疲弊でうつ病にかかりました。通院しながらも毎月婚姻費用を払ってきました。 ところが妻は、慰謝料をもらえないのであれば少しでも離婚の期間を長引かせて婚姻費用をもらえるだけもらおう、という作戦に出てきました。 裁判の結果に不服申請し、最高裁まで持ち込むというのです。明らかに自分が勝つことはないとわかっていつつも… 私はいい加減疲れ、うつ病も悪化し会社を3カ月ほど休んでいます。給料も出ていません。 こんな状況でも弁護士は「払えるようになったら払って」と言ってきます。 離婚も成立していますし、そもそも妻から離婚を言ってきました。 子供なし、結婚歴2年弱の離婚で最高裁まで持ち込まれたらいたずらに時間ばかりが過ぎていくだけです。 その間、婚姻費用を払い続けるのは気持ち的にも限界です。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 妻と離婚したいが。

    妻と離婚したいのですが、 私には2年前に浮気、DV歴があります。 離婚調停を申込み中です。 離婚調停をすれば、妥当な養育費、慰謝料で離婚できますか? 妻は離婚も別居も拒否しています。 離婚調停が不調に終われば裁判でしょうか? 妻はあまり家事が得意ではないので 私を奴隷のように、コキつかいます。 それも離婚理由で性格の不一致で離婚したいです。 離婚調停に妻がこなければどうなりますか? どうしたら離婚できますか? 別居するにも妻の許可なくしたらいけなのでしょうか?

  • 離婚したくないのですが妻から離婚を迫られています。

    結婚してから一年半経ちますが、一年前に夫婦喧嘩をして妻が実家に帰って以来、別居生活がずっと続いております。別居してから月に2回ほど会って話し合いをしておりますが、妻の方から性格の不一致を理由に離婚したいと迫られております。また、妻の両親からも結婚生活を反対されており、なかなか解決できる目途が立たない状態で困っております。このままの状態が続くと離婚調停に進展しそうなのですが、私としてはきちんと話し合いをした上で円満に夫婦生活を続けていたいと思っておりますので離婚したくはありません。円満調停という手段もあるそうなのですが妻から先に離婚調停を申請され調停から裁判にいった場合はもう円満調停はできないのでしょうか?また、夫婦には同居の義務があるみたいなのですが性格の不一致が理由であれば同居の義務違反にはならないのしょうか?ちなみにDVや不倫などの問題はありません。もし、裁判まで進展した場合、どちらの主張が認められるのか不安で仕方ありません。回答、お待ちしておりますので宜しくお願い致します。それと、離婚したくない主張を弁護して頂ける、離婚裁判に強い弁護士事務所をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 妻のDVと言い分は通用する?

    妻が早く帰って、家事や育児をしろといます。 妻もフルでパートで働いていますが、週に一~二回ぐらいは早くかえってこいと言います。 これは私に対する妻のDVになりますか? 妻は共働きなら、自主的にやってほしいと言いますが、私はほとんど平日は忙しくて家事も育児もできないのに、それを強要する妻をDVで訴えられますか? 今、妻と離婚調停中です。 同居していて、婚姻費用を払っています。 妻は婚姻費用の生活費も折半してるなら、家事、育児も折半だ!と言います。 こんな事が通用しますか?     

  • 妻と離婚したいが。

    勝手に家を出たら 離婚できますか? 妻との生活に限界を感じ 子供はいますが 家を出ようと思います。 ただ私が 過去に浮気やDVをしたことが あり、どれくらい別居したら いいですか? 婚姻費用を払えば大丈夫ですか?

  • 妻が子供に合わせてくれません!

    現在、妻と別居中です。 もうすぐ半年になります。 2歳になる娘がいますが、別居してから1度も合わせてもらってません、別居の理由は妻が実家に帰省し、数日経つうちに、居心地がよくなってしまい、もう帰る気がなくなったとのこと、こんな理由で別居するとは、はっきり言ってクソ妻です。 そんな妻を容認している妻の家族もクソ家族です。 同居の調停をしましたが、不調に終わり、現在は離婚調停をしています。 それとは別に、妻の雇った弁護士が、婚姻費用分担請求の調停を起こし、現在月額25万円を要求されてます。 妻は絶対に離婚しないといってます。でも同居もしない、話し合いも拒否、ただただ金銭を要求してきています。 また、子供を人質にとられてますので、私も妻に生活費を渡さないわけにはいかず、大変困惑してます。 子供に1番必要なのは、両親の愛情と、幸せな家庭だということが、妻にはわからないようです。 妻はただ実家で、子供を親に預け、私からの金銭で好き勝手に生活したいようです。 妻はOLで月収34万程度で、私は昨年までは月収200万程度でしたが、今年から事業を立ち上げましたので、まだ軌道に乗っておらず、収入は去年の半分以下です、妻はそんなこと関係ないといって、去年の確定申告から婚姻費用を算定してます。 私からの質問は、妻のわがまま(ただ実家に住みたいがために別居)を有責行為とみなし、婚姻費用の減額の対象になるか? 子供に早急に会うにはどうすればいいか?現在、私の弁護士が離婚調停と面接交渉の調停を申請してます。しかし面会が認められるまで数か月かかりますし、仮に裁判所から命令が妻に下っても、無視される可能性があります。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 婚姻破綻とは?妻から調停を申し立てられ子供を残し音信不通

    妻が一方的に離婚を切り出し離婚調停を申し立て 申し立て理由(私が居ると子供が駄目になる) 子供(4歳・12歳妻連れ子)を残し家を出てしまい音信普通状態です。 この流れの期間は1ヶ月です。 離婚原因は、ハッキリした教えてくれません 現時点で、婚姻破綻条件になるのでしょうか? 一回目の調停で、DV・モラハラ等・一年前以上の喧嘩等一貫性が無く 子供にも電話・手紙等の連絡も取っていない状況です。 妻が不貞をしていた場合が、問題と思っています。 婚姻破綻後の別居後の浮気は慰謝料が取れないと聞いますが、 一方的に浮気をしている方が、相手に離婚調停を打ち出し 逃げ得になってしまいそうで、ばれても、別居後だと無罪なんて、 どうなんでしょうか・・・

  • 離婚調停と別居。

    38歳の夫です。 妻と調停中です。 原因は、私のDVです。 話し合いの中、別居というかたちで落ち着きました。 ここで疑問があります。 別居を経て復縁できない場合、妻から離婚を言い渡された時に、すぐに裁判にする事はできますか? 一応、調停は復縁を希望した内容で私(夫)からの申し立てでした。 調停は離婚回避ということで成立したのですが、別居期間後に調停をせず裁判へ移行することはできますか? 調停が終わって一年後に妻が離婚しようとした場合での話で教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妻と離婚したいが。

    妻と離婚したくて離婚調停中です。 まだ同居しており、 私が家を出ると言ったら、 家を出るのだったら生活費12万を 一月に払えと言われました。 妻と子供が今の家に残り、 そのローンも私が払うことになります。 妻は私が、家のローンと12万を除いても 20万は私の生活費に残せるため 今の生活を維持するため12万払えと言います。 それができないのなら、妻が家をでるので 私に子供たちを見ながら生活したらと 言われました。 そんな言い分通りますか? 最低限の婚姻費用だけでいいと思うのですが、 それで生活できないから、妻は自分が家を出るので 私が子供たちを育てていけと言います。 この場合どうしたらいいですか? 妻は私が最低限の婚姻費用で家を出るのなら、 以前、私が会社でした浮気を女性や会社に行って はっきりさせると脅してきます。 どうしたらいいでしょうか? そして離婚するなら、 あなたが離婚したいのだから、 子供をあながた仕事をしながら育てていけと言われました。 妻は離婚したら生きる気持ちを失い、 離婚となったら、妻は会社に来ると思うので 私も会社を辞め 子供もおかしくなり、今まで普通に生活できていたのに 子供は福祉施設にあずけることになるか 私の実家に引き取り、すべての環境も変わってきます。 こんなことでも離婚と裁判所は認めてくれるのでしょうか? 私もおかしくなりそうです。

  • 妻が別れないので家を売ることはできますか?

    妻と不仲になり、今すんでいる家を売りたいです。 妻子は別れないし、家も出ないと言っていますが、家は私名義であり、不動産にも売りたいと相談しています。 売れたとしても一千万近いローンが残ります。 これを負の財産として、妻と別けて離婚できますか? 妻子が住んでいる家を売ることはできますか? 強制的に立ち退かせることは可能ですか?      離婚理由は性格の不一致ですが、 私の暴言やDV、浮気未遂などもあり、私が有責ですが、調停や裁判などで、こんな私のような夫と一緒にいるよりも、離婚した方が妻子のためになると言う判決にならないのでしょうか? 子供のためにも、こんな両親との環境で生活するより、離婚して妻子だけで生活した方がよっぽどいいと思うのですが。