• ベストアンサー

黄色のサングラス パソコンやるときに視力低下防止に有効なの?

黄色いサングラスは、パソコンをやる時に良い と聞いたことがありますが、本当に黄色のサングラスをしてもパソコンやるさいの視力低下防止につながるのでしょうか?

noname#186313
noname#186313

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

薄い黄色やオレンジのサングラスは、青色の光を吸収するので、モニターのギラつきを抑えて、目が疲れにくいって話しは聞くけど、”目が疲れにくい”と”視力低下防止”は同じ意味では無いので、なんとも言えないねぇ・・・・。 それにサングラスを着用する場合、正しい色では見えないって事だから、画像や動画等の視聴には問題がでるけど・・・。 ちなみに、色の濃いモノは、逆に光が吸収されすぎて暗く見える為に、瞳孔が開くので避けるように。 又、モニターやビデオカード側でコントラストや輝度の設定を下げる等して、見やすい設定に調整しておきましょう。