• ベストアンサー

恐ろしい1000倍返し妻について。過酷な賠償要求。

別居して1年半が過ぎました。 調停でも折り合いがつかず、不調になり裁判に移行することになりそうです。妻が出て行った理由は、自分の独りよがりの理由にもかかわらず、勝手にDVをでっち上げるなどして、本当にたちが悪く取り付く島もありません。 普通、本当にDVがあったのなら、妻から離婚を求めるのが普通かと思いますが、DV自体がでっち上げのため、この女は離婚を切り出さず、延々と調停を欠席し今に至ります。 婚姻期間が半年で子供もいません。現在は、でっちあげDVを盾にして婚姻費用を仮払いしています。今後は、裁判で戦う予定ですが、この女は裁判に移行する気配を感じ、体調不良を訴え(大腸の腫瘍、子宮の疾患、PTSD等)の診断書を取りまくり、それを全て私のせいにして慰謝料を請求すると行ってきました。 そして、裁判に移行されたくないなら、4千万用意すれば別れるとも交渉してきました。 弁護士と共にあきれていますが、そんな賠償認められるのでしょうか。 ちなみに、DVの事実は全くなく、私の車を盗みだし、勝手に出て行っただけです。もう、1年以上あっていませんが、何かよい対処方法はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green-101
回答No.4

はー、なんともお気の毒です。 金銭目当てで結婚される方ってこの傾向強いんですよね。同じ女性としてなんだか悲しくなります。ご質問者様のような方は結構いると思います。私の身近に二人もいますから。ただ、二人ともすごく辛い生活を強いられていました。ご質問者様はお子様がいなかっただけでも幸いと思っていただきたいです。 訴訟ですがどんなに頑張っても離婚に関する日本の民事では慰謝料は500万程度が多いです。しかも不貞行為してでもですよ。特に有責でもないし婚姻期間も短いですから大丈夫だと思います。問題は、財産の金額です。短い結婚生活でも平気で二分の一を請求されます。頭金を親に出して貰った場合はその部分は共有財産ではないのに、そんなことお構いなしですよ。女というのはずうずうしいと割り切ってくださいね。 まずは、弁護士さんとよく話し合い相手の落ち度を探してください。相手があなたを責めるようにあなたもきちんと出会いから婚姻生活を細かく陳述する必要があります。最近の民事訴訟は、公判回数が減ってきましたから、裁判が始まれば意外と早いかもしれませんよ。※でも、一年程度はかかります。それと婚姻費用は参考URLなどから適正な価格にするように弁護士さんと調整してはどうでしょうか?出て行ったのが相手なら、減らすのは問題ないと思います。 私の友人は妻相手に5件の訴訟を起こして4件で勝ちました。あなたと同様にでっちあげDVもありましたが、裁判官は友人の証言を信じてくださいましたよ。男性はとても不利ですが、毅然とした態度で紳士な態度で立ち向かってください。後は、弁護士さんとの信頼関係を大切になさってください。 離婚係争が済めば、きっと良い人生が待っていると思います。

参考URL:
http://www.office-morikoshi.com/santeihyo.html
kozasoku
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 この女はどういう神経してるのか分からないくらい、とにかく嘘を塗り重ね、診断書を取りまくります。PTSDの診断書もたった2回通院しただけで、医師に書かせた物です。 私の車を乗り回し、重病だと言いつつ入院もせず、都会で一人暮らしをしているそうです。毎日病院に通うだけで、高額の婚姻費用が入ってくるので楽しくて仕方ないのだと思います。 絶対相手からは離婚を言い出しません。裁判にかけて私の地元で有りもしないことの全てを暴露し、痛めつけたいのでしょう。 何もしていないのにこんなことあるのでしょうか。

その他の回答 (5)

• green-101
回答No.6

No4です。 度々すみません。 婚費の調停で審判が下ってしまったのですね。 時々びっくりするぐらい女性よりの裁判官がいらっしゃるし、調停員の方も基本女性よりなんですよね。 でも、常識的に言って出て行った方には、出て行かない方の生活レベルを下げてまで婚費を支払うことはしないはずなのに酷いですね。運がお悪かったのでしょう。 ひとつ気になるのは、ご質問者様が調停において深く陳述をなさらなかったことが原因かと感じています。出会いから婚姻中のことを詳しく陳述しないと嘘をつかれたときに後で反論することになり不利になるからです。裁判の際には詳細を陳述書として、遠慮などされることもありませんよ。心情や思いも書いてよろしいと思いますし。 どうか頑張ってくださいね。今の状況だと1日も早く離婚されることがご質問者様にとってよろしいと思います。

• green-101
回答No.5

ANo.4です。 お礼ありがとうございます。 そもそも金銭への執着が以上に高い相手はお金のために何でもしますよ。そのことを念頭に入れて動くことです。民事では偽証罪もありませんし、主観で陳述して良いのです。だから、平気で嘘をつかれます。弁護士によってはそれをすすめますから。ご質問者様も相手をおかしいと思うことよりもそう言う人間だと断定して対応することです。そして、それをきちんと整理して裁判で陳述してください。そもそも、そんなDV夫がきちんと婚姻費を払うはずがないですよ。 まずは何よりもきちんと適正な婚姻費用にされることが第一歩です。出て行ったのは奥様のほうなので、すでに不利な状況なのです。家庭裁判所の民事裁判は傍聴できないことが多いですので、プライバシーはそこまで神経質になられないことです。 今は調停も修了されているのなら、裁判に向けてご準備されるべきだと思います。相手は、婚姻費、いざとなったら慰謝料と考えています。きちんと解決しないと大変だと思います。慰謝料と言っても裁判ではそんなに大きな金額になりませんので、判決を頂いた方がよろしいと思います。弁護士さんは裁判をすすめて下さらないのですか?

kozasoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士は、相手の僅かな良心にかけて、当方の体裁も考えたうえで、なるべく話し合いによる解決を勧めていました。 しかし、数千万の要求を突きつけてきたからには、裁判に移行するのが最適であると言われました。 相手は、私が死に追いやるような過酷なDVを繰り返したとしています。そして、それが原因でPTSDになったと訴え、私は、多額の婚姻費用を勝ち取られました。しかし、DVなど全くなく、未だに何故そのような診断書が出てきて、それをもとに審判が下ったのか理解できません。医者も医者で、架空の事実が原因でそのような診断を出すのですから、だれも信じられません。 いずれにせよ、頑張ります。

• alisonn
回答No.3

いわゆる「地雷女」ですね。記憶を自分の都合のいいように書き換えて、それを自分で信じ込むという人格障害の典型です。私の元妻なんか、勝手に不倫をして家出をしたのに、1000万円の慰謝料を請求してきましたよ。(当然棄却されましたが)もし、あなたが浮気でもしてDVをふるったような最悪の場合でも、慰謝料はせいぜい300から500万円です。まして、貴方はそのような行為を行ったわけではありませんから1円も払うう必要はありません。DVといっても外傷や暴力行為などを立証する診断書、目撃者証言なんてないわけでしょ?離婚訴訟をおこしているのなら、緻密な陳述書、答弁書、証拠説明書などをきっちり書き上げたら、後はもう弁護士にまかせるしかないでしょう。民事でも本人尋問がありますので、矛盾があれば裁判官も弁護士も徹底してつっこみますから、論理性、整合性のある答弁ができなければ、相手側の主張が通ることはないでしょう。この手の女をまともに相手にすると、貴方まで精神を病みますよ。やることをやったら、後は気分転換でもしながら静観しましょう。ちなみに、私はこの手の裁判を3年も引きずって、鬱病になり心療内科に5年も通院するはめになりましたから。やることやったら、後は適当。これが一番です。

kozasoku
質問者

お礼

DVと呼べる物はしていませんし、勿論相手も外傷の診断書など取れませんし取ってません。放っておきたいのですが、毎月の婚姻費用もバカになりません。私名義の車も盗まれて乗り放題です。 精神的に限界です。

noname#83227
noname#83227
回答No.2

可能性だけで言えば絶対に認められないとは言いませんが、事実関係が分からない第三者には判断などできません。請求が認められるかどうかは事実関係がどうであり、それをどこまで訴訟で立証できるか(平たく言えばどこまで裁判官を説得できるか)にかかっているのですから。 既に弁護士に相談しているのならその弁護士と話し合って善後策を講じるのが一番賢明です。 状況も分からない、法律知識も保証の限りでない、しかも結果に無責任、そんな回答しか得られないサイトで相談すべき問題ではありません。

kozasoku
質問者

お礼

ありがとうございました。

• takas223
回答No.1

これだけではちょっと分からない部分もありますねぇ~  相当奥様に恨みをもたれているような気がしますが、、、  結婚する前の奥様はどうだったのですか?  結婚したらまるで手の平を返したように狂行に走り始めたのでしょうか?  その診断書を取り寄せたお医者様とぐるなのであれば、お医者さんを出廷させる事もできるでしょうし、本当に大腸の腫瘍があるか別のお医者さんを指定してみてもらう事もできるでしょう、、、  虚偽の診断とさせることについては方法があると思いますが、弁護士さんと相談されては?  

kozasoku
質問者

お礼

結局金目当てだったと思います。 私がはめられました。 どうもありがとうございました。